※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
家族・旦那

里帰り中の実家に義母(遠方)が訪問されたことある人はいますか?近くに…

里帰り中の実家に義母(遠方)が訪問されたことある人はいますか?近くにホテルを手配し、3日間滞在する予定だそうです。

数時間の訪問なら乗り切れても、2日目は丸一日あるのでどのように過ごしたらいいのか心配しています。実両親も義母も私もお互いに気を遣って疲れるのが目に見えています…が、義母が孫と少しでも長く過ごしたい気持ちはわかるし…💦

私実家の近くに自宅(私と主人の家)があるので、日中のみ自宅に赤ちゃんを連れて帰り、主人と義母と過ごすのがいいかなと思っていますが、実母には反対されています(私がゆっくり休めないから)。
主人は楽観的な人なので、「私は実家で休んでいて。自分もお世話できるだろうし、お母さん(義母)もいるから大丈夫だよ」と言っていますが心配です。(そもそも毎日残業ばかりでお世話を覚えられる自信はどこから来るのか…😒)

コメント

dorako

お母さんの言うとおり実家に来てもらった方が良いと思います(^^;;
やっぱり実母がいた方が安心だし、義母も長居はしないと思います。赤ちゃんのお世話もあるし、まとまって睡眠がとれないので、赤ちゃんと一緒にちょこちょこ寝た方が体が休まると思います。なので3日間とも長くても2時間づつとかにしてもらうとかの方が良いと思います。
私は産前は義両親平気でしたが、産後すぐからガルガル期で義両親が苦手になりました(^^;;産後はガルガルなるママが多いので、実母いてくれた方が安心かなと思います(^^;;

• たた

たた

遠方から来てるし、こっちが義母に合わせないとと思っていましたが、少し強気に出ても短時間にしてもらうほうがいいですね💦ありがとうございました!

• 4月11日
だいず

里帰り中ではなかったのですがご参考になれば…。

里帰りから帰ってきた最初の週末、金土日で義両親が来た時は、
自宅近くのホテルに泊まりました。

金曜夜に自宅訪問、2時間ほど滞在(旦那がまだ帰宅していない時間で1人で相手しました(笑)
土曜日中は3時間位滞在し、その後旦那と義両親で買い物へ、夜もその3人で食事に行き、私は子供とのんびり。
日曜昼過ぎには帰られました。

生後1ヶ月ちょいの赤ちゃんだったのでほぼ寝てるだけでみてる方もだんだん時間を持て余すと思うので、旦那様にお義母さんを連れ出してもらう方が良いと思います。

• たた

たた

夫に連れ出してもらうというのは目から鱗でした!たしかに赤ちゃんはほとんど寝てるだろうし、義母も夫とデートできれば満足だと思います。ありがとうございます✨

• 4月11日