※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

夫は子供に対する注意を重要視せず、揉め事が続いている。話し合いでの対応も難しく、離婚を考えるほど性格が合わないと感じている。

わたしが子供のことで注意すると、夫は今すぐ命に関わることじゃないからそんなに言うなって言います。
とにかく命に関わらなければってすぐ言います。
昨日もキッチンに入らないようにつけてるゲートを開けっぱなしにして夫が冷蔵庫ごそごそやっている間に娘がキッチンに入ってきました。
以前からそういうことが多く、私も我慢してたんですが、キッチンに入られるとタッパーとか床で遊び出したり、キッチンに入ること自体が癖になり、夫がいない時に入れろとわたしに泣き叫ぶことが増えてきたので、開けっぱなしにしてると閉めて!って言ってました。もしくはわたしが何も言わずに閉めてました。
月に1度くらい話し合いするほど揉めてて(色んなことで)、1ヶ月前揉めた時にわたしがすぐ注意したり、そのことで事を大きくすると言われました。何か言ったとしても、チャンチャンで終わらないのかと。嫌な空気になるのは嫌だと。
俺も我慢してることあるんだから、わたしも全て我慢して俺に何も言うなって感じです。わたしはたしかに我慢は必要だけど、何も言わないでお互い我慢し続けるって、それが正解なのかなって思います。それって夫婦なのかな。
なので今回もずっと我慢してたけど、開けっぱなしが嫌だったので優しく言いました。
そしたら、別に開けてあったとして今すぐ命に関わることか?これですぐ命に関わるなら大事だけどよ、これ命に関わるのか?と言われ、上記の癖になってきたなど言おうとしたら、畳み掛けるように同じようなこと言われました。
それでわたしは何も言えず、わかった、とだけ振り絞って離れて、そこから話してません。
我慢して普通にしようとしましたが、夫は空気が違いました。
怒ってないと言ってましたが、明らかに態度が違います。
自分はチャンチャンで終わらせたいと言ってる癖にこれです。
でもいつもわたしが空気を悪くするような言い方をされます。
そのうち無言の時間が続いて次第に向こうが普通になってきます。
それでいつも揉め事はなあなあになって終わり。
1ヶ月くらいでまた同じようなことが起きます。

もう性格合わないんですかね
初めて本気で離婚考えちゃいました
乱文すみません

コメント

私の命に関わる。っていいます。

ゴーヤママ

それって他所でも言ってるの?毎回これは命に関わるかとか頭で天秤に掛けてるの?それ大人として恥ずかしいしやめなよ。って言いましょ。

さあ

命に関わるかもしれないんです。
うちの子キッチン入って
私が餃子を作ってたミンチ
落としてたらしく
口の中に入ってました。
慌ててガーゼで拭いたり
取り出したり大変でした。
何事も無かったですが
ちゃんとしてれば
こんな事にはならなかったです。
防げる事は防ぐ
後から何かあっても
遅いんです。
うちは包丁とかも引き出しに
閉まってるので引き出し
開けれるようになってからは
凄く危ないと思います。

双子ママ

命に関わらなければ何してもいいのか?って聞きます(笑)
今私があなたを殴ったとしても命に関わらなければいいんだよね?って聞きます。

mi-yu

今すぐ命に関わらなくても、キッチンは包丁とか危ない物もあるし、お湯を使ってたりお鍋かけてたり危険がいっぱいですよ💦
普段から入ってはいけない所って分からせて癖をつけとかないと、この先も何があるかわからないと思います😣
今すぐのことではなく、長い目でみて危険かどうか考えないとってご主人に言いたいですね😅
子供ってほんとに何をするかわからないので、大人が大丈夫と思ってても危険な事もありますよね💔

sia

はなさんがキッチンに居ない時にお子さんが入ってきた場合、旦那さんはどうしているのでしょう?
キッチンが危ない場所だという事はさすがに分かっていますよね?自分がキッチンを出る時にお子さんも出してゲートを閉めてくれていると思いたいですが…
うちは一度キッチンに入って出そうとすると泣いて暴れて大変な時期があって、そうなった娘をキッチンから出す方が面倒だと思うみたいで旦那はしっかりゲートを閉めます。
旦那さんも、命がどうというよりは、自分が困ってみないとピンとこないのかもしれません(´・ω・`)
旦那さんの開けっぱなしによってお子さんが入ってきた場合は、必ず旦那さんにキッチンから出してもらうようにできませんかね?
あなたが開けっぱなしにしてるんだから、あなたがキッチンにいる間は私が居てもあなたが見て、出るときは連れて出てね。って感じで…
もちろん、お子さんがキッチンを散らかした場合は旦那さんに片付けてもらいましょう。
閉めるのが面倒なら、閉めない方が面倒なのだと理解してもらう他なさそうです😕

もつなべ

旦那さん、命に関わらなければいいじゃんって言葉しかわからないのかな??
興味津々な子供の行動をまるでわかってないですね💦ほんっっとに予測不能なことばかりするから100%命に関わることじゃない!なんてことは言えないと思いますけどね😅

なーちゃん

命に関わらなければ、って言うのずるいですね💦
キッチンなかなか大変ですよね😣
わたしの家は構造上キッチンにゲートをつけることができないので本当に大変です。
棚やシンク下の扉など全てにロックを取り付けて、でも、それも両面テープでつけるものなので力ずくで外されてしまい、完全にいたちごっこです😅
料理中も足元に来るので命に関わらなくても、やけどやケガなど危険なことが起こる可能性は十分にありますよね。
そうなったときに痛い思いをするのは子どもさんです。
キッチンに入らなければ、その分危険も回避できるので、キッチンは入れない場所って小さい頃からわからせておくことも大事だと思います。
今は言葉が通じないからこそ余計にゲートが必要ですよね。
はなさんは間違ってないですよ!

• なーちゃん

なーちゃん

ちなみに次男は少し目を離した隙に食卓テーブルの大人が座る椅子を自分の力だけで引き出して椅子に登ってテーブルの上にあるものを取ろうとしてました。
    それでテーブルの上に置いてたお茶のポットを床に落とされたことあります。
    子どもが椅子やテーブルから落ちなくて本当によかっです。
    本当に一瞬のうちに思いもしないことするので怖いです。
    旦那さんのそういうところがいつか命に関わることに繋がる可能性だってありますよね💦

• 9月13日