※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の向き癖で頭の形が気になる。自然治癒を待っていたが改善せず、ヘルメット治療も高額。今後の対処で綺麗に治るか不安。良い方法があれば教えて欲しい。

向き癖と頭の形についてです!
生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の娘の頭の形がいびつです、、、泣
新生児の頃から向き癖がついていて右ばかり向くので、右側が少し平たくなっています😭そのうち自然と治っていくような話も聞いたので放っておきましたが、治る気配がありません。もっと早く対処しておくべきだったと後悔しています。髪の毛が長くなれば目立たないようですが、なんとか綺麗に治してあげたくて💦最近は寝返りするようになってきて前ほど黙って寝ている時間は少なくなってきたのですが、、、果たして今からの対処で頭の形は綺麗に治るのでしょうか😭
ヘルメットを使った治療があると聞いたのですが、高いですよね。何か良い方法があれば教えて下さい。

コメント

うちも右向き癖で右側が平たくなってます😂
寝返りし始めると寝てばっかりじゃなくなるから頭の形変わるかなー?と思って特に何も考えてませんでした😂笑
ただ、右ばっかり向いてしまうので、左も向くように左側から話かけたりちょっとした工夫してます🙋
赤ちゃんの頭は軟らかいですし、よっぽどでなければ大丈夫じゃないかなー?と思ってます😂

• ありす

ありす

私も最近まで深く考えていなかったのですが、放っといて治らない子もいると聞いて、不安になってしまいました😭
    左向かせるような工夫もこれまでしていなかったので後悔です😭
    ドーナツ枕とかは使われていますか?🤔

• 9月13日

退会ユーザー

枕使ってないです😀義弟が出産祝いにドーナツ枕買ってくれたんですけど、結局使わずしまったままです😂笑
    枕ない方が本人も頭の向きを変えやすいみたいですしね🙆
    大した工夫じゃないんですけど、話す時に左側を向くように寝せて話かけたり、授乳の時に左向きにもなるように吸わせる位置(たまにアクロバティックになってます🤣)を変えてみたりだけは続けてやってます😀

• 9月13日
はる

うちも右向きばっかなので頭の形いびつです....
そのうち治るよって言われますがいびつすぎて最近すごく気になり、ちょっとお高めのドーナツ枕購入してみました!今更ですが、暫くはドーナツ枕で対処して様子見てみようかと思ってます😊

• ありす

ありす

気になりますよね!!
    私も、今からでも治せるなら枕が欲しいです!
    どんなものを買いましたか??

• 9月13日
  • はる

はる

エスメラルダのドーナツ枕です🍩
    枕に2000円ちょっとで少し高いですが、試してみます😘

• 9月13日
  • ありす

ありす

ありがとうございます!
    私も早速、チェックしてみます☺️💕
    まだまだ治る可能性ありますかね?

• 9月13日
  • はる

はる

どうでしょう😵🌀
    やらないより少しは治る努力しようかと思って😭
    うちは男の子なので髪の毛とかでごまかせないしもし野球部で坊主にするとかになるかもなので尚更心配です💧🥺

• 9月13日
  • ありす

ありす

確かに坊主は頭の形が分かりやすいですもんね💦
    お互い治ることを祈って頑張りましょう☺️

• 9月13日
初めてのママリ

息子も形がよくありません。
心配になり安心したくて大学病院へ診察に行きました。
治療するレベルと言われました。早ければ早いほうが治療するのはいいと言われました。1回歪んだ頭は自然には良くならないと言われて治療に振り切りました💧
ドーナツ枕も意味がないと言われました💧

予後を考えた上治療してあげたいと思いました。

• ありす

ありす

治療するレベルということは、歪みの度合いが強いということでしょうか!?
    そのレベルによって、目立たなくなる場合と、治らない場合があるということですかね!?

• 9月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

パッとみて斜めになってたら治療するレベルと思います。 中度だと思います。

ほんの少し斜めなら気づかないと思いますよ。軽度

赤ちゃんの頭は柔らかいので難しいよね。

吸引分娩、子宮の中での位置(向きグセ)早産児、は割と多いみたいです

• 9月18日
  • ありす

ありす

うちの子は上から見たら分かります😭
    どうするか悩みますね…😭

• 9月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

男の子が圧倒的に多かったです!!
    9時から15時まで病院にいましたよ。

時間は限られているので家は治療します💧

例えば、頭の歪み治療を先にするか歯の矯正を後でやったと思えばかなりお安く感じますしね⭐

• 9月18日