※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の娘が卒乳と甘えについて悩んでいます。娘は1日1回の授乳で満足し、最近甘えん坊になりました。卒乳に迷っているので、経験者や意見を聞きたいそうです。

卒乳と甘えについてです。
後1週間ほどで1歳になる娘がいます👶

先月から授乳は寝る前の1日1回のみです🍼
今ではその1回の授乳もほんの3分ほどです。
3分で十分満足しているようです。
1歳を機に卒乳しようと思い
少し前から
「もうすぐ、おっぱいバイバイよ〜」
も言うようにしています。

それと同時に、少し遅めですが11カ月になってから
ハイハイをするようになりました。

卒乳が近いことをわかっているのか?、
それとも単にハイハイ出来るようになって
自分から私に近づいて来れるからなのか?、
最近急に甘えん坊さんになって
なかなか私から離れなくなりました。
抱っこしているときは必ずと言っていいほど
私の首元の服を引っ張って
おっぱいに顔をうずめて甘えてきます。

今まであまりおっぱいに執着がなかったので
この様子で卒乳していいのか迷っています。
卒乳近いとわかると甘えたりするのでしょうか🤔?

卒乳された方、
これから卒乳の方、
ご意見聞かせてほしいです😢🙏💕

コメント

jpj

最近やっと卒乳できました!と言うかうちは断乳ですね(*_*)と言ってもまだ一週間なので絆創膏貼ってます、眠い時やお腹すいた時などは服をめくりぱいぱいーと泣きますが、カレンダーで一緒に確認しながら断乳を決行したのでおっぱいバイバイだよ、バイバイしたねと言うと泣きながらカレンダーを指差してます、最近は泣く事は減り絆創膏のついた胸を見てバイバイと笑顔で言ってくれていますが絆創膏を外すのはまだ怖いです😵
断乳の話を息子にし始めてからはやっぱり執着は強くなったような気がします!

*もちこちゃん*

ハイハイできるようになってよかったですね😆💕近づいてきて甘える赤ちゃん可愛いですよね!
娘は色々と理由があって、だいぶ早いですが10ヶ月で卒乳しました。やめてすぐの頃は、おっぱいにやや執着もあって、ミルクの匂いがするのでしょうか。抱っこ抱っこだった気もします。抱っこしてもらって愛情を感じて安心するのと、ミルクの匂いで落ち着いてたのかもしれません。私が着替えるときなどもじーっと見てにやっとしていました笑 (女の子です笑)

でも1週間くらいして、母乳が出なくなって見事にしぼんだおっぱいには全く興味示さなくなりました笑

 ライチ

今、断乳中( 3日目)です。
断乳始める日までおっぱいへの執着すごくて、泣けば胸元引っ張ったり顔をうずめたりしてましたが、火曜の夜を最後にして水曜日はとりあえず遊びに連れてって気を紛れさせたら、その日爆睡(12時間💦)。木曜日は朝ぐすっても胸元引っ張ったり顔をうずめたりしなくてり、今日もそんなかんじです。
子供は子供なりに理解してて最後のだめ押しだーくらいの気持ちかもしれませんね!