※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
家族・旦那

子どもの退院着を買ってあげるという義母の申し出を、断りました。11月…

子どもの退院着を買ってあげるという義母の申し出を、断りました。

11月中旬出産予定です。
うちの両親にとっては初孫ですが、義両親にとっては7人目の孫で、もうたくさん今までお金を出してきているからと、何かとうちの両親が必要物品などお金を出してくれています。
3週間ほど前、義母から「退院の時に着る産着を買ってあげたいと思います。秋冬物が出てきたら見に行きましょう」とLINEが来ました。

私は正直そんなのいらないし、お宮参り含めて2回しか着ない服を買ってもらうより、普段着の方が使うし必要だなと思ってはいましたが、断りづらく、わかりましたとお返事しました。
先月末に、いつなら行けるかと再度連絡があり、元々土日固定休じゃないので気が重かったのですが、この日なら大丈夫ですと返しました。
それから、やっぱり欲しくない、どうせなら私が必要だと思うものを買って欲しいという気持ちが強くなり、義両親が買ったものより自分たちのお金で選んで買った服を着せたいと思ったので、旦那の方から断ってもらいました。
旦那は、買ってくれるなら貰っとけば?くらいで、私もはっきり「そんなの必要ない」と旦那に伝えてなかったので、そこまで嫌がる理由が分からなかったそうですが、欲しくないものをわざわざ選びに行く体力も時間も勿体ないからとはっきり伝えたら納得してくれました。

私って、かわいくない嫁ですか?冷たいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん…もう少し寄り添ってあげてもいいのかなと思いました。
退院着でなくて、普通の洋服をお願いしたらよかったのではないかなと。。
1枚でも安物でも、着なくてもいいから貰っておけばどうでしょう?
それなら相手も満足しますよ^_^

• けい

けい

退院着はいらないから、普段着を買ってくださいって言うのですか?
    今後のこと考えれば、着なくてもいいから貰っとけばよかったですかね。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分達で選んだ退院着を着せたい というはわかりますよ。
    義母には
    もう買っちゃった〜とか
    退院着は自分達で買うので折角ならたくさん着られる普段着が欲しいな〜
    などと私なら言いますかね!
    買ってもらったら気に入らなくても礼を言って、とりあえず着させて写真送ったり1度くらいそれで一緒に遊びに行ったりすれば相手も満足するかなと。

• 9月13日
  • けい

けい

そうやって上手く伝えるという考えが浮かびませんでした。なるほど。
    もし買ってもらったらそれくらいはすると思います。

• 9月13日
ママリ

結果、人それぞれの意見だと思いますが、赤ちゃんはすぐ大きくなって、洋服もすぐサイズオーバーきちゃうので、私だったら甘えて買って貰っちゃいますね〜😊

• けい

けい

自分たちでは買わないものだからこそ買ってもらうのはアリですよね。
    ただ、全然必要性感じなくて断ってしまいました😖

• 9月13日
ママリ

一緒に行くなら、本当に可愛いと思うものを買ってもらったらいいんじゃないですか?😳
それなら、2回しか着ないからこそ買ってもらう意味もあると思いますが🥰

7人目でも孫は孫だからなんかしてあげたいんじゃないですかね🥰
やってくれるなら私もなんでもやってもらいます笑

• けい

けい

なにかしてあげたいと思ってもらえるのは有難いんですが、遠慮もあって、要らないものを買ってもらっても…という気持ちが強く、断ってしまいました。
    黙って買ってもらっとけばよかったんですかね。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

デザインは選べないんですか?

• 9月13日
  • けい

けい

一緒に買いに行きましょうと言われたので、お金は出すから選んでねということだと思います。
    自分たちのお金じゃなくても別に要らないと思ったので断りました。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

その考えは冷たいかなと思いました😂
    私たちが買ってあげたのよ〜て言われるのが何が嫌ですか?🥰
    「おばあちゃんが買ってくれたんだよよかったね🥰」でよくないですか?

• 9月13日
  • けい

けい

自分がこだわりがないならそれでいいんですが、最初に旦那と選んだものを着せたいと思ってたのでお断りしたんですよ。

• 9月13日

7人目の孫でも、そうやって買ってあげようと思ってくださることが有難いと思います☺︎
2回しか着ないけど、赤ちゃんにとってはお祝い着になりますし、私なら有り難く買ってもらいます。

• けい

けい

気持ちはありがたいんですけど、自分が欲しくないものをわざわざ選びに外出するのって面倒で…欲しい、必要だと思うものなら喜んで行くんですけどね。

• 9月13日
かかちゃん

私自身が冷たくて可愛くない嫁ですが、ほぼ着ないものをわざわざ買いに行くのめんどくさいです😂
買ってくれてありがとうと言うより、買いに行くのめんどくさいし疲れるという気持ちの方が勝っちゃいます(笑)

• けい

けい

面倒ですよね、分かってくださる方がいて安心しました。

• 9月13日
わんわん

7人目の孫なのにそこまでしてくれるの羨ましいです😀
うちは大してお祝いなかったので(笑)
例えばですが、お断りして今後、なにも買ってくれなくなったときに嫌だなとか寂しいなと思わないなら自分で選びたいのでとはっきりお伝えしてもいいかなと、思いました☺️
めんどくさい気持ちは分かりますが、退院時の服でちょっといいの着せると結構嬉しいものですよ🎵

• けい

けい

旦那から義母にどのような文面で断ったのか分かりませんが、今後何も買ってくれなくても仕方ないなとは思います。プレゼントって、相手が欲しいものとかリサーチしません?
    一般的に退院着って喜ばれるから言ってくれたのかもしれませんが…私弄れてますね。

• 9月13日
いず

義両親にとっては初孫ですが、全然買ってくれなかったですよ😂😂
買ってあげたいと言ってくれるだけありがたい思います😊
逆にお宮参り含めて2回しか着ないものを自分たちの財布から出すのはちょっと…って思うタイプです😅笑
買ってくれるなら何でも買って下さい!って感じです🤣

一回断られちゃうと、今後買ってあげようか?って言いにくくなっただろうな〜って思います。

• けい

けい

気持ちはありがたいんですが、退院の時は旦那と2人で選んだ洋服を着せるつもりでした。自分たちで退院着わざわざ買うなんて考えもなくて、要らないと思ってたので。
    「退院着を買ってあげたいと思います」ってちょっと一方的だなと感じてしまってます。

• 9月13日
たまちょみ

私なら一緒に行って退院着も普段着も両方買ってもらっちゃいますね😊笑
好き勝手に好みじゃないものを選んでくるより、一緒に行って好きなもの買ってくれるのってありがたいことだと思います✨
親の私からしたら、ありがた迷惑なことも多々ありますが、子供自身が喜んでるので、感謝して甘えてます😊

• けい

けい

両方買ってもらうという手がありましたか(笑)
    子ども自身が喜んでるか否かわかれば手っ取り早いんですけどね😅

• 9月13日
❁¨̮

私ならこれは要らないからこれ欲しい、みたいに違うもので必要なやつ買ってもらいます!
連れて行ってくれるんだし、選ばせてあげる気だと思うので好きなのかってもらいます笑

• けい

けい

退院着買ってあげたい、と言われて他のがいいって言えなくて…結局我慢し切れなくて言っちゃってますけど。。
    退院着買うかどうかは別として、買い物だけでも行くべきだったかな。

• 9月13日
しー

私も冷たい嫁ですが、それでも一緒に買いに行ってくれるなら買ってもらいます🙋‍♀️
元々あまり好きではないんですかね🧐
産着でこんなに言われてしまったら、旦那様もあまりいい気がしないと思いますε-(´∀`; )

• けい

けい

旦那の子でもあるのに、相当嫌な気になったと思います。
    なんで俺に言わずに直接そっち(私)に連絡したんだろうねって不思議がってましたが、もう断ってしまったので後の祭りです。
    私が要らないと思うものにお金を使って欲しくなかったので気持ちはスッキリしてますが、義両親はスッキリしてないでしょうね。

• 9月13日
いちご

とくめいさんがかわいくない嫁ならあたしもその部類です!
たしかに気持ちはありがたいですが、いらないものはいらないし、今後どんどん増えていく服などいらないのに増やしたくない、わざわざ選びに行く時間も体力もむだ!
ほんとうにその通りです笑
初めて外に出る時に着る記念の服を自分たちで選びたいなんてふつうの気持ちだと思います。
写真を見返したときにこれわたしたちが買ってあげたとか言われるのほんとやですよね!!
うちの義母も同じタイプなので気持ちわかります!!

• けい

けい

気持ちを分かってくださる方がいて嬉しいです。安心しました。
    後になって写真見返した時に、本当はあれを着せたかったのに!とかなりたくないので😖
    義母は優しいし良い人なんですが、たまに勢いよく来る時があって困ります。

• 9月13日
とんとん

私なら、大して使わない、でもそこそこする値段のものこそ義親に買ってもらいたいです😯‼️笑
普段着なら好みで値段も様々だから自分で買えるし...🤔
気を使って着せて会わせたりする必要も無いでしょうし、お宮参りの時に見せておけば満足してくれそうですし🤣💦笑
考え方としては、私も可愛くない嫁ですよ🤣

• けい

けい

大して使わない高いものを買ってもらうのはわかるんですが、退院の時は旦那と選んだ洋服を着せたくて。
    そうなると使う時ないよなぁと。
    せっかく言ってくれたのに冷たかったかなとも思いますけどね😅

• 9月13日

一緒に選びに行くなら買ってもらっても良かったのでは?と思いました💦
それなら自分の好きなデザイン選べるし、私達が買ってあげたのよ〜とか言われても、ママ達みんなで選びにいっておばあちゃんが買ってくれたんだよ♪良かったね♪とか被せて言えばいいですし!

義母が、買っておきます。とかなら断固拒否しますがね🤣笑

• けい

けい

それくらいの余裕があれば良かったな~と今になると思います。
    冷たい嫁ですよね…もうやめたいです。

• 9月13日