※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

業務量が多く、残業が当たり前で子供にも影響が出ている状況。産休育休後、すぐ辞めるべきか悩んでいる。3ヶ月や半年でも働くべきか、辞めるのはタブーか。

9時〜17時の時短なのですが、業務量が多く残業は当たり前で実際は8時間半くらい働いています。残業代はつかないこともないですが、遠慮してつける風潮の職場で、保育園にはいつも延長代を払い帰りが遅くなり、子供にも寂しい思いをさせてしまって、何の為に働いているのか分からなくなります。
…前置きが長くなりましたが、あと3ヶ月で2人目の産休育休に入りますが、その後すぐ辞めてしまおうかと考えています。復帰することが前提の制度ということは理解していますが、このまま給付金を受けずに辞めるのも気持ちが収まりません。
それとも3ヶ月や半年でも働くべきでしょうか?
産休育休あけすぐに辞めることはやはりタブーでしょうか?

コメント

まま

時短なのに残業って意味ないですよね💨私も時短でそういう職場です。二人目産休まではと残業しながら目先の目標で頑張りました。けど、二人目育休明けからは「二人育児になり、残業はしません!」と強気訴えながらやってましたが、限界を迎え、半年勤めて退職予定です。

産休まではあと少しだし、辞めるのはもったいないと思います。育休明けにすぐ退職も気まずいかと…。理由が必要だと思います。復帰せずに退職したママ友はいます。そのママ友は「子どもが体弱くて入院もしたりしてるので…」と言ったみたいです(実際に入院歴あり)。でも、普通に新しい職場で働いてますけどね😁

• ゆゆ

ゆゆ

本当に意味ないです💦8時間労働超えて時間外…😨周りも忙しすぎるし一人で抱える仕事なので頼ることもできず…

ゆーあさんのやり方マネさせてもらいたいです!職場の人は良い人が多かったので、時短で子どもがいて残業したくないと言う気持ちは分かってくれると思います。私も育休明けは、残業ゼロ宣言して職場が改善してくれなければ、辞めようと思います!✨
    その際は理由もちゃんと説明できる様に頑張ろうと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月13日
(*'ω'*)

いい顔はされないと思いますが、法的になにか制裁があるわけじゃないのですぐに辞めてもいいと思いますよ。
そういう状況ならわたしもそうしてしまうと思います😣

• ゆゆ

ゆゆ

法的には制裁があるわけではないですよね。ただ一般的にはやっぱりタブーなのかなと思ってここで質問させてもらいました!
    でも家族を守るため、辞める強さも必要ですよね😊
    ご回答ありがとうございます!

• 9月13日