※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

子供の貯金について、いくら貯めるつもりですか?成人や就職、結婚時に渡す分について教えてください。

子供の貯金についてなのですが
何歳までにいくら貯めるつもりですか?

学費などとは関係なく
成人した時、就職した時、結婚した時など…
子供に渡してあげる分です。

私が親に1円ももらえなかったのでわからないです。
教えてください。

コメント

ねこちゃ

私自身は、
成人した時 
お金なし
真珠のネックレス

就職した時
なし

結婚した時
100万
(旦那は200万)

子供が産まれた時
50万

を頂きました。

なので、できるなら同じ感じにしようとは思ってました。
ただ、1連の真珠のネックレスって、実際はお葬式くらいでしか使わないんですよね💦
私は結婚式で使いましたが、フェイクパールでロングとか2重の方が華やかですし、、。

真珠のネックレスだけは迷い中ですw

とし

個人差があるので0の人や、マイナスの人、大金の人や居ると思います。できる範囲でしか仕方がないかと。
うちは貰える方ですが、親から貰ったお金は基本、自分の稼ぎではないので手をつけず出来ればそのまま自分の子供にあげたいと思っています。

• とし

とし

あまり書くと嫌らしいのですが、、親元を離れるとき数百万、結婚や出産も、、、家を買うとなるともっと出すと言うのを「止めてくれ、旦那が大黒柱なんだから旦那を育てないとローンないからいいや、と飲み歩くようになったりうちの財産をあてにされたら困るからそんな話しないで、私はもうここの家の人間じゃないんだ、私は気が強いから夫婦喧嘩した時に、うちの親が家を買うお金出したから、旦那に出て行けと言うようになるかも知れない」と。お金って無くても揉めるし、あっても駄目になる場合があるんです。
    なので、旦那名義のローン払いです。
    あっても無くてもいいんです。お金だけが愛じゃありません。

• 9月13日
きょ

私も親に貰えなかったので、何とも平均や相場はわかりませんが、学資のようなもので400万貯まるようにはなってます。
あと、子ども手当は手をつけていないので、そちらのお金。あと、ボーナス月に50000円は退けているので、その分と、で600万は貯める予定ですかね?!😄
渡すタイミングは何ともですが笑

ryu

私は親に成人した時に10万円
18歳になった時に車の免許代と車を買っていただきました!

うちの両親は、成人式に妹も着れるようにと振袖1着買ってくれ写真も撮らせてもらいました!(2人がレンタルしても振袖1着と同額になるため)
就職の時は免許と車とスーツやバッグを用意してくれて、給料が入るまでは4万とかもらった気がします😕(高卒で進学しなかったからです)
結婚した時は100万くれました!!

なので私も同様のことはしてあげたいので、息子には進学したら車と免許は私たちの余裕次第ですが…
スーツなどは用意します✨
結婚するときには、100万はあげたいですね💦

退会ユーザー

18歳までに金額にしたら100万くらいですかね?😕
    車代は別として…
    あと100万は、結婚するまでになので同時進行で貯めていくしかないですね💦
    20歳までには頑張りたいです

• 9月13日

成人、就職した時はお祝いのご飯程度で、
車が必要になれば、車を。

結婚した時は必要な家具を買ってもらったので、私もそうしようと思ってます🤗

金額でいうと全てで200~300万くらいですが、お金を渡すのではなく、買ってあげるつもりです。

プラスで私の祖母が貯めてくれていたお金が100万ちょいあるので、それを何か困った時に使うようにと渡すか、私が亡くなった後に遺産として渡すか考え中です🙋

ヒヨコ

100万ずつ結婚の時に渡そうかと思ってます。
それと別で免許代各40万ずつ。
成人や就職は別になくてもって思ってます。
因みに私は親からこれからは自分で頑張ってと通帳渡されてみたら300円くらいしか入ってませんでした(笑)

お金を渡す予定ないです!
自立してなんぼなので、親からお金もらえるってゆう感覚はない方が良いです。

わたしも
20歳で真珠のネックレス
就職祝いはバッグ
結婚祝いはウェディングドレス
と物をいただきました。これで良かったと思ってます。
総額150万くらいかと。

ままり

うちは、子供一人につき500万用意したいと思ってます^_^それ以上は無理です!笑