※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

娘のいちご状血管腫が消えないことに不安。消えたり取ったりした経験のある方、どうしたらいいでしょうか?

娘の背中に、小指の爪半分くらいの大きさの、
いちご状血管腫があります。
生まれた時からで、背中だしそこまで大きくないし…産んだ病院の先生にも「このくらいなら、1歳までには消えるよ!」と言われ、安心してました。
でも、もうじき1歳になるのに消えるどころか、少しづつ膨らんでるような気がします💦

先日、市の健診があって診察もあったので小児科の先生に診てもらったら「3歳〜5際くらいまで消えないから、取りたいなら形成外科受診して!」って言われました。
最初は1歳って聞いてたから、このままでいいと思ってたのに少しショックでした😭

いちご状血管腫あるお子さんの親御さん、消えたりしましたか?また、取ったって方はいらっしゃいますか??

コメント

mm.7

うちのは頭にありレーザー治療しました。

その時に言われたのが、苺状血管腫は~1歳までにどんどん大きくなり、そこから消えるものは小学校に上がるくらいまでに消えていくこと。
~1歳までに大きくなりますが、その中でも~6ヶ月までが特に成長スピードが早いので、もしレーザー治療するのであれば、6ヶ月までにやらないと意味がない。
と、言われました。
苺状血管腫にも3タイプあり、局面型、隆起型、皮下型とかり、局面型は比較的消えやすいみたいです。

うちのは隆起型で、何処に聞いても残る可能性が高いから。と、言われてレーザー治療しました。

• ちゃー

ちゃー

1歳までに大きくなる…初耳です💦そして、私が医師に聞いた事と違う事実に驚きました!
    どうやらうちの子は、局面型のようです。
    お子さん、頭にあったんですね😭早くに治療出来て、良かったですね。
    情報ありがとうございます!私も医師と相談して、残るようならレーザー考えます。

• 9月13日
  • mm.7

mm.7

専門は、皮膚科か、形成外科になるので、一度見てもらうといいですよ😃
    先生によってさまざまみたいですし、ママリ見てる1歳過ぎに治療開始した人も見ますし👌

• 9月13日
まちゃん(23)

うちの子は右頬にありました!
産まれたときはニキビかな?と思うほど
赤いぽつっとした1mmもない
できものみいな感じでしたが
生後3ヶ月には5mm前後にまでなり
初節句の写真をスタジオで撮ったときに
すごく目立ってました😢

美容皮膚科の先生に
「だいたい1歳くらいまでは
血管腫は大きくなる
ただ、その後はゆっくりだけど
薄くなっていって
5歳くらいまでには消えるのが
一般的です」と言われました。

女の子だし顔だし
1歳までにどこまで大きくなって目立つのか
5歳になったらちゃんと消えるのか
不安だったので
まだ記憶が残らないうちに、と思い
生後3ヶ月からレーザー治療を
3ヶ月ごとに計5回して
今はもうまったくわからないほどまで薄くなったので
治療はやめて経過観察中です。

• ちゃー

ちゃー

やっぱり、大きくなるんですね😢女の子、やっぱり気になりますよね……
    皮膚科の先生には診てもらってないのですが、専門は皮膚科なんですかね🤔
    記憶無いうちに治療、大正解と思います!うちの子も、やるなら今のうちかなと考えています。
    情報ありがとうございました😊

• 9月13日
久しぶりのママリ

うちの子にもありますが

レーザー+内服薬をつかいました。まだありますが治療は終了し現在はほとんどめだたないです。
場所は髪の毛とおでこの境目で大きさは3ヶ月で500円ほどでした。

背中だとレーザーで直すのが一般的かもしれないですね。
内服薬は大きさ、場所、によりできるできないが決まってると主治医に言われました。
気になるようでしたら皮膚科受診されてきいてみるのもいいかもしれないですね。

• ちゃー

ちゃー

なるほど、内服薬もあるんですね🤔
    皮膚科には受診していないのですが、産院と小児科の医師によって言っている事が違くて……
    近いうち皮膚科で診てもらいます!
    情報ありがとうございます😊

• 9月13日
むっちん

うちは男の子でお臍の上にありました!
うちのはだんだん薄くなっていった感じで今は全く赤くなくてうっすい茶色の痣みたいになってます。
1歳半健診の時も小児科の先生が全く気にならなかったみたいで血管腫について何も触れられませんでした😌

• ちゃー

ちゃー

治療なしで、薄くなっていきましたか?
    いちご状血管腫によって、いろいろあるんですね🤔
    その前にしておいて、大きくなるパターンもあるし…考えどころです💦
    情報ありがとうございます😊

• 9月13日
  • むっちん

むっちん

はい!何も治療してません😊
    元々が小さかったからですかね🤔

これが1番の目立ってた時の写真です。
    生後半年位の時期です。

• 9月13日
  • むっちん

むっちん

今の状態がこれです。

• 9月13日