※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
お金・保険

主人のブラックが消える来年4月までの住宅ローン金利3%の物件、借り換えも可能。どうしますか?

住宅ローンについてです。
主人がブラック載ってて、来年4月に消えます。
あと7ヶ月ほどですが、今すごく住みたい!ここがいい!と思える物件に出会ってしまい……
不動産と話をして、ある銀行さんはもうすぐ消えるし金利高めだけど前向きに検討してもらえるという回答をいただきました。
通常の事前審査よりは手間がかかるそうですが、それで通るならと審査をお願いしてます。
が、金利がどれくらいになるのか聞いたところ、おおよそ3%と言われました💦
まだ建築前物件で入居するにしても最短で1月。
ブラックが消えたタイミングで借り換えもできると言われたので、融資を受けるにしても半年弱だけ。その間だけなら…とも思うのですが、皆さんならどうしますか?😢
今は諦めても4月までこの物件が残ってるとも言えませんし、他にここがいい!と思える物件と出会えるかもわからないと思うと😞

コメント

今ブラックなのに欲しい物件が手に入るなら多少の出費は仕方ないですよ!

• みる

みる

回答ありがとうございます!
    多少の出費は仕方ないですよね😭
    しっかり話し合って決めたいと思います😊

• 9月13日

3%高いですね😂😂😂
私のローンの金利が0.35なので約10倍、、、。
でも欲しい物件諦めるのもですね。ブラックでも手に入るなら仕方ないと考えるのもありかと👌

• みる

みる

高いですよね😂
    欲しい物件があってブラックでも手に入るのはとても運がいいことだと前向きに考えたいと思います!

• 9月13日
ちっち

借り替えが絶対できるという確証がないので、3%はこわくて組めません💦その銀行で必ず借り替えが出来ると証明して貰えれば話は別ですが。

3000万35年で3%借りると、4800万強の支払いになります😅
せっかく気に入った場所でも払いきれなかったら手放して借金だけが残る可能性も。銀行と良く話し合ってみてください。

• みる

みる

借り換えについては不動産の方がそこも含めて銀行さんに話をしていただいるそうです💦
    証明してもらってる訳では無いのでそこもきちんと確認するべきですね💦
    しっかり話し合って決めたいと思います😊

• 9月13日
きいとママちゃん

わー!
うちの状況と全く一緒です😂
うちも、旦那がブラックで来年の6月に消えます。
うちも何ヵ所かローン通して1ヵ所だけが通りました。
金利4.25%とかなり高く迷いましたが、新築建て売り4LDKで2650万。(テレビアンテナあり、全部屋の照明、カーテン付き、外構工事済み)
実家へも車で10分以内。
実母の職場へも車で5分以内。
かかりつけだった小児科の先生が辞めて独立した小児科が車で5分以内。
スーパー、コンビニも徒歩圏内。遠いスーパーでも車で10分程度。
小学校も徒歩で10分程度。
これ以上の好条件はない!と思い金利はブラック消えたら借り換えすればいいと思い、思いきって購入しましたよ😊
今、育休中で生活がカツカツですけど復帰して借り換えすれば何とかなる!!って考えてます😊

• みる

みる

全く同じですね😂
    金利4.25%ですか!高いですね😭
    でもそこがいい!ってなって購入されたんですよね、同じ境遇で実際に買われた方の話が聞けて参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
あなな

借り換えも費用がかかるのでなんともですが、そのお金をかけても欲しい家なら、今買うべきだと思います。

• みる

みる

借り換えも、諸費用かかりますよね💦
    しっかり話し合って後悔しないよう決断したいと思います😊

• 9月13日
森の人

かなり金利上がりますね〜😅
でも旦那さんがブラックになるような事してたって事で、旦那さんに頑張ってもらいましょう〜😂

借り換えも費用いるし、その分貯金あって、本当にそこの物件がほしいなら、購入すると思います🙂!
ちゃんと審査通ればいいですけどね🙏🏻😣

• みる

みる

確かに!笑旦那頑張ってくれ〜ですね笑
    もちろん審査が通ってからにはなりますが、この物件がいい!と思ってるので、しっかり話し合って決めたいと思います😊

• 9月13日
みやぽん

ブラックが消えたら借りられる保障はないです。

むしろしばらくの間ローンとかクレジットカードのやり取りが無い事を警戒されて

審査通りにくいみたいです。

なので借りられるなら今回借りて

きちんと返済しつつ借りかえるのがいいと思います🤔

専門家ではないので確実なことは言えませんが

• みる

みる

そうなんですね💦
    何も無ければいいという訳では無いんですね😖
    その点も踏まえてしっかり話し合って決めたいと思います😊

• 9月13日