※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありすまま
家族・旦那

旦那とは猛アタックされ付き合い、それから授かり婚をすることになりま…

旦那とは猛アタックされ付き合い、それから授かり婚をすることになりました。

しかし彼とは余りにも価値観があわず苛つくばかりです。

彼の実家は色々事情があり、お金がないのはしょうがないかもしれません。
しかし1円たりともだしてくれない、挨拶すらろくにしない親で、私や私の実家に苦労や迷惑をかけて嫌な気分にさせていることを悪いと思っていないようです。こういう家だから仕方ないじゃんーといってきます。何故、嫌な思いさせてごめんと言えないのと思っている私がおかしいのでしょうか。

旦那さんと価値観があわず悩んでるかたいらっしゃいますか?良かったらお話ししたいです!

コメント

bonちゃん

ご両親ではなく、ご自身達のお金でやりくりは出来ないのですか?
お金の事って揉めますよね。
旦那さんもありすままさんのご両親にお世話になってるのなら、それなりに感謝の気持ちを表したりしてくれれば、こちらの気持ちも少し変わってきますよね。

  • ありすまま

    ありすまま

    回答ありがとうございます。
    生活自体は自分達でぎりぎりやっていけそうですが、出産費用は実家に頼りました。本人がどう思ってるかは分かりませんが、頼ってしまって申し訳ないとかありがとうございましたとか伝えないと分からないなと思いますね。

    • 4月11日
さぁやんママ

ありすままさんのご実家はお金の面でサポートしてくれるのに、旦那さん側は、お金が無いなどの理由でしょうがないし…などと言いながら何もしてくれないとか、ありすままさんのご実家ばかりにお世話になってる事に対して何も言って来ないって事ですか?
そして、良くしてくれるありすままさんの実家に対して義実家に感謝して欲しいって事ですか?

  • ありすまま

    ありすまま

    回答ありがとうございます。
    言葉足らずでお金の問題のようになってしまいましたが、それが中心ではないです。

    お金に関しては、出産費用は間に合わなかったので両親に頼りました。指輪や式は自分のお小遣い減らしてでも出すといいつつ、現実は1週間でお小遣いを使いきるような計画性のなさです。なのでまだ指輪も買えていません。子供優先なので子供さえ困らなければいいのですが。

    義実家に関しては付き合う以前にちゃんと挨拶出来ていません。別に今後付き合いないならないでいいよと言ったら、それは違う!と言ってきて、いったいどうしたいんだろうという感じです。

    原因自体は義実家にありますが、それに対して仕方ないで済ます精神に対して不信感です。
    今後、学校いかすお金ないからいかせられないけど仕方ないよね?とでもいうんじゃないかと思ってしまいます(そんなことはさせませんが)
    こういう家だから仕方ないじゃん。で済まされるのと、こういう家で嫌な思いさせて申し訳けど、頑張ろうね。と言われるのじゃ状況が一緒でも受け取りかたが違うなと感じてしまいました。

    まぁ私自身もなんの力もなく頼らざるおえない状況になってしまい、両親には申し訳ないです。その分子供に頼られる親になるよう頑張りたいです。

    さぁやんママさんは子供が4人目でさぞしっかりしたかたなんだろうと感じました。
    丁寧にご回答頂きありがとうございました。

    • 4月11日
  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    旦那さんも金銭面を含め、常識無い感じと言う事ですか?
    義実家だけが、微妙なら自分達は自分達で新しい素敵な家庭を築いて行けますが、旦那さんも義実家と同じ価値観で動く方だと、ありすままさんが、苦労しますね😣
    私も大した人間でも無いですよ😂
    1度離婚もしてますし😅
    ただ自己中や忍耐力が無く精神的に未熟な人は嫌いです😤😅
    そして、自分を信じて自分の意思で人生を歩んでる❗️
    それだけです🤗
    幸せも、苦労も、後悔や満足感も結局は、自分がどうしたいか?
    どう動くか?だと思います。
    ありすままさんも、旦那さんのダメな所は、上手く動かし、転がして少しづつでもいいので変えて行っちゃえば👍です。
    私もそんな感じでうま〜くやってます😄
    お互いを受け入れるバランス大事です。

    • 4月11日
  • ありすまま

    ありすまま

    旦那は貯金がないどころか、年金の未払なんかがあり、何とか払い終え、今は少しづつ貯金しています。しかし、今月もうかつかつって時に今日休みだし遊びにいきたいから来月お小遣い前借りしたいとかいったり何回も私をキレさせています😡

    自分は義実家みたいになりたくないって言ってるならまだしも、こーゆー家庭も普通だよといってる辺りが不安ですね。

    苦労されてるからこそ、しっかりされたんだと思います。私みたいな小娘からしたらとても芯のある方にみえます✨

    今後お互いどう理解出来るかは分かりませんが、ちゃんと旦那として父親として意識を持てるかどうか見ていきたいなと思います。

    お話し聞いてくれてありがとうございました!

    • 4月11日
  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    そうですね、今まで関わって来た環境の影響は大きいので、この先ある程度長い目で見ていくといいかと思います。
    頑張ってください😊

    • 4月11日
  • ありすまま

    ありすまま

    子供のために頑張ろと思います!ありがとうございました☺✨

    • 4月11日
deleted user

でき婚に「??」と思っていることはないですか?
色々な親がいるからしょうがないと思います。それに、義実家は1円も出してくれない、っていうのは当たり前のような気がします。実家のほうからは援助があるようですが、本来であればもう夫婦で頑張ると決めたのだから断ってもいいくらいだと思います。
私の両親、義実家は色々買ってくれようとしますが、なんだか申し訳ないので断ってます(・_・;今まで散々お世話になったのだから、これからは親孝行したいという気持ちです。
価値観、合わないな…と感じることもあります。でも他人同士だから仕方ないって思っています!
すみません、こんな回答で…(。-_-。)

  • ありすまま

    ありすまま

    いえいえ回答頂きありがとうございます!
    仰る通り夫婦で頑張るのは当たり前ですし、出すのが当たり前なのになんで出さないのって話ではないんです。
    言葉足らずでお金の話が中心なようになってしまいましたが、
    挨拶もしようとしない(両親通し会ってません。私自身も義母にあってません)のもあって、ちょっと常識ないんじゃないっていってるのに
    うちはこーゆう家庭だから仕方ないじゃんーで済ますところが気にくわないという話です。
    お世話になってありがとうございます!こちらはお力になれなくてすみませんという態度なら良かったと思ってしまいました。

    本人にも伝えましたが合わない人にどんだけ伝えても伝わらないと分かりました。
    お互い他人で違うと思ってるんだから仕方ないと思うしかないですね!

    • 4月11日
10/21

わたしも価値観に悩みます。
私は大阪、彼は青森、現在、東京に住んでます。

東京の彼のワンルームに同棲して半年で妊娠発覚、今4ヶ月です。気づいたのが先週...

食べ方がキライで、食事がイラついて仕方ないです。欲に忠実で我慢しない。楽しさ重視で大事な話をしてくれない...
大阪では鬱で仕事が出来ませんでした...こっちに来て良くなったと思いますが、絶対治ってると言われました。体調が悪いといっても家事を手伝ってれば、精神的に助けになると思ってます。
肉体的でしょ?て言うと、何が違う?肉体的でも精神的に助けてるやろ?みたいな...

価値観...ほんと大事な事ですょね

  • ありすまま

    ありすまま

    回答ありがとうございます。
    4ヶ月ですか、つわりもあって大変な時期なので安静にしててくださいね!

    食事みたいな毎日のことや、親になるのに大事なこと話せないのは不安ですね。精神的なことはそんな安易なことじゃないですしね。

    価値観全く一緒なんて人はいないでしょうが、やっぱり辛いと思ってしまいますよね。

    • 4月11日
猫まる

仕方ないで済ませてしまう男とは、これから重要な事が起きても仕方ないで済ましてしまい、苦労するのは目に見えています。
ちゃんと見極めるべきでしたね。
人なんですから、価値観が違うのは当たり前です。
それが許容出来るか出来ないかの問題です。
私の旦那は、私から見ると食事マナーは悪いです。人前で大きな音を出してゲップしたり、口に物を入れたまま喋ります。
でも、それは育った環境が違うから仕方ない部分はあると思います。
そういった事は、これからしつければ良いのです。少しは気にしてくれてマシになりました。
でも、それは旦那にも改善しなければという気持ちがあってこその事です。
特にお金に絡むことで、仕方ないで済ませる人は、借金しても、言い訳をし、仕方ないで済ませてしまう可能性があります。
生活に関わる全ての事は、仕方ないで済ませられません。
ましてや、子供もいるんですから。
どんな事になっても、ドンッと構えていられるなら、イライラしながらも一緒にいたら良いと思います。
旦那の行動に疑問を抱き、一緒にいられないと思うなら、後悔する前に、何より子供の為に、離婚して必死に頑張る覚悟を決める事です。
個人的には、謝る事が出来ない人は、男だろうと女だろうと大嫌いです。
それを冗談めかして笑いながら、ごまかす人はもっと嫌いです。
そういった事は、流されずにあなたも真剣に言葉を交わすことをおすすめします。
これから、何十年も一緒に過ごす相手なんですから。
自分がこんな気持ちになっていることを伝えないと、ストレス溜まりますよ。
気分を害されたら、申し訳ないです。

  • ありすまま

    ありすまま

    回答ありがとうございます。
    そうですね。流石にそれは仕方ないですまないでしょ。と許容を越えてしまったらもう一緒にはいられないですね。

    日々の小さなマナー(玄関で靴をぐちゃぐちゃに脱ぐ、外食先でも平気で膝をたてる、汗だくなのにシャワーしない)なんかは愚痴愚痴いってたら改善してくれました。まだそういった点もあるのでキープ出来ています。

    もし子供に関わることで、仕方ないで済まそうとしたら間違いなく離婚しますね。

    発言はがんがんする方なので、決して伝えられなくて我慢しているわけではないです。
    しかしやっぱり合わない部分に関してはお互い分かりあえなくて、余計にいらいらしていますね。

    • 4月11日
さぁやんママ

お金を出してくれるくれないの問題とは、どの様な時にですか?
基本は、結婚したら親にお金を出して貰う事の方が申し訳ないし、場合によっては、家庭を持つ者としての責任力の問題にもなります。

どんなに仲の良い夫婦でも、違う環境で、生きて来た者同士、その家族です。
価値観の違いを感じた事無い人の方が少ないと思いますし、多少は理解しないと夫婦は成立しないです。
そして、今更実家のあれこれを変えるのも無理な事で、今ある形の義実家と上手く付き合って行くしか無いのが現実ですね😓
私も旦那の親の考えややり方など、え?って感じる事もチラホラありますが、私達の生活自体に口を出してくる訳では無いので、義実家は、義実家と割り切り付き合ってます。
うちの旦那も何度か「うちの親昔からそんなだよ…」みたいに言った事もありますが、旦那自身もそこは、親として尊敬は出来ない部分だと思ってはいる感じなので、私もそれ以上グチグチ言いませんし、旦那自身が義親と同じ事をこの先、しないように気をつけてくれたらいいかなって感じです。

一言何か言って欲しい気持ちも分からなく無いですが、旦那さんがありすままさんに嫌な思いをさせてるのでは無く、義親が!ですよね?
旦那さんに代わりに謝って欲しいのですか?😓