※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
妊娠・出産

妊娠前に風疹の抗体検査を受け、抗体があると言われましたが、再検査が必要です。抗体があっても風疹に感染する可能性はあるでしょうか?

どなたか教えて下さい。
妊娠前に風疹の抗体を検査してもらい、予防接種を受けなくても十分抗体があると言われていました。妊娠初期の検査で、高い数値が出たので再検査と言われました。抗体があるのに風疹に感染することはあるのでしょうか………?

コメント

いちご🍓

予防接種してなくても数値が高いってことはここ最近で自覚症状がないまま風疹にかかった可能性があるのではないでしょうか?
前に聞いたことがあります!
風邪かな?って思ってそのまま症状も出ずに終わる風疹もあるそうで、、
私も妊娠前に検査して抗体がなく予防接種を勧められたのですが子供が早く欲しかったのでせず。。
そして妊娠出産してから予防接種を受けました!

• カエデ

カエデ

妊娠前に検査をして抗体がしっかりあったので、かからないと思っていました💦

• 9月12日
まるこ

抗体がゼロではない限り、感染しても症状は出ず気付かないことがあると病院で言われましたよー💦

• カエデ

カエデ

もともと妊娠前から抗体があったのですが、それでもかかってしまったのでしょうか…

• 9月12日
  • まるこ

まるこ

抗体検査をされたときより数値が上がったなら、いつかは分かりませんが感染した確率が高いですね😭💦

• 9月13日
  • カエデ

カエデ

抗体検査をした病院と、今お世話になってる病院は違うので数値が検査をした時よりあがっているかはまだ分かりません💦抗体があっても感染するなら、意味がないですね…

• 9月13日
  • まるこ

まるこ

結果貰わなかったんですか!?普通紙で貰うと思います…!💦
    もしかしたらカルテとかで残ってるかもしれないので、抗体あると言われた病院に電話してみてはいかがですか?

抗体あると言っても、数値によって全然違いますよ。
    抗体が16の方も、128の方も、どちらも「抗体あり」ではあります。
    ただ16以下になると妊婦だとリスク妊婦とされます。

ちなみに私は抗体が32で抗体ありとのことで、追加で念のため予防接種打つこともしてもらえませんでしたが、妊娠したときには16に下がっていて十分感染があり得るリスク妊婦とされました。
    初期のうちに感染しなかったか再検査の結果待ち中です。

• 9月13日
  • カエデ

カエデ

問い合わせてみます。
    十分抗体があるから、予防接種必要なしと言われたので安心していました。

• 9月13日