※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

産後うつではないか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

産後うつなんでしょうか?
長くなります。心がかなり弱っているので厳しいコメントは控えていただけると嬉しいです…。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
産後、私が体調を崩してしまったので長めに里帰りし、一昨日自宅に戻ってきました。

昨日から、なんとも言えない心細さと孤独感で涙が止まりません。
子供はかわいいです。むしろかわいすぎて、逆に自分1人で育てることが不安で仕方ありません。
よく寝てほとんど泣かない本当に手のかからない子です。
主人も帰りは少し遅いんですが協力的です。
実家にいるときは、両親ともに日中は仕事をしているため、お世話はほとんど自分でしていました。なのでお世話に不安があるわけではないです。
ですが、なぜかずっと涙が止まりません。
笑顔の息子を見ていても胸がしめつけられそうになって涙が出ます。息子が泣いていると、それ以上に自分も泣いてしまいます。
生後5日から完母でがんばっていましたが、泣いてばかりいるせいか胸が張らなくなってきてしまいました。
母乳も出なくなるなんて辛くて仕方ありません。
甘いのはわかっていますが実家に戻りたいです。
でも、ここで実家に戻るのは単なる私の甘えでしかないから、頑張らなきゃと思いながらも、辛くて涙が出てどうしようもないです。
産後うつなんでしょうか。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
こんな時、どう対処されましたか?

コメント

えいこ

私は産後鬱にはならなかったのですが、実家に戻れるのなら戻られてはどうですか?頼れるものは頼っていいと思いますよ😊それが難しかったり、実家に戻っても解決しなければ、心療内科に診てもらうとか💦

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    そうですよね、頼れる場所があることはありがたいことですよね。数年前に仕事のストレスでうつ病一歩手前までいって少しお薬を飲んだりしていたのでもともと精神的には弱い方で…😣受診も視野に入れてみます。優しいご回答、ありがとうございました。

• 9月12日
ポン酢

まずは、今日もお疲れ様です(´◡͐`)
初めての子育てで、色々心が追いつかないとかもあるかもしれません。ご実家も居心地が良かったのでしょう。

私は、三人目なんですが、11年振りに生んで育てています。きっと世間では三人目だから慣れたもんでしょうとか、ベテランママ!なんて思われてしまうかもしれないですが、お恥ずかしながら三人目の子がおとなしくて一番手がかからないのに生んでから色々ありすぎて今まで沢山泣きましたよ笑
頑張らなくても大丈夫!
もし、実家に帰ることを選択しても甘えじゃないです。
ずーっと永住するわけじゃなくて、人生の本の一瞬を実家で過ごすだけです。
頼れるものは全部頼って、頑張れそうな時は頑張って。
まだ2ヶ月です。子育てはまだまだ長いので気楽にいきましょうよ🎵
我慢してることが一番いけません。

• mama

mama

11年ぶりにご出産されたのですね。うちの子も本当に手がかからないのにこんなに追い詰められてしまって、、ポン酢さんも同じだったのですね😣
    おっしゃる通り、実家は本当に居心地が良くて…。実家の安心感に完全に2ヶ月間浸かっていました。急に環境が変わって、気持ちがついていけてない感じです💦
    頼ることは甘えじゃないと言っていただけて本当に嬉しいです。息子のためにも、実家に頼る方向で相談してみます。
    優しいご回答ありがとうございました。

• 9月13日
  • ポン酢

ポン酢

やっぱり、ご実家は居心地が良かったですか♫
    帰る場所があるなら、全然帰って大丈夫だと思います😊
    子育ては大変ですから、心を整えてからが勝負です。
    やっと2ヶ月、でもまだ2ヶ月です。ご実家で自信をつけてまたチャレンジしてみてください。
    のんびり子育てしていきましょうね!

• 9月13日
  • mama

mama

主人と実親と相談し、今週末は実家のお世話になることにしました。ポン酢さんとやりとりをして少し落ち着くことができました。肩の力を抜きつつ頑張ります。本当にありがとうございました😭

• 9月14日
  • ポン酢

ポン酢

あぁ♡
    よかったです+.(*’v`*)+どうなったかなぁと気になってました。
    完璧なお母さんなんていませんから。自宅にいる時は家事なども上手に手抜きして愛情は抜かず✨
    素敵な週末をお過ごし下さいね🎵

• 9月14日
  • mama

mama

気にかけていただいていたのですね💦ありがとうございます!ゆっくりしてきます。

• 9月14日
  • ポン酢

ポン酢

もちろん😊
    気を付けて行ってらっしゃーい🎵

• 9月14日

お母さんとお父さんが協力的なら是非帰省しましょう。

育児1人でがんばってきました❤️ってアピる人はそうやって自己肯定感を高めないとやってけない人なだけで周りがこれを間に受けたらダメです。

私は毒親育ちで親には頼れませんでした。自分が大変だったとかではなく、何よりも息子に可哀想な思いをさせました。

頼れる所には頼って、賢く生きていきましょう。

決して聖母マリアみたいな思考に支配されたらダメです。子供はお母さんが笑っていたら幸せなんです。

実家に帰ってそれでもシンドいなら保育園に預けてもいいんですよ。保育園に預けたから子供に悪影響が出た調べはありません。逆に幼い内から社会性を育む調べもあります。

お母さん1人で育てるべき、夫婦のみで育てるべきだなんて絶対に思わないでください。

• mama

mama

あきさんは、親御さんに頼らずにお一人で子育てされたんですね。とても大変でしたよね…💦頼れるところがあるだけ、私は恵まれているんですよね。
    賢く生きること…まさに、私に不足している気がします💦主人とも相談して、実家に頼る方向で検討してみます。
    優しいご回答、ありがとうございました。

• 9月12日
ちあち

少し状況は違いますが…

私は里帰りせず、生後2ヶ月まで育てました。
生後2ヶ月から1ヶ月間主人が海外出張に行くことが決まり、旅立った後、赤ちゃんが泣き出したら私も泣き出してしまい情緒不安定に💧
結局出張中は母のお世話になることにして、気持ちも安定しました😅

• mama

mama

里帰りされなかったんですね。2ヶ月一緒に子育てしてきた旦那様がいきなり出張でいなくなるのは辛いですね💦
    子供が泣くとどうしようもなく辛い気持ちになりますよね…私もまさに情緒不安定です…💦実家に頼る方向で検討してみます。

• 9月12日
ルルロロ

お疲れ様です😊
私は産後うつになっていないのでうつかどうかはわかりませんが心細くなったり小さな命を一人で守りきらなきゃいけないプレッシャーに不安で仕方なかった時もありました。
はじめてのお子さんですか??はじめての子育てで不安いっぱいで気持ちがギリギリでいる状況なのすごくわかります。
私は実家に戻りたいという気持ちがあるのであればご主人に相談して実家にまた戻らせてもらってもいいと思います!甘えでもなんでもないですよ!ボロボロになるまで一人だけで頑張らなくても大丈夫ですよ!
周りに助けてと言える状況であることはすごく救いだと思います!
ご自身の為、お子さんの為、周りの手助けを借りながらやっていって全然いいと思いますよ😊

• mama

mama

回答ありがとうございます。そうなんです、プレッシャーをすごく感じていて、押しつぶされそうな気持ちなんです…。初めての子育てです。子供が本当にかわいくて大切で、そのぶん私が守らなきゃ!っていう気持ちや、不安も強くて😣💦
    周りに助けてもらって、私の気持ちが安定することは、子供のためにもなりますもんね。実家に頼る方向で主人と相談してみます。優しいご回答、ありがとうございました。

• 9月13日
グリーンマリ🔰

私は娘が子供産んで2か月になって辛い時とか1人で無理な時は会社に電話してもらってすぐ早退して行ってあげてますよだから実家のお母さん頼っていいと思うし週末は私の家に孫だけ泊まってママはゆっくり休ませてますよ

• mama

mama

回答ありがとうございます。お母さん側からのご意見すごくありがたいです。娘さん、素敵なお母様がいらっしゃって幸せですね。私も母に頼ってみます。

• 9月13日
  • グリーンマリ🔰

グリーンマリ🔰

おはようございます😃
    娘を見てて同じように悩んでる人がいるんだと思い私ももっと娘に協力してあげようと思いましたよ😁
    明日から孫は2泊しますよ
    パパとママは久しぶりのデート見たいですよ

• 9月13日
  • mama

mama

娘さん、楽しい週末になるでしょうね。私も実親と主人と相談し、今週末は実家にお世話になることにしました。優しいご回答ありがとうございました。グリーンマリさんとやりとりでき、少し気持ちが落ち着きました。

• 9月14日
  • グリーンマリ🔰

グリーンマリ🔰

それは良かったですねぇ
    私の娘も孫と一緒に来て夕方ママだけ帰りますよ
    今日の夜はゆっくり寝て明日出かけるそうです
    また何かあったら相談して下さいね

• 9月14日
じみす

同じく実家に戻られてください
まだまだ精神的に余裕ないですよ

私も一人目の時子供が5ヶ月くらいになるまで笑う事忘れてました、後から夫に言われ改めて目が覚めたのですが
周りが見渡す余裕なく、それくらい責任を感じ没頭してしまっていました
うつとは程遠い性格の持ち主と自負していた私でも気づいたらそうなっていました
今考えると専門機関に診てもらわずとも、うつだったと思います、、、

結婚し、子供を持つと実家のありがたみは今でも、何度行っても安らぎますし、
きっとこれからも何にも変えられない落ち着ける場所です

旦那さんもゆうみさんの違いに気づいてるはずですではないですか?

周りの景色やお天気に子供と共感できる日がやってきますよ!
それまでゆっくりと進んだらいいじゃないですか😊

まだママ2ヶ月の新米さんなんだから、、十分です!

旦那様は寂しがるがるかもしれませんが、それは置いておいて💦ご両親との今の時間もどうか大事にしてください

• mama

mama

笑うことを忘れる、まさに今の私でどきっとしました…
    全然笑ってなかったです、息子がニコニコ笑っていても、うまく笑い返せなくて。実家にいた時は実家の家族が息子にたくさん笑顔で話しかけていて、それに息子もニコニコと笑い返してました。でもこちらに帰ってきて私がうまく笑えなくて、息子が笑顔でいる時間が減っていました…
    主人も、まだ帰って来ずに実家にいるべきだったんじゃないかと頭を抱えてます…💦
    もう2ヶ月なんだからしっかりやらなきゃと自分を追い詰めていましたが、、
    まだ2ヶ月なんだから、新米なんだから、と考えるようにします。
    実家に頼る方向で相談してみます。

• 9月13日
  • じみす

じみす

親はいなくとも子は育つということわざありますよね

これとは少し意味が違いますが、ママの愛情も十分に大切ですが、想像している以上に周りのあたたかい気づかい、優しい助言やふとした時に手を差し伸べてくれたりしますよ!

どうか肩の力を抜いて、楽しんでください

書き込みしてくれた皆さん全員が貴方の味方ですよ!

どうか勇気を持って!
    貴方には変えられない宝ができたのですから😊

また苦しくなったらここに来たら良いのではないでしょうか?

そしてまたたくさん考えて少しずつ歩んでいきましょう!(私もですが、、汗)

• 9月13日
  • mama

mama

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    本当ですよね。私が育てなきゃ!という気持ちでいっぱいいっぱいになってしまっていました。周りに頼らなくちゃパンクしますよね…本当に、視野が狭くなっていました。
    ここで相談してみて、よかったです。
    主人と実親と相談し、ひとまず今週末は実家にお世話になることにしました。
    ここで相談したこと、実家に一度帰ろうと思えたことで、気持ちが落ち着いてきたように感じます。
    こんな私に、優しい言葉をかけていただいて本当にありがとうございます😭

• 9月14日
あべっか

実家に戻るのは甘えではありませんよ☺️そのような気持ちになってしまうと余計に自分を追い詰めてしまうので、ほんとにどうしようもなくなったら、実家に行ってみようくらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか?

お子さん産まれて、1日も休みなくお世話してるんです。小さなかわいい命を守ってるんです、不安になって当たり前ですし、苦しくなるのはきっと自分が思っている以上に疲れているからだと思います💦

話すだけで心が軽くなるならママリでいつでも相談していいと思います、私は苦しいときここの先輩ママ達に沢山助けてもらいました、ここは皆優しい方ばかりです。

長く書いてごめんなさい。不安な時間が少しでもなくなりますように🍀

• mama

mama

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、考え出したらどんどん自分で追い詰めてしまってました。こんなお母さんに育てられる息子が可哀想とまで思ってしまってました…。かなり追い詰められていたみたいです。自分では気づかなかったです💦
    でもここで相談してみて、皆さん不安やプレッシャーを感じながら子育てされていて自分だけじゃないと思えました。聞いていただくだけでもすごく楽になるんですね。
    こんな私に優しい回答をしていただいて、ありがとうございます。
    実家に頼る方向で相談してみます。
    優しいご回答、本当にありがとうございました。

• 9月13日