※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
お仕事

子持ちで残業多い職場に復帰した方が、ほぼ毎日2時間の残業。通勤も含めると厳しい状況で悩んでいます。

お子さんいる方で、残業が多い職場にお勤めの方、どんな感じですか?

先週育休から復帰したのですが、私の職場(産前働いていた部署とは別部署)では多くて残業3時間ほどしているようです💦
定時で上がれることはほぼ無し。1時間半〜2時間が普通。

子持ちの方は1人だけ居て、その人は18時までに何とか仕事終わらせてますが。仕事は同じ量割り振られてます。
自宅〜職場〜保育園で1時間かかるので、今の職場厳しいかなと思ってます。。

コメント

こころ

時短の予定です💦
でも時短が切れたら考えないといけないなと思います😂
異動もできない職種なので。

• こしあん

こしあん

うちの職場は1歳過ぎたら時短使えないような雰囲気です💦
    時短期間が終わったら退職する感じですか??

• 9月12日
  •    こころ

こころ

時短が1年だけ雰囲気とは😵

私は悩み中です💦今までフルタイムで働いて当たり前な環境にいましたが、二人目三人目の育休を通して園ではパートのママが以外に多いのに気づいて💦もう少しこどもといる時間欲しいなと思い始めています。
    職場も近いし実家も頼れますが、もっと時間的な余裕が欲しいです😣

• 9月13日
  • こしあん

こしあん

私の職場は個人の仕事量の調整が難しいので💦時短になるなら極端に仕事少なくて他の人のフォローか、フルタイムと同じ仕事量でってなっちゃうんですよね(>_<)だから上司も時短はあまり使いにくいんだと思います。

すごいわかります😢!
    私も実母はかなり協力得られるので、残業しようと思えば全然できるんですが、子供たちとの時間が欲しいです。

• 9月13日
  •    こころ

こころ

そうなんですね😣💦

なんかうちはサービス残業多めなので、いっそのことパートで社保かけてもらってあと少し副業のバイトする方が時間も取れるかなと思ってます😖

こどもとの時間欲しいですよね😢

• 9月13日
  • こしあん

こしあん

サービス残業多いのはツライですね😢
    掛け持ちも大変そうですが、時間優先にしたいですよね(>_<)
    子どもとの時間って今しかないので😢

• 9月14日
るーちゃんママ

私も残業よくありますが、もう保育園に迎えに行かないといけないので割りきって30分しか残業しません💦
仕事が残っていたら、次の日にまわして次の日にちょっと早めに出勤してやってます💦

• こしあん

こしあん

次の日でカバーできるような感じですか?
    私の職場は早く来て出勤するというのができない(上司が見てて直接注意されます)ので、難しそうです💦

• 9月12日
あなな

過去に勤めてたところが残業ひどくて、口では自由みたいなこと言うのですが全く現実感なくて。

保育園は朝はドアの前で待ち開いてすぐ預けてダッシュ、定時の1時間半前にはついて仕事始めてないと追いつかず、それでも帰りは閉園間際(8時)。これでも無理やり帰るくらいの仕事で。旦那が休みの日は帰宅九時過ぎるのもザラでした。隔週の土曜出勤つきで(笑)

子供の病欠は出来はしましたが仕事を助けてもらえるわけでもなく、ひどいときはそんな勤務なのに5日ほど休んだだけで手取り7万になり、それで退職への決意が固まりました(笑)その月は時給にしたら確か400円いかないくらいで、もう給与見た瞬間ボイコットしようかと思いました。

残業あるなら、見合った報酬があるかないか。それに限ると思いますよ。時間拘束は=家庭のための時間を犠牲にするという事なので。

• こしあん

こしあん

かなりハードな生活だったんですね💦時給換算で400円なんて、あり得ないですね😩
    保育園は20時までやってるところだったんですか?それから家に帰ってご飯とお風呂ですか?

私の職場は仕事のストレスで自殺した方がいて、それからは残業代きっちり出てます。でも残業代いらないから定時で帰りたいです💦

• 9月13日
  • あなな

あなな

はい、20時までで、夕食付きでした。なので、帰ったらお風呂入って寝るだけ。次の日の準備もあるし何この生活?って感じでした😢

• 9月13日
  • あなな

あなな

自殺者なんて😰
    ひどいですね。きっと残業だけじゃない何かありそうと感じます。
    無理なさらずに!
    働くことだけでは人生つまらないです。
    仕事が生きがいな人以外、仕事は人生のための金策にしか過ぎませんよ!

• 9月13日
  • こしあん

こしあん

夕食付きありがたいですね✨確かに家帰って寝るだけで次の日も朝バタバタで…ってなったら自分何やってんだろうってなりますよね😢
    私も上の子だけの時は、ばりばり残業して実母に見てもらって、帰ってきたら子供は寝てることもありました💦

別部署なんですが、新人は日付超える残業がザラにあったので💦
    旦那にも何のための仕事なの?って言われて、確かに…となりました。

• 9月14日