※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の の
子育て・グッズ

夕飯のタイミングについて相談です。現在のスケジュールから夕飯の時刻を考えたいとのことです。

皆さん夕飯ってどのタイミングで食べてますか?

生後2ヶ月ちょいの娘がいます。
主人が海外赴任中で実家にお世話になっていますが
帰任も決まりそろそろ家族3人での生活になります。 今はお風呂18〜19時頃の後に授乳、母に手伝ってもらい準備をして20時過ぎに夕飯。娘がぐずりだしたら母にヘルプしてもらっている感じです。

21〜22時には娘も寝ますが、これからどのタイミングで夕飯にすればいいか皆さんのコメント参考にらさせてもらいたいです!

コメント

いぶママ

私は完母だったので、離乳食はじめるまでは旦那の帰りを待って旦那と一緒にご飯を食べてました(*^^*)

息子をバウンサーに乗せて揺らしながら旦那と協力しあって食べてました(*^^*)

離乳食が始まってからは息子と一緒に食べてます(*^^*)

  • の の

    の の

    旦那さんと一緒に食べていたんですね☆うちは主人の帰りも遅いみたいなので先に食べるか考え中です>_<

    • 4月11日
てんはやちゃん

私は旦那の帰りが遅いので、お風呂17-18時、その後ご飯食べてましたよ!
グズり出したらご飯は中断です(笑)

  • の の

    の の

    うちも帰りが遅いみたいなのでお風呂の後、あやしながら食べるしかないのかな〜と思っていました(-。-;ゆっくりするのは難しいですね〜

    • 4月11日
もちぃ1128

私里帰りせず退院してから旦那と子どもと3人での生活費でしたが、
旦那が帰ってくるのが22時以降っていうのもあり、
家事再開し始めた2ヶ月頃から私1人19時には夜ご飯食べてましたよ(^^)
ギャン泣きされながらハイローラックゆらゆらさせながら食べてました(笑)

  • の の

    の の

    里帰りしないで子育てされてるのすごいです!ハイローラックはないんですご横であやしながら食べるのがいいですね☆

    • 4月11日
さと&

うちも2か月です^_^

まず軽く夕方に食べます。息子が寝てれば割としっかり食べておき、起きてれば抱っこしながらパン片手に。その後お風呂に入れて、黄昏泣き、授乳、寝かしつけて20時くらいにようやく寝る感じで、そこからお夕飯です。しょっちゅうお腹がすくので食べ損ねると体力精神力共に消耗するので笑、さらには自分のお腹が鳴る音でせっかく寝た息子が起きたりするため笑、夕方に食べておくのが私にとっては大事です。

  • の の

    の の

    同じ月年齢ですね☆

    わたしもお腹すくと精神的に疲れてしまうのでかなり食べまくってます>_<早めに少し食べておくと万が一夕飯ずれても持ちこたえれそうですね!

    • 4月11日
deleted user

旦那が17時には帰ってくるのでうちは18~19時に夕飯
19~20時にお風呂→授乳
22時に就寝です🎵

旦那がいるときは旦那が見ててくれるのでその間、洗濯して、ご飯作ってってな感じです。お風呂も旦那が入れます。

  • の の

    の の

    協力的な旦那さまでうらやましいです!うちは平日なかなか早く帰ってこないので隙をみて進めるしかないですね>_<

    • 4月11日
♡

うちは
19時旦那帰宅→夕飯
20時お風呂→ミルク
21時就寝です!

  • の の

    の の

    子どものお風呂前に夕飯でも良さそうですね!お風呂あがりは授乳とかで忙しいので>_<

    • 4月11日
  • ♡

    それが1番いいかと思います(^^)

    子供を寝かしつけてからゆっくりご飯食べるのも有りかと(^^)

    • 4月11日
みっくんママ

うちは旦那が平日出張で、1人ど子育てしてますが、夕食は16時~17時に食べちゃいます^_^;そのあと、19:30くらいにお風呂ですが、その前後はギャン泣きぐずりが激しいので、まだ機嫌のいいうちに自分の事を済ませて、夜は赤ちゃんに集中出来るようにしたました!早めの夕食だと、ダイエットにもなりますし☆3人での生活楽しみですね(*^^*)

  • の の

    の の

    うちも平日はみっくんママさんと同じ感じになりそうです〜
    早めの夕飯はダイエットですね!子どもの機嫌をみながら出来ることをやってくしかないですね☆

    • 4月11日
nonoco

旦那が深夜帰宅なので、

18時 夕食
19時 入浴
20時 就寝

ずっとこのリズムです。
夕方あたりから機嫌が悪くなることが多い子だったので、昼に、昼ごはんと夕食と一緒に作ってしまっていました☻

今は子どもの食事もあるので、多少手間取りますが‥(´・ω・`)

あと完母なので、途中でおにぎりとか食べてました!w

  • の の

    の の

    同じリズムで過ごせるのいいですね☆うちも今は昼間のうちに夕飯の下準備をしてます。
    わたしも完母なので途中で大福とか食べてお腹すかないようにしてます(^^;

    • 4月11日
SsS(*^_^*)

○18時頃 お風呂→授乳
○19時頃 夕飯作り(たいてい抱っこ紐で抱っこしながら)
○20時過ぎ 1人で夕飯(抱っこか授乳しながら)
○21時前後 寝る前のミルク
○21時半前後 寝かしつけ

夫の帰りは寝かしつけ後なので、全部1人でやってます。
抱っこ紐で抱っこしないと料理が出来ないので、抱っこしてその上からエプロンして子供を油はねから守り、料理してます。
苦肉の策です。

  • の の

    の の

    授乳しながらご飯!たしかに吸っている間は大人しくていいですね(^^)
    抱っこ紐は前側ですか?おんぶで家事したほうがいいかなーと考えてました

    • 4月11日
  • SsS(*^_^*)

    SsS(*^_^*)

    私もおんぶが良いのですが、2ヶ月なのでまだおんぶ出来ず…
    少し邪魔ですが、まだ低月齢で仕方ないので前抱っこで家事してます。
    夕ご飯作り終える頃にはまたおっぱいを欲しがるので、授乳枕の下に膝掛けを畳んだものを置いて高くして赤ちゃんを横に乗せ、おっぱいに吸いつかせてます(笑)
    私の両手がフリーになるのでご飯も問題なく食べられます。
    あまり人に見られたくない姿ですが、誰もいないときにやるからいいかな、と(笑)

    • 4月11日
HK*

うちも主人の帰りが遅いので

15~17時の寝てる間に夜ご飯作ってレンチんですむ状態にしておきます。
18~20の間にお風呂
そのあと授乳すると30分だけ寝てるか一人でおしゃべりしてるので暖め直して食べます

で、ぐずりだしたらまた授乳してぐっすり寝るのは2030~22時ですかねー。。

  • の の

    の の

    昼間のうちに夕飯準備どれだけ出来るかが大事ですね!
    ご飯のとき一人遊びしてくれると助かりますね〜

    • 4月11日
さくらんぼ☆

うちも2ヶ月です☆
旦那の帰りは18時~21時のどこかなので基本帰ってきたら一緒に食べてます☆
でもお腹空きすぎて我慢できなければ先に食べてます(笑)
んで息子はだいたい18時30分~19時ぐらいに母乳飲ませてその30分後にお風呂

んで21時に寝かせるのでその前ぐらいに授乳です☆

  • の の

    の の

    うちも出来れば主人と一緒に食べたいんですよね〜、お腹すいたら待てませんが 笑

    • 4月11日