※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
産婦人科・小児科

中耳炎の未満児への抗生物質処方について、小児科でも抗生剤が処方されることがあります。中耳炎は抗生物質で治ることが一般的です。

未満児の抗生物質の服用はあまり良くない話を聞いたのですが、今日耳鼻科で中耳炎が分かったため抗生剤が処方されました。小児科でも中耳炎の場合は抗生剤は処方されますか?中耳炎はやはり抗生剤でないと治らないものでしょうか?

コメント

ママリ

薬剤師です!
普通に処方されます(^^)
大丈夫です。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!薬剤師さんからのご回答にホッとしました。心配しすぎでしたね😓

• 9月12日
ぶたぴーなっつ。

小児科でも耳鼻科でも中耳炎になったときは抗生剤出されますよ。

風邪など、抗生剤が効かないものに対して飲むのは良くないみたいです。

ウイルス性か細菌性かってことですね。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!処方されるのはごく普通のことなんですね💦知識不足でした😓

• 9月12日
まる

以前の何にでも
とりあえず抗生剤出しときますね
が駄目なんだと思います
原因が細菌って分かってるなら使っても問題ないじゃないですかね

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!中耳炎は細菌が原因ということですものね💦早めの服用で良くなるといいです😓

• 9月12日
えままり

まだ5カ月ですがウイルス性胃腸炎になったときと、霰粒腫どちらも抗生剤を小児科と眼科で出してもらいました😊

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!胃腸炎大変でしたね😰抗生剤が効くものについては未満児でも処方されるものなのですね💦早く治したいです💧

• 9月12日