※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の頭痛で悩んでいます。医師に相談し、イブAを服用していましたが、ネットで不安を感じています。カロナールも試しましたが効果がなく、服用頻度について教えて欲しいです。

妊娠中の頭痛薬服用についてなのですが、
妊娠13wあたりから頭痛が酷くなり、
妊婦検診の時に担当医師に頭痛薬について市販薬の頭痛薬って飲んでも大丈夫か尋ねたところ「妊娠中はダメって書いてない限り大丈夫」と言われ、イブAを5~6回服用していました。

最近、毎日のように頭痛が酷いため、頭痛を和らげる方法を探していると、「イブAはダメ」「医者、薬剤師からダメと言われた」と言う内容をネットで見かけてしまい、徐々に不安になり…

一応医者への相談の際「安いしカロナール出すから、こっち使ってもいいよ」と処方していただいたのでカロナールも服用してみたのですが、全く効果はなく…

実際医者へ相談の上、妊娠中イブAを服用していた方、服用頻度もあわせて教えていただければ幸いです!

コメント

はーちゃん

わたしも頭痛ひどくてカロナール出されましたけど普段ロキソニンだったので全く聞かず、、、毎日コーヒー飲んだらましになりましたよ!
質問と違ってすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コーヒーはまだ試したことがないので少量で早速試してます!!
    アドバイスありがたいです!

• 9月12日
  • はーちゃん

はーちゃん

カフェインダメって言われてますけど一日200mlくらいだったらいいみたいなので
    少しくらい大丈夫だと思いますよ😁✨

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200mlだと大体カップ一杯程度ですね!
    有難うございます✨

• 9月12日

イブAを服用してたってわけじゃないですが、ちょっとだけコメントしますね!

妊娠中は悪阻をはじめ色々な体調不良が起こりお辛いですよね。私も何でこんなに苦しい思いしなきゃならないのかと正直思いました…

イブA(イブプロフェン)の説明書お持ちかと思いますが、「出産予定の12週以内は飲んじゃダメ」的なこと書いてないですか?

つまり妊娠後期は飲んだら危ないことがハッキリ分かっているので後期に入っているなら飲んじゃダメですよ。

現在何週でいらっしゃるか分かりませんが、後期に近づいたらカロナールの方が安全です。効果はマイルドですが安全性の高いお薬です。

ちなみに5、6回飲んだのはどのくらいの期間でしょうか?今後、頻繁かつ長期服用だと後期で無くてもちょっと心配です…

最後に自分が薬剤師である証拠はネット上ありませんので、不安なら通い慣れた産婦人科の医師等によくご相談なさってくださいね!

妊婦ママさん頑張って下さい!^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在15wで、服用頻度は1週間に2回ですが、ここ1~2日、寝ることすらまともにできないほど悪化しているため、毎日1回は飲まないと厳しいのでは?という状態です…

書いてました!!
    なのでまだ飲んでも大丈夫なのかな?という認識でイブAを服用していました。

アドバイス、回答いただけてありがたいです!

• 9月12日

看護師です
イヴプロフェンはNSAIDsなので、ロキソニンなどと同じく妊娠中の内服は推奨されていません😓特に初期には。
どのくらいの期間にどれくらいの内服量であれば大丈夫などの基準はないので、5.6回の内服なら大丈夫ですよ!とは言えません💦それは医師でも同じです。
ましてや市販のイブなら、病院で出されるイブは含まれてる成分も違うので😢
これから気をつけていくしかないのと、妊娠中であればどんな薬でも医師に相談した方が良いと思います!
お大事にして下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本職の方のアドバイス、有難いです!!
    やはり、推奨されない成分が入ってはいるのですね…
    今思えば医師も恐らく「飲んではダメってわけではない」という認識だったのかもしれません💦

しばらく頭痛が酷い際の服用はカロナールにし、次回検診の際に再度医師に頭痛薬について細かく尋ねてみます!
    有難うございます✨

• 9月12日