※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の母です。保育園で同じ名前の子がいて、呼び方が違うことでモヤモヤしています。同じ名前の子が近くにいるとどんな心境か気になりますか?

はじめまして。
1歳4ヶ月の男の子の母です。
4月から保育園に行き始めたのですが、同じ名前の子がいましてなんだかモヤモヤしてます、、、😔

あまりいない名前だったのが名付けの理由でもあります。
これからの子供の人生で名前が被らないなんて事はないし、私自身小学校で同じ名前の子がいてとても仲良しの子がいたので特になにも思ってなかったのですが、

保育園で先生から2人ともお家で呼んでるあだ名で呼びますねと言われうちは◯ーちゃんとなり、もう1人の子は◯◯くんと呼ばれてます。

しかし、もう1人の子はたまに〇〇〇くんと名前で呼ばれており 「え、なんでその子だけ、、」とモヤモヤする事が。

気にしたくないのに、なんだか複雑な気持ちになってしまいます😫 保育園、小学校と同じ地域なのでずっと心の隅で気になるんだろーなーと思うと尚更です。

先生にちょっと気になりますなんて伝える事ではないと思いますし、モヤモヤを解決する事はないのかなーとは思ってますが、、

名前が同じ子が近くにいる方はどんな心境ですか?

コメント

たた

テレビでよく同じ名前のこどもを見るようになりました😂
Eテレに出てくる子とかです。

身近で仲良くなった子でも似た名前の子はたくさん会いました!全く同じ子はまだいません。

どちらにしろ、
「いい響きだよな!やっぱりいい名前って思う人がいるんだな!」
と思い、嬉しい気持ちの方が多いです!

結構よくある名前ですが、漢字はかぶらないようにしたので、もし漢字もかぶる子に出会ったら、、、運命だ!と思うかもしれません😂

  • まゆ

    まゆ

    やっぱりいい名前て改めて思えるたあたさん素敵です✨
    漢字もかぶると運命と思うしかないですよね😭

    保育園の同じ名前の子は名字もまさかの一文字違いでビビりました笑

    • 9月12日
  • たた

    たた

    フルネームで1字違いということですか?!それはやばいですね😱
    名前って無限に感じますが、ひらがな50文字ですし、限りはありますよね。
    被らないように!という思い、とても素敵ですが気にしたらキリないかなぁと思います😅

    そういえば私自身、高校まで同じ名前の子に出会ったがなく、高校で出会った同名の子がとんでもなく可愛い子でとてもショックを受けたのを思い出しました。
    今は児童館や病院で知らない子が私と同じ名前が呼ばれると、とてもドキっとします。(嫌な感じの気分です😅)
    名前に対する思いも少しずつ変わっていくんだなと思っているところです。

    話が逸れましたが、、モヤモヤするのはきっと普通だけど、気にしすぎないでほしい!というのが伝えたかったです!

    • 9月12日
  • まゆ

    まゆ

    やばいですよね笑 色んな所で間違われるだろーなーと思っちゃいます😭 しかもうちの名字が全国多いランキング5位内には入るので名字も同じ人多いだろうなー、、、と

    女の子で高校生という多感な時はより敏感ですよね😔 比較されるのも嫌だし。

    ありがとうございます。モヤモヤな気持ちが普通と言っていたたげると楽になりました✨ なるべく考えない様にしたいです。

    • 9月13日
deleted user

わーかります!!!
子供の名前被りたくないですよね!!!!!!
うちも名前は死んでも被りたくなくて、キラキラネームも嫌で実母にお願いしたら、生後7ヶ月の頃に支援センターで同じ名前で漢字も全く一緒のお子さんがいて凄い嫌な気持ちになりました💧。
仕方ない事は分かってはいますが、、やっぱり嫌ですよね。

  • まゆ

    まゆ

    対面するとどおしても意識してしまうし、比較されるんだろな〜嫌だな〜とか考えちゃう時があります😣

    支援センターだとこれから通う保育園や小学校は違う可能性もあるかもですよね!
    仕方ないですが、被らないのが1番いいなーと思っちゃいますよね。

    • 9月12日
桜結

マイナスに考えるより
プラスに考えて行かないと
疲れちゃうかもしれません💦

うちの子はまだ誰とも被ったことはないですが
もしこれから同じ名前、同じ漢字の子に出会ったら
運命感じちゃって嬉しくなると思います😍

  • まゆ

    まゆ

    ほんと疲れます!!笑😅
    考えだしたらきりが無いんですが、、、
    名字も一字違いで名前も一緒って間違われやすいだろーなーと落ち込んじゃいました💦

    • 9月12日
ゆきだるま⛄️

幼稚園でもみんな被ってても被ってなくても家でのあだ名で呼ばれてますよ😌君の方はいつも君だから流れで三文字+君になるだけだと思いますし先生って親の前と子供達の前では呼び方変えてたりもします。うちの子の名前は漢字つけにくいやつなので平仮名でまるっきり被りますがやっぱりこの名前は可愛いなと思うだけですね😊変わった名前が多いので逆に被らない名前なのか同じ学年には居ないですが上の学年に居てその子と友達になったみたいです😉✨

  • まゆ

    まゆ

    同じ名前の子だと仲良くなるきっかけが出来ていいですよね😄私自身もそうでした!

    • 9月12日
キューピー

うちも保育園の0歳クラスに同じ名前の👦がいます❗
漢字は違いますが、名字も違いますが、名字も同じ4文字だったりします😅
そしてうちは誕生日順に皆に番号を付けており、朝の朝礼❔などもその順で名前を呼んだりしているようなのですが、その👦は誕生日も1日違いで早くて、何でも隣になる事が多々あります😭

当初はうちのお昼寝布団をその👦に使われていたりとか(うちの息子はまだ使ってなかったのに😢)、連絡帳書き間違えられたであろう切って貼ってされていたり、身体測定の数字が明らかにうちの息子ではなかったりと...他にも色々モヤモヤすることありましたが...

もう気にしていてもしょうがない❗と最近やっと気にしないようになりました😅

ただ、やはり小学校や中学校も同じになる可能性高いので、またその時になったらモヤモヤするかもしれません(笑)😂

  • まゆ

    まゆ

    誕生日も1日違いなんですか!!それは凄いですね!

    隣になると余計に気になりますね💦 親としては複雑…😭でも色んな共通点があって子供たちは仲良くなる事は多いと思います✨私もそうでした😄

    何も気にする事なく成長を見守りたいですよね。

    • 9月13日