※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雨音
子育て・グッズ

保育園が見つからず、仕事をしたいけど困っています。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

今粕屋町に住んでいて5ヶ月の息子がいます。
旦那の給料だけじゃやっていけなくて私も早急に仕事をしたいんですけど、保育園がなかなか決まりません...
この前求職中で保育園の申請を出しに行ったんですけど、今年は難しいと言われました。
でも、働かないと生活は出来ないのでどうにかして息子を預けて働きたいです。
先輩ママさんなどどういう風に保育園を見つけましたか?
私と同じような感じの状況でいる方教えて頂きたいです(T_T)

コメント

チッチ

認可外の保育園とかどうですか⁉️

空きがあればすぐに入れますよ。
保育園に電話をして見学に行って
お子さんに合う感じであれば入れると思います😄

• 雨音

雨音

お返事ありがとうございます😭
    見学って役場に何か申し込みみたいなのを出したりしないで直接保育園に私の方から連絡を入れてもいいんですか??
    すみません💦
    引越ししてきたばかりで何もわからなくて😭
    役場の人も適当な感じがして聞きにくくて.......😢

• 9月13日
  • チッチ

チッチ

認可外であれば保育園に直接電話連絡ですね😄
    で、見学の日程や空きを聞いたりします

博多、天神の認可外は3~4万が相場ですね😭
    娘は博多エリアですが44000です😢

• 9月13日
  • 雨音

雨音

お返事遅くなりすみません💦
    やっぱり、そのくらいはするんですね😇
    明日にでも保育園の方に電話してみようと思います😳
    ありがとうございます!

• 9月18日
らら

うちも粕屋町に住んでいて保育園の空き待ちです💧
私は仕事が決まっているので就業予定証明書を出しましたが、仕事が決まっているママさんでも待ちはあるみたいです😭
でも生活が厳しいので旦那が夜バイトしてくれてます😰
今すぐ働きたいのであれば託児所付きの仕事を見つけるしかなさそうですね😭
私もそうしようと思って求人探したら粕屋町内ではないけれど何件かありました😀
質問の答えになってなくてすみません😭

• 雨音

雨音

お返事ありがとうございます😭🙏
    就業予定証明書出してても待たなくちゃいけないんですね😭
    私の所も旦那が夜中してくれたら有難いんですけど、なかなか仕事の方がシフト制なので出来ないみたいで.......💦
    私が夜中仕事行くて言ったら旦那の方の義母さんが夜は、2人いないといけない!!て言われちゃって😂
    実は、博多の方の派遣会社で今仕事と保育園を探してもらってて仕事だけだとすぐに出来る状態なんですけど、保育園の方が私が2万円くらいで探してるて事を伝えたら天神や博多の方は、3万~4万弱からしかないみたいで今どうしよう。状態です😭

• 9月13日
どれみ

私も入れなくて、託児付きの仕事してますよ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡
保育料は1日300円です!

• どれみ

どれみ

あっ、昼ごはんは持参ですが、、、

• 9月13日
  • 雨音

雨音

300円で預けられるのは強いです!!😳
    やっぱり、託児所付きの保育園の方が早く見つかりそうですね😭

• 9月18日
カナエ

初めまして。認可保育園をメインに探しておられるみたいですね。

(粕屋町は競争率がすごいので、共働きでも落ちる人は少なくないみたいです)

いわゆる認可外のほうは調べてみられましたか?
今の時期だと難しいかもしれませんが、空き待ちや、来年度からの入園予約は出来ると思いますよ。

企業主導型保育園も粕屋町や志免町に出来始めているので、もしかしたら空きがあるかもしれません。

長者原げんき保育園とか、鉄道公園前保育所とかで検索してみられてはどうでしょうか?

ーーー

または、最後の手段?としては、タイミング次第ではありますが、グリーンコープのパートとか、ヤクルトレディとか、
職場に保育園があるタイプのお仕事を探してみたりとか...

バイトルなどによく募集がでている
「派遣会社
株式会社ティ・オー・エス(富世グループ) 福岡本社」
という所だと、ほぼ即日、入れる保育園をみつけてくれるようです。
が、仕分けとかが多いようなので、送迎や通勤の車はあるから、仕事も勤務地も選ばないか、とにかく今すぐ働きたい!という人向けですかね...

• 雨音

雨音

皆さんから認可外の方を勧められて明日にでも電話を入れてみようかなて思ってたところです!!

保育園の名前まで教えて頂きありがとうございます😭

ヤクルトレディは、1歳からしか預けられないみたいでティー・オー・エスには、この前面接に行って保育園と仕事を探してもらうようにしたんですけど、保育園の方が私が理想としてた2万くらいのとこがなかなか見つからないみたいで3万から4万弱くらいのとこなら〜てお話をさせてもらってたんですけど、もう少し安いところに預けられるならと思って急遽私の方でも探していて💦

• 9月18日
  • カナエ

カナエ

ティーオーエスの面接受けられたんですね^_^
    私もとりあえず登録だけして保留しましたが、もう預け先どうにもならない〜ってときは良い派遣会社だと思います。

ちなみに、グリーンコープの募集を見たところ生後6ヶ月から託児可能らしいです。

https://job-gear.net/greencoop2/A90913556509/MDkyujin_d.htm

ご予算にあう保育園がみつかるといいですね!

• 9月19日
  • カナエ

カナエ

追伸です
    イフジ産業株式会社という会社の求人もよく見ます。

託児可能なのは1歳からになってしまいますが、月額5000円らしいです。

https://job-gear.net/ifuji2/A71023814697/MDkyujin_d.htm

• 9月19日
カナエ

追伸

他の方へのお返事よく読ませて頂きました。
2万円くらいの保育料のところをお探しみたいですね。

うーん、正直なところ難しいと思います。
認可園だと収入次第になりますが、、
認可外だと安くて3万円代から、
4-5万円でもやむなし、、というイメージが適当かもしれません。

もし、認可園の保育料が2万円台になると分かっているなら、の話になりますが、
それならばなおさら、今は少し無理をしてでもすぐに認可外に入園して、保活の点数が少しでも上がるようにしておくべきかと!!

• 雨音

雨音

何処か保育園に入園したら点数というものがつくんですか!?😳

すみません、全然保育園の事など分からなくて😭

• 9月18日
  • カナエ

カナエ

お返事ありがとうございます。

ネットで「保活 点数」とか検索すると、色んなページが出てくるのですが、
    たとえばこのページの解説などがわかりやすいかもしれません。

https://kidsline.me/hokatsu/contents/about_points
    『優先順位
    同じ点数同士の希望者間は、「優先順位」により順位付けが行われます。同じフルタイム勤務の共働き世帯同士(40点)でも、すでに認可外保育施設(無認可保育園やベビーシッター等)を利用した実績があれば、実績のない世帯よりも優先されることになります。』

市町村ごとにルールが違うこともあるので、粕屋町が必ずそうとは言いきれませんが...

こういった基準があって、応募者の中から認可保育園に入れるかどうかの順位を決められているのは確実です。

色々大変だとは思いますが、頑張ってください꙳★*゚

• 9月18日