※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
子育て・グッズ

1歳半の娘がスプーンに興味を持ち、食事の練習を始めました。独りでやりたがるがうまくいかずイライラしています。習得までの期間や教え方についてアドバイスを求めています。

1歳半の娘がいます。
スプーンに興味を持ち始めて、使いたがるので少し前から練習を始めました!
しかし、当たり前ですがうまくすくえず、イライラしてご飯を手でぐちゃぐちゃにしたり、暴れたりしまいます😭
手を持って一緒にすくってあげようとするんですが、一人でやりたいようで拒否されます。
みなさんは練習始めてからどのくらいの期間で、上手に食べる事ができるようになりました?
どのように教えてあげたら、覚えられるのでしょうか?
コツとかあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

deleted user

うちはもっと前から自分でやる!となったので汚くしてもそれは過程なので耐える飲みだと思います😣💦
ずっと自分なりにさせてたら上手になってきてます✨

しーまま

うちは1歳4ヶ月くらい始めました!
うちもまだまだ下手ですが、少し固めのヨーグルトだとすくいやすいので、まずはそれがうまく食べられるようになるまではスプーン=ヨーグルトという感じで練習させてました😅
もちろん他のものにも挑戦するようになってからはうまくできない事も多いですが、「嫌になったら手で食べていいよ」とだけ声をかけて見守ってます💦

一緒にやってあげるときは、後ろに回って手首あたりを下からそっと持って誘導してあげるとまだあまり抵抗してこないですが、どのようにやってますか?

深めのお椀にしたり、手を添えることを教えてあげるだけでも食べやすさは違うと思います😊

なむ

みなさん、コメントありがとうございます!
携帯の調子が悪く返信が遅くなった上に、まとめての返信ですみません💦
私の場合スプーン練習を始めるのが遅かったのかもしれません😔
でも、焦らず娘のペースで上達していけるように一緒に頑張っていきます!!