※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょふ。Lv.22
子育て・グッズ

19日目の赤ちゃんが寝相が悪く、首が曲がっている状態について心配しています。寝かせ方や姿勢についてアドバイスを求めています。

生後19日目なんですが寝ているとドンドン私の方に寄ってきて(母としては嬉しい)首がグネーーンってなってます(´・_・`)これって直した方がいいんですかね?

吐き戻し防止の為に おくるみを4つ折にして その上に薄めの枕を置きできるだけ枕の上の方に寝かせるんですが寝相が悪く気がつくと枕の下の方の端っこにいたり首を後ろに仰け反る様な体勢でいます(´・_・`)本人は気持ち良さげに眠っていますが首とか背骨とかに問題はないのか心配で…。

どなたかアドバイスください!!!

あと皆さんのお子さんの面白可愛い寝相の写メとかあったら見せてください♡

コメント

ゆうママ

まず寝顔がめちゃくちゃ可愛いですね🎵
枕は基本要りませんよ❗逆に枕で気道が圧迫されて苦しくなっちゃうこともあります。まだ生後19日で首が座ってない子はみんなぐねーってなりますよ🎵こっちとしてはびっくりしますよね

• ちょふ。Lv.22

ちょふ。Lv.22

ちょうどニヤケ顔が撮れました✩︎⡱
    産院がバスタオルで結構高めの枕だったので それぐらいにしようとしてたんですが要らないんですね!!

• 4月12日
an3chi

こんばんは!
うちの子も吐き戻しが多い子でしたので常に上半身を高くして寝かせてました!
ただ普通のクッションでも高すぎるかとおもうので、バスタオルを四つ折りにしてその下にもう一枚四つ折りバスタオルをすこしずらして置いて斜めを作るくらいで大丈夫ですよ^ ^高くしすぎなければずり落ちるということもないですから^ ^
首は柔らかいのでグニーっとしても今は余程でなければ心配いりませんが、慣れてきて吐き戻しが少ない子でしたら平らに寝かせてあげてもよいとは思います☆

• ちょふ。Lv.22

ちょふ。Lv.22

なるほど!傾斜をつけるといいんですね!やってみます( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• 4月12日
  • an3chi

an3chi

グッドアンサーありがとうございます!傾斜どうですか??もう少し大きくなったら是非授乳クッションも試してください☆すっぽりハマります笑
    写真はエルゴのインサートごと降ろした図です笑

• 4月13日
  • ちょふ。Lv.22

ちょふ。Lv.22

気付いたら口の端から少量垂れてることはありますが前程ひどくない気がします( ˆωˆ )♪
    1度授乳クッション使ってみたんですが まだちょっと苦しそうだったので もう少ししたら試してみます♪
    可愛いぃぃぃぃい!気持ち良さげですね♪

• 4月13日
にゃんわんママ

めっちゃかわえぇ♥うちも枕使ってないです☺

• ちょふ。Lv.22

ちょふ。Lv.22

ありがとうございます( ◌︎•ω•◌︎ )♩︎.◦︎
    枕無し派の方が多いみたいですね…

• 4月12日
HNMi

母乳やみるくの吐き戻しは最初は何回かあるのでそこまで枕を高くしなくても大丈夫だと思います!私も最初げっぷ上手くできなくて吐き戻しが多々ありましたが枕はなんもしなかったです。
逆に枕高めだと首とかまだすわってないからやめたほうがいいのかなって思います!😭

でも本当に苦しくなく幸せな顔で寝てますね😮💕かわいい♡

ちなみにこれが1番可愛い寝相です。笑
1ヶ月半のときですね!♡

• ちょふ。Lv.22

ちょふ。Lv.22

ゲップは割とすんなり出るんですけど授乳の度にしゃっくりが出て その後ケロケロって出ちゃいます(´・_・`)本人もしんどそうなのでどうしたらいいのか…

枕は西松屋のうっすーいやつだけにしました!

きゃわいい〜〜♡まさに天使!!!

• 4月12日
E&Hmama

うちも寝かしてたら私の方によってきて
首がグネーンてなってますよ!
横向きで寝るのがすきで産まれた時は
顔だけ横向きだったのに最近では身体も
横向きなってます、わら

向き癖があるみたいでいちおう
交互にむかして寝かせています!

枕は使ったり使わなかったりで
色々です*\(^o^)/*
ちなみにこんな感じでベッドでは寝てます!

• ちょふ。Lv.22

ちょふ。Lv.22

生後1週間は右向きだったのに最近は左にしか向きません(´・_・`)昼寝の時は逆にしようとしても気付いたら戻ってます…笑

枕はどう使い分けてますか?

• 4月12日
  • E&Hmama

E&Hmama

ベッドで使っている枕は高さが
    ほとんどないので交互に向かせる際は
    頭の後ろにガーゼをかまして反対を
    向かないよーにしています!
    もー1つはドーナツ型の枕で
    カーペットの上などでお昼寝の際に使ったりしてますがガーゼをかますことなく横に向かせられるので使ったりミルクのゲップが
    出ない時にすこし高い枕のがいいかなーと
    思いドーナツ型を使ったりしてますよ*\(^o^)/*

• 4月12日
コキンちゃん

めーっちゃ可愛いです(´・ω・`)
思わずコメントしてしまいました。。
回答になってなくて申し訳ない😅
かわいすぎる...(´・ω・`)

• ちょふ。Lv.22

ちょふ。Lv.22

ありがとうございますぅぅぅぅぅう!親バカなので嬉しいです…♡♡笑

• 4月12日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

私も早く出てこないかなぁ(´・ω・`)

• 4月12日
  • ちょふ。Lv.22

ちょふ。Lv.22

私も心待ちにしてました( ˊᵕˋ )♡今となっては案外あっという間ですよ〜〜♪

• 4月13日
かずりゅう

その茶色いのがふかふかなので窒息しそうでこわいです(。>ㅿ<。)
ドーナツ枕やバスタオルを半分に折ってまた半分におったものを頭の下に敷いてあげるだけで大丈夫ですよ!!!

私のお気に入りの寝相はこれです!!!
6ヶ月からうつぶせ寝ですがお尻を少し持ち上げて昼寝していたのがすごく可愛かったです♡

• ちょふ。Lv.22

ちょふ。Lv.22

茶色いのは私の枕なんですけど気をつけます(´・_・`)!
    やっぱりそれぐらいなんですね!

可愛い!!!お尻にかぶりつきたい!!笑

• 4月12日
makana♡ᵕ̈*⑅

めっちゃ可愛いですね♡♡
気持ち良さそう♡♡
癒されます(*´艸`*)

しばらく粘ってゲップ出なくても、お顔が横に向いてれば吐き戻した時にも誤嚥のリスクは回避できると思います✨

結構力があって反り返りみたいになったり、枕から飛び出たり(笑)可愛いですよね‼︎
様子見ながらで呼吸苦しくなさそうじゃなければ大丈夫だと思いますよ♡

うちの子の新生児の頃です✨
あっという間だなぁ(*´艸`*) ♡

• ちょふ。Lv.22

ちょふ。Lv.22

写真を撮りながら可愛い可愛いって騒いだので この後起きちゃいましたが…笑

基本的に横向きなので誤嚥は大丈夫だと思うんですけどゲップをさせても授乳の度にしゃっくりが出て しんどそうで… その後吐いちゃいます(´・_・`)

可愛い!仏の様な穏やかな寝顔!!!癒されます( ◌︎•ω•◌︎ )♩︎.◦︎

• 4月12日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

makana♡ᵕ̈*⑅

赤ちゃんって、しゃっくり、よくしてますよね♡
    少しタオルなどで頭が上になるように角度をつけてあげて、右向きにすると消化にも良いので試してあげてください♡♡

• 4月13日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

makana♡ᵕ̈*⑅

右向きにしたりするときは、体の下に薄手のタオルなどでもよいので敷いてあげて、それをゆっくりとまくってコロンと右向きにしてあげたら、まくりあげたところに丸めたタオルとかをいれると体勢キープしやすいかと思います✨新生児なので、がっつり横に向ける必要はないです♡
    横に向けて左足が浮くようであれば丸めたフェイスタオルなど足の隙間に入れてあげると、体にとってよい姿勢が保てます!

• 4月13日
CHANELちゃん

寝顔可愛い。
タオルを半分に折った上に
寝かしてました。

ミルク飲んだ後、げっぷをして、すぐ寝かさなかったら、吐き戻ししないと思います。

• ちょふ。Lv.22

ちょふ。Lv.22

ゲップをさせた後どれぐらい抱いてますか??

• 4月12日
  • CHANELちゃん

CHANELちゃん

首が座ってない時は、
    抱っこしていて、赤ちゃんが汗かく位?、笑っ
    腕の中で、おねむしてくれるまで、30分位~抱っこしてました♥
    首が座ってからも、大体20分~30分、抱っこしてますよん♥

• 4月12日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

すごくかわいいですね((o(。・ω・。)o))
癒されました♡♡♡

• ちょふ。Lv.22

ちょふ。Lv.22

ありがとうございます(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡︎♡︎

• 4月12日
夏菜子

寝相が激しいとマクラに乗っていられないと思うので、そのおくるみくらいで良いのかなぁと思います(◜௰◝)
あと、背骨とかは大丈夫と思います꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

写真は添い乳のまま寝たところですw

• ちょふ。Lv.22

ちょふ。Lv.22

西松屋の うっすーい枕だけにしてみました!

口が可愛いぃぃぃぃい!ちゅーしたくなりますね♡笑

• 4月12日