※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

子供が小児科と耳鼻科に行っており、抗生物質の使用について相談しています。他の方は抗生物質を毎回もらっているでしょうか?

鼻水や咳、お熱で小児科行ってますか?耳鼻科行ってますか?
うちの子は熱性けいれんもちなので小児科にいつもは行ってますが、抗生物質がいつもでません。
下の子が熱はないけど鼻水出るので耳鼻科で吸ってもらいにいくのについでにお兄ちゃんも耳鼻科で鼻吸ってもらいました。
先生に薬は小児科で貰ってるのでいりませんて言ったら、鼻水が黄色いから抗生物質飲まないと副鼻腔炎になるよ!と言われました。

みなさんいくお医者さんは抗生物質毎回貰ってますか?

コメント

めぐ

毎回ではないですね😅でも、先生が必要と判断したときには処方してもらっていますよ。ウイルスに抗生物質は効かないですが、細菌には有効です。その判断は素人では出来ないので☺

• ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね😣
    鼻と喉の風邪はどちらなんでしょうかね😣
    最近いつも小児科行くか、耳鼻科行くかで迷ってます😣

• 9月12日
  • めぐ

めぐ

我が家は、内科的症状(下痢、嘔吐)なければ、基本は耳鼻科です。鼻や耳もちゃんと診て頂けるので。軽い下痢くらいならば、整腸剤も出してもらえるので耳鼻科のことが多いですよ☺️

• 9月12日
  • ゆうたん

ゆうたん

なるほど!
    参考にさせていただきます😌

• 9月12日
ふーさんママ

基本は小児科に行きます。
二か所有りますがどちらも抗生物質は出たことないです。
上の子が鼻炎で耳鼻科に行った時、なかなか良くならずしばらく通った時初めて抗生物質を処方されました。

• ゆうたん

ゆうたん

やっぱ小児科では抗生物質でないんですね😣
    よっぽどでないと抗生物質は出さないんですかね🤔
    今日耳鼻科行ったら抗生物質出されました😟良いことなのか悪いことなのか判断できなくて😔

• 9月12日