※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーき♡ゆじゅ♡りくママ
子育て・グッズ

娘が寝るのに抱っこが必要で、トントンや本の読み聞かせでは難しいようです。他の方法で寝かしつける工夫が必要です。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘の寝かしつけについてです。
今はまだお昼寝も夜も抱っこで寝かしているのですが、そろそろトントンなり本を読み聞かせるなりして寝てくれるようになってほしいのですが、娘は抱っこだと10〜15分もあればすんなり寝てくれるのに、布団にゴロンとさせてトントンで寝かせようとしても動き出して大人しくもしてくれないし全く寝そうになくて結局抱っこで寝かせてます(T_T)みなさんどのようにしてトントンや本の読み聞かせで寝てくれるようになりましたか?

コメント

のびのび

答えにならないかもですが…


1歳2ヶ月の娘は、昼寝も夜も暗い寝室に連れて行き一緒にゴロゴロしていると、しばらくは遊んだり泣いたり騒いでますが、急に電池切れたみたいにコテッと寝ます。

こうなるまでに、夜間断乳→旦那の寝かしつけと段階があったのですが、旦那が寝かしつけるときはひたすら寝たふりで放置だったので、転がしておくと勝手に寝るようになりました。

抱っこはしんどいですよね…
寝かしつけを変えるときは旦那さんの協力があると楽かもしれないです!

  • こーき♡ゆじゅ♡りくママ

    こーき♡ゆじゅ♡りくママ

    お返事遅くなりすいませんm(_ _)m
    やっぱりある程度眠気がくるまでは遊びますよね(´×ω×`)いちばん下に2ヶ月の子がいて、生まれたての時はどんなに騒がしい中でもスヤスヤ寝てくれてたのに最近騒がしくて眠いのに寝れなかったり寝てもうるさくて目が覚めてギャン泣きしたりするので先に下の子を寝かすわけにもいかず、真ん中の子に抱っこせずにトントンでできるだけ早く寝てくれないかな〜と自分勝手ですが思ってしまって(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)生まれてからずっと抱っこで寝てたのにいきなりこっちの理由で寝かし方変えられてもすんなり寝られるわけないですよね(T_T)徐々にですね(´°ω°`)私も寝たフリしてみよーかな( ˙ω˙ )ご回答ありがとうございました♡

    • 4月11日
さくちゃん

最初は夜の寝かしつけのみ
布団でトントンに挑戦しました(*^^*)
確か10ヶ月くらいにはできるように
なってたと思います¯\( ˘–˘ )/¯!
ただ、夜泣きの多い子で1歳半の今も
夜泣きした時は抱っこです(´>_<`)

トントンで寝る練習を始めた時も
今でもそうですがまずは豆電にして
過ごしてました\( ˆoˆ )/
1歳3ヶ月頃からは、リビングを豆電に
して、寝室も豆電にしてから
ねんねだよ〜と言うと自分で歩いて
寝室に行ってくれます( ´•ω•` )
しばらくベッドの上走り回ったり
跳ねたり遊んでますがそのうち
眠くなって自分でゴロゴロし始めるので
横になりながらいないないばあしたり
歌ってあげたり穏やかな遊びに切り替えて
眠そうになったらトントン始めて
寝る感じです(﹡ˆᴗˆ﹡)

今は保育園に通ってるのでお昼寝は
保育園でトントンで寝てるみたいです!

  • こーき♡ゆじゅ♡りくママ

    こーき♡ゆじゅ♡りくママ

    お返事遅くなりすいませんm(_ _)m
    うわ〜自分で寝室まで行くなんていい子ちゃんですね(・Д・)一朝一夕じゃできませんよね、積み重ねですね(´°ω°`)うちのいちばん上の子は1歳頃からねんねだよと言うと布団に入ってくれて、まだ眠くなくて布団から出ようとしてもねんねだからもう遊ばないよダメだよと言うと大人しく布団にいてくれたので、お恥ずかしながらそんなもんだと思ってたのでこんなに難しいと思ってなかったもので(тωт)とりあえずねんねだよ〜と言って豆電の寝室でしばらく遊ばせて様子を見てみることにします(o'ω'o)ご回答ありがとうございました(^^)

    • 4月11日
momo

ずっと添い乳で寝かしつけてたので、うちも断乳したての頃はトントンで寝なかったです(>_<)
ママと密着してたいのかな♡
立って抱っこは重いし大変だったので、壁やソファにもたれながら座った状態で抱っこして、トントンして寝たら、そのままママが横になってお布団に転がすと割とうまくいくことが多かったです(^o^)
あとは、泣かれてもひたすら寝たふりしてると寝てたりしますw
そうしていくうちに自然とトントンで寝てくれるようになりました\(◡̈)/♥︎
まだまだ手こずる日も多いですが😂

  • こーき♡ゆじゅ♡りくママ

    こーき♡ゆじゅ♡りくママ

    お返事遅くなりすいませんm(_ _)m
    やっぱり手こずりますよね(´×ω×`)うちの子は座って抱っこしても立つの〜!って感じで立つまでん〜!ん〜!と怒るので立って抱っこなんですがそろそろ腰が…( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )笑
    寝たフリとかして、眠たくてももう抱っこはしないっていうのがわからないとダメなんですね( °દ° )私も寝たフリ真似してみます( 'ω' )ご回答ありがとうございました(^^)

    • 4月11日
まき

昼寝はわりと早いうちから私の足にくっついて勝手に寝てくれるようになりましたが夜は添い乳でした。三回食になったくらいに母乳出づらくなり、最初は真っ暗な部屋で一緒にコロコロしてました。慣れないうちは動き回って遊びだしたりしますが放置で寝たフリします。しばらく放っておいてからおいでって言うとくっついてくるので腕枕なり体を密着させてたらしばらくすると寝ます(^^)早く寝かせたい気持ちもありますが疲れるまで遊ばせるのも手だと思いますよ!

  • こーき♡ゆじゅ♡りくママ

    こーき♡ゆじゅ♡りくママ

    お返事遅くなりすいませんm(_ _)m
    やっぱり習慣づくまでは遊ぶものなんですね( ˙ω˙ )いちばん上の子はは同じ1歳頃にすんなり抱っこからトントンに変えれたので、お恥ずかしながらこんなに手こずるものだと思ってなくてどーしたものかと…(^^;;しばらく長丁場の覚悟で挑戦してみます‼︎ご回答ありがとうございました(^^)

    • 4月11日