※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんりんゆーこ
妊娠・出産

産後2週間で体調が悪くない場合でも、安静にする必要があるでしょうか?後から体調が悪化する可能性はありますか?

ちょうど2週間に出産しました。

私は40歳で三人目の出産だったんですが、陣痛から出産まで早かったこともあり、かなり楽な出産でした。とはいっても、出産時の出血は700mlと、「出血多量」とのことでした。
そんなこともありましたが、その後の経過は順調で、入院を3日で切り上げて退院しました。
上の子のこともあるし、寝るだけなら家でも出来ると思ったので。
退院してからは家事はヘルパーさんがきてくれてます。
食事は主人が準備するかお弁当の宅配です。
悪露はほとんど無くなりました。

明日からずっと主人が出張でいません。
家事はヘルパーさんにお願いするとして、幼稚園の送り迎えや買い物は私がしないといけなくなります。

ここで質問なのですが、産後まだ床上げしてない期間(2週間)でも、特に体調が悪いと自覚してなくても、やはり安静にしないといけないものでしょうか?

「あとからツケがまわる」ようなことが実際あるのでしょうか?

コメント

AKIPON💋

買い物はネットスーパーなどでは
ダメですか?
私も02週間すぎから
ちょこちょこ動いてましたが
やはり歩くと骨盤も痛くて
大変でした(´._.`)

• あんりんゆーこ

あんりんゆーこ

ネットスーパーも利用してみようと思ったんですが、思うものが揃わなくて、結局いつものスーパーが恋しくなって。。。

まだ歩くと骨盤がいたいとか、症状があるなら無理はしませんが、悪いところがない気がするので、生活を戻してもいいかなーと思ってしまいます。ただ、あとから何かあっては困るなーとも考えたり。。

AKIPONさんもまだ産後1ヶ月なんですね。無理されないようにしてください。

• 4月10日
chiaki..a

こんばんは(^o^)/

あとから来るよ。なんて、私もよく周りから言われます。
体が冷えるとか子宮の戻りが悪いとか
色々あるみたいです。
でも、やらなきゃいけない状況であれば
床上げしてなくても
仕方ないと思います。
私もまだ日が明けてないのですが
明日から上の子が幼稚園始まるので
送り迎えが始まります(;ω;)

そんなのダメだよ!旦那に任せなよ!
無理すると後に響くよ!と言われるんです。
でも、旦那ができないから
自分がやるしかないんですよね(;ω;)

• あんりんゆーこ

あんりんゆーこ

旦那ができないから、自分がやるしかない。。。
    まさにその通りなんです!!
    明日から、居ないし。。

「あとからくるよ」ってほんとかなあ。。。?

あとから「きた」人のはなし、無理したけど「来なかった」人のはなし、どちらも聞いたことがないんですよね。。

明日から幼稚園ですか。
    御互い頑張るしかないですね。。

• 4月10日
YosakuOtomisan

おめでとうございます。
知人が、里帰りなしで自力で頑張っていた所産後三ヶ月で謎の高熱が続いた人がいました。
別の方で一年後に蕁麻疹と熱を繰り返したって方も床上げを守るべきだったといってました。
実際の関係性も分からないですし、あんりんゆーこさんはヘルパーさん利用とのことでまた違うかも知れませんが、聞いたことがあったので、参考までにと思いました。

• あんりんゆーこ

あんりんゆーこ

ありがとうございます。

三ヶ月後の高熱って、まさに「無理しすぎたツケ」な感じですね。。

実際の関係性がわからなくても、本人にとっては産後の無理に起因する「勘」があるのでしょうね。。。

初めて体験談を聞きました。
    体調がいいからと調子に乗りすぎず、最小限の行動範囲にとどめるようにします。

• 4月11日
ココル

先日母親学級で助産師さんから床上げの時期はゆっくり休むように。特に経産婦さん!
と念押しされて言われました(-_-;)

子宮脱(子宮が外に出てきちゃう症状)とかになりやすくなったりするみたいですよ。
たまたまかもしれませんが、経験長い助産師さんでしたし、色々見聞きしてるようでした。

買い物はしばらく自宅に届けてもらい、外出は送り迎えだけにしたほうが良いと思いますよ〜

• あんりんゆーこ

あんりんゆーこ

特に経産婦さん!なんですね。
    子宮脱や痔は確かに怖いです。
    一人目のときに痔には悩まされました。

ネットスーパー、もう一度検討します。

• 4月11日
  • ココル

ココル

やはり上の子を理由に働いちゃう人が多いらしいです(笑)無理しない程度に頑張って下さい♪

• 4月11日
ままり

39歳で二人目出産し帝王切開だったのですが出血多量で1000mlを超えてました。1人目の時は帝王切開でも400mlくらいだったのに💦💦

キズがふさがりが悪く4日間だけ母に手伝ってもらいましたが、旦那は深夜帰宅なのであとは全て自分でやってました。

田舎なので朝は大通りまで歩いて送っていき、帰りは学童まで車で迎えに行ってましたよ😅

後から来るかどうかは分からないけど、今は体調はあまり良くないです😱

• あんりんゆーこ

あんりんゆーこ

1000mlを越す出血は大変でしたね。
    五ヶ月たっても、体調良くないとは。。。(>_<)
    大事にされてくださいね。

上のお子さんのこともあり、ゆっくりできないかとは思いますが。。。

• 4月11日

気分を悪くされたらごめんなさい…

40歳となると高齢出産ですし産後は無理なさらない方がいいと思います

産後の無理はあとからくると私も聞きましたが1人目は22で出産して産後の回復も早く入院も1日はやめて家に帰った瞬間からいつも通りの生活をしました
何十年後かにつけが回るかどうかはその時にならないとわかりませんが…