※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
子育て・グッズ

2017年3月生まれの娘の入園先を決められません。徒歩移動可能な場所で、食育や療育に配慮した幼稚園型の認定こども園を検討中。引っ越しも視野に入れつつ、最適な環境を模索中です。

2017年3月生まれの娘の入園先を決められません。

車がなく、経済的に厳しいので、徒歩移動できる場所で考えています。
また、家の周辺の道が狭く交通量があるため、小学校入園までには、町内の便利な場所に引っ越したいです(経済的に厳しいのでいつになるのか分かりませんが)。

家から1キロ圏内にある、幼稚園型の認定こども園は、少し狭いですが、食育のために近くの田んぼや畑で玉ねぎやお米づくりをしたり、英語、習字、お花やお茶、体操もあります。
園庭解放も楽しそうにしています。
子どもは月1で療育に行っていますが、療育に通っている子もいるようで、安心して預けられそうです。

もう一つは、家から2キロ圏内にある、幼稚園型認定こども園は、新しい建物で教室も広々としていて、できたての給食が食べられます。
英語、お習字、体操、お花、ダンスなども充実しています。 
園庭解放も楽しそうにしています。
広くて開放感があるので、楽しく過ごせそうです。
説明会で質問したかったことがあったのですが、娘が他の子が帰るのを見て帰ると聞かず、詳しく聴けませんでした。
ただ、募集人数が若干名で入園できるか不安です。

引っ越ししたいエリアが、二つ目の認定こども園で、広々としていて楽しそうで気になっています。

園長先生の雰囲気や、和式トイレの練習ができる点で、最初の園も気になり、甲乙つけがたいです。
また、引っ越しするとなると、最初に話した園が遠くなります。
あと、精神疾患持ちなので、二号認定で入園したくても、定員が6名と少ないので、困っています。
在園中に短時間で働きたいです。

他の保育園は、引っ越ししたいエリアの近くにあるのですが、保護者の行事運営があったり、あまりお勉強をしない雰囲気なので、除外しています。

こんな複雑な現状なのですが、入園先はどのように決めたらいいのでしょうか?

コメント

アーニー

いつ引っ越すのか決まっていないなら、最初のこども園に入れちゃいますね、私なら。送迎が簡単なのが一番ですから。

かよちん

ありがとうございます。
やはり、近いのが一番ですよね。
ありがとうございます!