※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーまま
雑談・つぶやき

今日で死産した息子を産んで6年。嫌な気分にさせてしまう方もいるかもし…

今日で死産した息子を産んで6年。

嫌な気分にさせてしまう方もいるかもしれません。

元気にうまれていたらどんな子になってたのかな?
毎日妹たちと喧嘩?それとも仲良く一緒に幼稚園?
もしかしたら一緒幼稚園にいける妹いなかったのかな?
この時期になるといつも思う。
死産して間もない頃同じ境遇の色々な人のブログ読み漁っていました。
ウチは普通の赤ちゃんと変わりない子だったし、普通の葬儀と同じようにやりました。(この世に生を受けてない子だから本来は必要ないそう)
全てが終わってから、たまーに今でもブログ読んでいてあぁすれば良かった、こうすれば良かったっていう後悔もあったり、その時になんでこうもお坊さんにより言うことが違うんだろうと思ったこと。

①「今では自宅供養っていうのもありますよー!自分が死んだときに一緒にお墓に入れるって人多いですよ☆ずっと一緒にいたいという想いからお骨加工して持ち歩けるようにしたりする人とかいますよ😊」
っていう人

②「自宅なんかじゃ供養は出来ない、長くても1年しか家に置いてちゃダメ!子どもが苦しむ!すぐに生まれ変われるものも生まれ変われなくしている!ずっと置いておく、骨加工して持ち歩くとか言語道断!骨だけちゃんとお墓なりお寺に持っていってお菓子ミルクお供えすることは良いことだけど骨おいておくことだけは絶対ダメ!」
っていう人

①のひとは昔みたいな古臭いことやめて今の時代にあったやり方でいいのよ〜っと言う感じ。

②の人は、昔のやり方変えると先祖たちが混乱するし、供養に今の自体昔の時代なんてない、やり方なんて一つなんなんだからっていう感じの人。

ほんといつも謎。

若い人、年配の人の考えで違うのかな?

コメント