※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

神奈川県相模原市に引っ越し、幼稚園を検討中です。誠心第一幼稚園とひかり幼稚園の評判や感想を教えてください。

今年の夏に神奈川県相模原市に引っ越ししました。
早速幼稚園を検討していまして、誠心第一幼稚園とひかり幼稚園のどちらかで今悩んでいます。

よろしければ上記幼稚園の評判や実際通われている方の感想教えてください^^

コメント

ぴょんぴょん☆

私も夏に相模原市南区に引っ越してきました‼️近くに誠心第一幼稚園があって外見だけですが、縦に園庭がある感じで出入り口しか見てませんが素敵な建物でした🎶
場所的には車の通りが気になりますが、駐車場もあるし自転車でお迎えのお母さん達をよく見かけます。
評判とかは通ってないから分からないですが、サイト見てみました?園庭開放もやってるみたいですし、実際に行ってみてはどうですか?
うちの子ももうすぐ2歳ですがプレに通おうかどうしようか迷っています😅

• メイ

メイ

おお、引っ越し同じ時期ですね^ - ^

子供が2歳半で来年幼稚園に通わせたいので、実は2園とも説明会は既に行ってるんです。ネットの評判もほぼ見ました。
    しかしネット情報だけでは限りがあって聞いてみたくて💦

誠心は園内が狭くて行事が多い、でも教育方針や落ち着いた雰囲気は気に入っており、ひかりは園内広くて総合的にはバランスよくまあ普通の幼稚園かな?と言う印象と、説明会に来たママさん達がちょっと派手目な方やグループみたいに固まっていて怖気ついた笑
    …と言う感じでどちらも選べなくて悩んでまして(>_<)

まだプレは行けると聞いたので、行かないとこればかりは分からないですよね😖
    何回か足を運ばないとですよね💦

回答くださりありがとうございます!

• 9月12日
  • ぴょんぴょん☆

ぴょんぴょん☆

ですね😊引っ越しも落ち着いたので、子どもセンターに行ってみたり園庭開放や地域の子育て支援とかも参加してみたいって考えてます💡

そうだったんですねー💡
    たしかにネットは情報に限りがありますね🌀
    通ってる方に是非教えてもらいたいですね‼️
    誠心は私も教育方針は共感します🎶でもPTA活動とか役員みたいなことが幼稚園ってあるからちょっとなーって気がひけるところがあります笑笑保育園もきっと同じだとは思いますが…

ひかりは近くを通るくらいで実際に見てはないんですよ、でも今日親子サロンに参加したんですけど比較的若いお母さんたちが多くてきっと兄弟のいる方々が多いのかもう通い慣れてるからなのかグループでまとまってる感じですね🌀だからちょっと私も場違いかなってくらい緊張したり気を使ったりしました💦

プレも楽しそうですよね😊
    通う通わないにしても参加するのもアリですよね💕

実は私、2人目を希望していてできれば仕事を今していないので出産までの間近いので誠心に通えたらなぁと思っているんです。学年は違いますがもし会えたらいいですね😆

でもプレでもお月謝がなかなかですね😅びっくりしました笑笑

全然参考にならない答えですいません💦

• 9月12日
メイ

そうなんですよね、行事頻繁にあるのは結構後から辛くならないか不安で。

あ、やっぱりそう感じましたか💦
ひかりのママさん達勝手な印象ですが、お若い方や既に兄弟が通っている感が強かったですよね!私だけが感じた事じゃなかったんですね(^^;)
そういう経験すると尚更実際の話を聞きたくなりますよね!

実は実は私も本当はそろそろ2人目が欲しいんです。ついでに落ち着いたら仕事もしたいので、誠心のが自宅から通いやすいとか、バスも延長保育でも出ているので(お金はかかりますが)そこはメリットなんです。確か毎日給食も希望すれば出来るようになったとか言っていたし。(お金はかかりますが😂)

プレでもなかなかなんですか!?
無償化で年少は授業料が無料同然だったのでプレはそんなかからないと思っていました!

いえいえ^^参考になりましたし、同じ時期に引っ越しをしている方の意見は心強いです。土地勘無い場所で幼稚園選びって神経使いますよね😓

私も再度行けたら園庭開放日か改めて見学しに行こうと思います(*^_^*)余裕あればプレも行こうと思います!もしかしたら知らぬ間にすれ違っているかもですね😊

ぴょんぴょん☆

いづれ仕事もするとか、下の子の育児ってなると自分に負担かけたくないですよね😥

感じました‼️
なんか若いっていいなぁって感じましたが、入っていけるわけもいかず😅まぁ、送り迎えだけって割り切って考えたら気は楽だろうけど苦手意識から浮いちゃいそうで心配です💦
ね、本当に実際を私も聞いてみたいです‼️

一緒ですね😆
私も2人目がダメなら仕事をと思ってました。1回仕事復帰しましたが、働き方を変えたくて辞めてしまいました。もう半年以上仕事もせずハローワーク通ったり保活もこれからやろうかなという感じです。
メリットだけを取れば誠心もありですよね💕
私も家から近いし、小学校も近いから流れて入学ってなれば友達も多いし心配はいらないのかなーなんて思ったり💡
誠心にしてもひかりにしてもメリットデメリットがわかって子どもにも自分にも合いそうな方を選びたいですね💡

あ、ごめんなさい‼️別の幼稚園のプレのお月謝のことでした💦誠心は調べたらわかりませんでした😵
南区内の幼稚園とか中央区で人気の幼稚園とかは調べたらお月謝があったんですよー🌀それみて目がまん丸くなっちゃいました😳

• メイ

メイ

仕事してしまうと行事がどうなるのかがネックになりますよね😓

見た目や年齢は関係無いかもですが、なんか恐縮してしまいますよね💦固まっていたりすると尚更(´ー`)
    割り切りはどの幼稚園もそうかもですが、不安になるとずっと頭から離れなくて笑
    まあ、自分が幼稚園で生活したり友達を作る訳じゃないんですけどね😅

あ、一度復帰されたんですね!子供がまだ2歳未満だとなかなか上手く働けないですよね(>_<)
    私も2人目絶対とは決めてないですが、仕事する前にできれば産みたいから今かな⁈と思ってたりもします。早く産み終えて仕事始めて生活スタイルを確定したいですよね(*´-`)

確かに小学校も結構重視しますね。仲良くなって小学校離れては可哀想かなと。
    プレでも月謝あるなんて知りませんでした!月謝によってプレやるかも決めようかなと思います😅
    情報ありがとうございます😖

• 9月12日
  • ぴょんぴょん☆

ぴょんぴょん☆

そうなんです😥時間で集まるのも難しいし、仕事を理由にして行かない、やらないわけにもいかないし💦

わかります。
    メインは子どもだけどなんか萎縮しちゃいます。
    子どもセンターにもいない時間から行き始めて親子サロンまでに行きつけました😅
    ママ友を作るほど器用に人付き合いができないので警戒しちゃいます😭

フルタイムで戻ったんですが、やはり厳しくてギブアップしちゃいました。働き方を変えたいと言っても、子ども中心に考えるのもなかなか難しいですよね💨
    私も仕事していない間に2人目を授かれば仕事も始めるときに心機一転頑張れるかなって気がしています。
    また仕事も始まれば生活スタイルも変わってしまうから、いろんな面でも確立したいですね💡

保育アテンダントの人に今はあまり小学校の学区は関係ないとは言われましたが、やっぱりそれなりに考えて入ってる子もいるだろうしそこは考えてあげたいですね💡

知りたい情報とは違ってすいません💦でもメイさんにとってメイさんのお子さんにとってもいい選択になるように祈ってますね❤️

• 9月12日
メイ

気持ち分かります💦
私も不器用ですし、正直あまり考えないでいるつもりですが、実際集まりが出来ているとその場に居づらくなりますし、気が引けてしまいますよね😖
また引っ越したばかりで知人が居ないから余計疎外感を感じたりして(´-`).。oO
いざ幼稚園始まって仕事したらそんな事気にしてられないくらい忙しいかもですが💦

フルタイムはシンドイですね、学生時代の友人が今まさにそうですが、「死ぬ、これは死ぬ!」とささやいていました(^_^;)
せっかく仕事決まっても出産を機にもしかしたら辞めてまた探す可能性も考えられるので、一区切りは大事ですよね。

学区関係無いとは言われても何だかんだきっと皆さん考えて幼稚園、小学校の流れで決めてますよね。
私もそうしたいと思っています!

いえ、情報意見交換は有難いです^_^!
ありがとうございます✨そしてお互い仕事も幼稚園も決まるよう頑張りましょうね😂

また何か質問した時はよろしくお願いします^ - ^
遅くまでお付き合いありがとうございました⭐︎

ぴょんぴょん☆

こんばんは🌙
今日、誠心第一幼稚園のハロウィン運動会に参加してきました💡
初めて園内に入りましたが、思っていたイメージとは違って先生は明るいし、笑顔で素敵な先生がたくさんいました。
来月には1日体験や、プレの説明会がありますみたいなお知らせがありました❗️

その後はいかがですか?
ひかり幼稚園もまだ行けてないですが、周りの幼稚園の費用とか計算したらこの2つがダントツ安いかなみたいな感覚で選んでます笑笑

ひまわり幼稚園は来年度から認可こども園になるみたいですね💡