※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーたろー
子育て・グッズ

娘のアトピー治療について心配です。赤くなりやすく、ステロイド薬を使っていますが、塗らないとすぐに赤くなります。同じ経験の方、赤ちゃんの肌の赤みについて教えてください。

アトピー?湿疹?について相談です。
現在4ヶ月半の娘を育てています。

よく顔が赤くなり皮膚科で見てもらったところアトピーとの診断、一番弱いステロイドの薬を処方されました。

塗ったところすぐに良くなります。

が、1日でも塗らないとすぐに赤くなります。
もう欠かせない状態です。
1日一回を2ヶ月くらいから続けています。

とても心配です。。

湿疹などは全くなく、こすったところがすぐに真っ赤になります。

抱っこ紐などで擦れても真っ赤になります。

いつまで薬を塗ることになるのか、このまま塗っていて大丈夫なのか、、同じような方はいらっしゃいますか?

赤ちゃんの肌はそんなにすぐに赤くなるものなんでしょうか、、、(._.)

コメント

yuzu1221

初めまして(´๑•ω•๑)

我が家も2人とも皮膚が弱く小さい頃から薬は手放せません( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

保湿や薬を少しでもサボるとすぐひどくなってしまいます(´-﹏-`;)

ステロイドは使い方を間違えなければ使っていても大丈夫ですよ(*´∪`)
ステロイドの他に保湿剤はもらいましたか⁉️

うちの子たちはこまめに保湿クリームを塗って乾燥させないのが大事と言われ、1日に何度も塗っています(*´∪`)

• ちゅーたろー

ちゅーたろー

コメントありがとうございます!
    ステロイドを塗れば綺麗になるのですが、あまりにもすぐ良くなるのでそれがまた薬の強さを見ているようで怖くて(´・_・`)

ステロイドの他に保湿剤を貰ったんですが、なぜか保湿を塗ると赤くなってしまうんですよね。。

ワセリンもダメで、先生にはワセリンが合わない子はいない!と言われてワセリン以外もらえなくて(._.)

今度別の皮膚科にいってみます!

• 4月11日
  • yuzu1221

yuzu1221

それはわかります(´๑•ω•๑)
    一番弱い薬と言われて使っていてもすぐ治るのは怖いですよね( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

保湿剤が合わなかったのかもしれないですね(´๑•ω•๑)

ワセリンは肌の保護には使えるけど保湿にはならないみたいなので…
    他の皮膚科に行ってみるのもいいかもしれないですね(⋈◍>◡<◍)

• 4月11日
みーたんまま

うちの娘もアトピーです!
あたしがアトピーなので
遺伝してしまったみたい
です😅😅

娘も目を手で擦っただけで
赤くなりますよ💧

あたしは今26ですが、
未だに酷くなると
皮膚科に行って薬もらって
夜寝る時塗って手袋して
寝てます😅

いつまで続くかって
聞かれるとうーん😓ですが
上手に付き合っていくしか
ないみたいですね💧

これから暑くなり
特にアトピーの子どもはすぐ
汗疹が出来てしまうので
こまめにシャワー等で対応
していくしかないみたい
です!

赤ちゃんは痒いって
言えないので、親が毎日全身
チェックしてあげて、
薬で痒みをとってあげるしか
ないですね😢

大変ですが頑張り
ましょうʕ•̫͡•ʔ♬✧

• ちゅーたろー

ちゅーたろー

コメントありがとうございます!
    私も小さい頃アトピーだったみたいです(._.)
    遺伝してしまったのか。。

お子様がかいて赤くなった時はそのままにしていて治りますか??

丁寧なコメントありがとうございます!嬉しいです(^^)

• 4月11日
  • みーたんまま

みーたんまま

やぱアトピーて遺伝率
    高いんですかね💧

赤くなった時は少し
    様子見て、ぽつぽつ
    できたりしたら、
    寝てから薬塗ってます!
    起きてるとまたすぐ
    擦ったりなので薬塗る
    意味なくて😅

• 4月11日
くまうさぎ!

わたし自身がアトピーです😊

アトピーって、どういう説明受けましたか❓

アトピーって、カサカサが続いたり、湿疹ができたり、その子によって症状の重さはいろいろです😅

乾燥肌程度の子もいれば、赤く湿疹が出来て、かゆいかゆい💦で、ひどくなると、ジュクジュクしたりする場合もあります😱💦

でも、擦った所が赤くなるって…アトピーの症状か❓って言われると、ちょっと違う気もしますが…😅

誰だって、例えば擦ったりすると赤くなりますよね❓😅(笑)
すぐ消えると思いますが…😊💦

ステロイドは、原液チューブのを直に塗ってるんですか❓😵

薬については、ネットとかで調べましたか❓

一番弱いステロイドでも、それだと、赤ちゃんの肌には強い気がしますが…😰

チビキチ♡

うちの子も肌がとても弱いです(;_;)
確定ではないですが…お医者さんにおそらくアトピー持ちかもしれないと言われました。

うちの子も酷いときはステロイドを塗ってます!
すると良くなりますよね♪
けど使い続けるのはダメらしいです。なので間を置いて遣うようにはしています。
そして何より保湿が大事との事です!

あと、1カ月卵を禁止して下さいと言われました。卵そのものはもちろんですが、パンやアイスなど含まれるものすべてです(*_*)
卵アレルギーの子は多いらしいです‼
痒くてかわいそうになりますよね(;_;)(;_;)

たろう

うちのこも湿疹がひどいなぁと思ったらアトピーでした。

先生いわく、薬を塗って良くなったからと言ってすぐに辞めたらまた繰り返すらしく意味がないらしいです。

最初のうちはステロイドを塗りそれから徐々に保湿剤に変えていくみたいで、保湿剤も何ヶ月もやっていくみたいです。

ちゅーたろー

コメントありがとうございます!(^^)!

乾燥肌のようで、こすったところが真っ赤に蜘蛛の巣みたいに赤い線が走り腫れてしまうんです(._.)
目も腫れぼったくなって顔が熱を持ってしまいます。。

アトピーと言われてステロイド《一番弱いと言っていました》をそのまま塗って良くなってから保湿を!と言われました。

ワセリンを塗るとなんだか赤みが増してしまい、乾燥からグジュグジュに変わってしまうことを伝えたら、

ワセリンが合わない子はいない。

とのことでした。とりあえずひどい時にワセリンを塗っても治療にはならないのでステロイドを塗って完治してからワセリンを!と言われました。。

ネットや電話での相談室のようなもので調べたりしたんですが、どうしたら良いかわからなくなってしまって(._.)。

親切にお答え頂いて嬉しいです!(^^)ありがとうございます!