※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま😄
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥がサラサラにならず大変。どうすればいいでしょうか?他の作り方を教えてください。

離乳食を始めようと思い、10倍粥を作ってみました。
レンジでチンするやつで、ご飯とお水をチンして、すり鉢ですって、茶こしではうまくこせず。。
少しの量なのにすごく時間がかかるし、サラサラになりません。
こんな大変だとは思っていませんでした(ToT)

どうすればつぶつぶしなくなりますか?
皆さんどうゆう風に作られてるのか教えてください(ToT)

コメント

イトちゃん。

出来たおかゆを、ブラウンのブレンダーでブイーンとイチコロです。鍋で大量に作って1週間分冷凍してましたよ\(^o^)/

  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    野菜とかも茹でた後に、水切りして鍋のまま簡単にトロトロに出来ます\(^o^)/

    • 4月10日
  • はなまま😄

    はなまま😄

    画像までありがとうございます!
    ブラウンのもっと高いのかと思っていました。

    これでトロトロの10倍粥ができるのですか?
    作ってみて、手ではむりだなと思いましたので、これ買います!!笑

    • 4月10日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    意外と安くてすごい便利ですよ!何とて掃除が楽チン\(^o^)/トロトロになります!一撃です❤️

    • 4月11日
かおり🙈

私も最初は手でしました!
うまくいかないし、時間かかるし手が痛いし😭😭
家にフードプロセッサーがあったのでそれでガーっとしたら一瞬でできて感動しました😍🙌

おうちにそのようなものはないですかね?

  • はなまま😄

    はなまま😄

    無いんです(T_T)ブレンダーも高いんだろうなぁと思っていたので、手でやろー!
    なんて軽く考えていました。
    結果はむりだなと。笑

    やはり皆さんおっしゃる通りブレンダー買います(^^;

    • 4月10日
maichan60

こんばんわ☆
私もブレンダーでブイーンとやってます!あっという間に出来て簡単ですよ(*^o^*)

  • はなまま😄

    はなまま😄

    皆さんやっぱりブイーンですよね(>w< )
    大変すぎるのが分かったので買います!

    • 4月10日
みーこ◡̈♥︎

ちゃんと作っているなんてすごいです(>_<)

最初は少量だし、まとめて作って冷凍も大変だし、まず美味しくできるか分からなくて…お湯で溶かすおかゆ(市販品)を使ってます(^^;;

お出汁も粉末のやつなので、今はおかゆの粉末とお出汁の粉末を一緒にお湯で溶いてあげちゃってます。

自分でも食べてみましたが、普通に美味しかったですよ♡手作りはもうちょっと形のあるものになってからする予定です。

  • はなまま😄

    はなまま😄

    なるほど!
    市販のものを詳しく見たことがなかったので、見に行ってみます!
    ありがとうございます!

    • 4月10日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    うちはいつも大人が食べてるのを見ると欲しがるので、ちゃちゃっと作れて助かってます♡
    赤ちゃん本舗とかだと、いろんな種類のがありますよ\( Ö )/
    見てるだけでも楽しいです(笑)

    あっ、市販のものでもサラサラのペースト状にはなりませんでしたよ〜!ちょっとつぶつぶしてます。
    でも息子はパクパク食べてます(*^^*)

    • 4月10日
aym mama ︎❤︎

私も多分同じの買いましたが、
時間かかるから結局鍋でおかゆ作ってます。
お米からでも、炊いたご飯からなら尚早く出来ます。沸騰~20分で簡単に漉せるくらいの柔らかさになりますよ☆

  • はなまま😄

    はなまま😄

    こすの大変じゃないですかぁ?(ToT)
    私なめてましたー(ToT)
    皆さんおっしゃる通りおとなしくブレンダー買います(>w< )

    • 4月10日
つむらぶ

私も今日から離乳食始めました!
姉に聞いた方法ですが、湯飲みに大さじ1杯のお米と10倍のお水で私たちのご飯と一緒に炊飯器で炊いたあと、うわずみだけとって冷凍しました🎵
お米は私が食べました(笑)
食べる量増えてきたらブレンダーでガーッとやろうかと思ってます(*^▽^*)

  • はなまま😄

    はなまま😄

    今日からですか!食べてくれましたか?

    私はめげました(ToT)
    ブレンダー買いますぅ。

    • 4月10日
  • つむらぶ

    つむらぶ

    予防接種の飲むワクチンの時も全部飲みきってたので、飲むことは嫌いじゃないみたいなので、飲んでくれます!

    今日の朝も若干マズそうな顔してましたが、とりあえず飲んでくれてます(笑)

    • 4月11日
りっちゃん

私も今日作りました!
炊飯器の中で湯飲みに米大さじ1水大さじ10で作って
すり鉢、茶こしで
簡単に出来ましたよ!
でんぷんののりのような状態でした!

  • はなまま😄

    はなまま😄

    簡単だったんですか?!すごい。上手なんでしょうね!
    私は全然へたすぎて、手の腱鞘炎も痛いしでめげました(ToT)笑
    皆さんおっしゃる通りブレンダー買います。

    • 4月10日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    私も作るの飽きたら買う予定でドンキみてました笑

    • 4月10日
てるてるひらり

茶漉しだとこす穴が小さすぎて時間かかってました。
離乳食用のこすやつだと少し目が粗いので茶漉しほど大変じゃなかったですよー。
あとすり鉢セットだったのでそのままお湯を足しながらゴリゴリしたら出来ました🌟
子供の前でゴーリゴリ言いながらだと子供も大人しいしあっという間でしたよ(笑)
あと友達はネットで米粉にお湯を足すだけで出来る方法見つけたらしいです(о´∀`о)