※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊活

旦那が子供を育てる自信がないと話し、自分の弱さを責められた女性が悩んでいます。30代前に子供が欲しい気持ちもあり、男性は子育てに覚悟が必要か考えています。コメントを求めています。

先日旦那が膣内射精してくれないと相談したものです。
その後旦那と話し合いしました。

よく「子供ほしい」とか「2人の子なら〜〜だね!」とか話すので妊活協力得られるかなと思ったのですが、聞いてみたら「自分が父親になるのが不安」「自分も妻(私)も弱いから…(精神的な意味で)」「育てる自信ある?」と返ってきました。

子ども育てるのに自信なんて必要なんですか?
みんなが初めてなのに自信ある方がおかしい…と思いましたが、とりあえずその場はそっかって言って終わりました。

つい泣いてしまいました。

確かに経済的にも不安はあるし、自分の心の弱さもわかります。
でもなんか、自分の弱さを責められてるみたいで辛かったです。今年29になりました。なんとなく30代になる前に子ども欲しかったなといえ気持ちもあります。

男の人って子ども育てる覚悟できないと妊活できないのかな…

独り言みたいになっちゃってすみません…どなたかなんでもいいのでコメント下さると嬉しいです。

コメント

産む前から 経済的に不安が
あるなら 産んで 生活は
大丈夫そうですか?

• ハル

ハル

コメントありがとうございます😊
    確かにそれはあるんですよね…でも先ほど出産育児一時金の話をしたら「そんなにもらえるのか」と驚いた様子だったので、まだこれから二人で知識共有して不安解消に努めようと思います💦

• 9月12日

退会ユーザー

出産一時金ありますが 42万で
    足りた場合は 返金されますが
    42万で足りない場合は手出し
    しないといけないですよ 😌
    赤ちゃんの入院代は
    最初 支払って 後から手続きすれば
    戻ってきます!
    妊娠中に もし切迫やらで
    入院になると 何十万も
    かかります。上の子の時は
    限度額使って 2週間の入院で
    16万 支払ったので
    そこらへんも考えてからが
    いいのかもしれないです 😅

• 9月12日
たんたんmama 🐰💜

みんな親になるの初めてですし。
自信あります!できます!なんて誰1人いないと思います(´・_・`)
ただ、我が子のために。我が子への愛情で 頑張れるんだと思います。

そんなにネガティヴだと 話合い進めたくても進められないですね😢

• ハル

ハル

さっきたまたま婦人科受診についてきて、待合で読んだ出産ハウツー本みたいなのを読んで本人は「やっぱり欲しい」とは思ってるみたいです。二人で少しずつ不安解消できるように話し合い続けてみます

• 9月12日
ドーナツ

旦那さんの家庭環境はどうですか?
御両親との関係など

子供の頃の環境が原因で
父親になる、母親になる自信がなく
ためらう人っていますよ

無責任に膣内射精して
その後やっぱり自信が…という卑怯な男より
よっぽど正直だと思います!

責めてるとかではなく
ただただ不安なんだと…

寂しく思う気持ちも分かりますが
あまりこの事を引きずると
旦那さんがEDになる可能性も出てくるので
ゆっくり向き合っていくしかないと思います

30代までに…という気持ちに
焦りもあるかと思いますが😣💦

• ハル

ハル

旦那も幼い頃ビンボーな思いが嫌だったみたいでその不安もありそうです。
    親になる不安は私も同じくらいなのですが…
    確かに卑怯な人よりずっと真摯に向き合ってくれてるんだと思います。ありがとうございます。

• 9月12日
O.mama

うちも、最初は
私19旦那21で妊娠し
2人とも喜んだのですが
旦那は自分が養っていけるのかが口では頑張る!!とは言ったものの精神的にきてたみたいで…
途中うつみたいな症状がありました。でもいざ出産して子育てしてみると、確かに生半可な気持ちでは耐えられないです。
女性は夜泣きで寝不足。
おっぱいは張って痛い乳首も切れて痛い。
男性も協力してくれるところは良いのですが、仕事してくれてるというのもあり
ほぼ育児は女性です。

でもなんとかやっていけますよ!!イライラしても子供の寝顔笑ってる顔見れば吹き飛びます(^^)
経済的には個々によってお給料やボーナスも違うので言い切れませんが、、なんとかなります(๑╹ω╹๑ )

焦らず旦那さんと話し合って
ステキな家庭築いてください♪

• ハル

ハル

私も旦那も弱めなので精神的なことも確かに不安なんですよね💦
    でもなんとかなるんじゃないかとも思ったり…
    話し合います👌✨

• 9月12日
あか

世の中には、無責任で無計画に子供を持つ人がいる中で、父親になる自信ないっていうのはそれだけ真剣に考えていて責任感のある旦那さんだなぁと思いました。

旦那さんが不安なのは、知らない事が多いから不安に感じるのかもと思ったので、子育てに関しての情報を調べたり身近な人に聞いたりするのはどうかなと思いました。

産まれる前も、産まれた後も病院や役所など様々な場所で悩み相談できたり、色々なサポートがあることなど、男性は知らないと思うので。

あとみんなそうだと思うのですが、不安な感情よりも嬉しいとか楽しみな事が上回ると一歩踏み出せるというか、頑張れる気がします。
子供がいたらこんな生活になるだろうなとか、前向きなイメージを持てるようになると良いのかなぁと思いました。

つんつくつん

私も2年前に同じような感じでした。むしろ旦那さんだけではなくわたしもいつまでも親になれる自信がなかったです。でも、周りの友達や知り合いが親になっていくのを見て、自然とそろそろだよね…となっていました。男の人は特に家族を養っていかなくてはという一生の責任を負うので、経済面で不安な状態だと自信も覚悟もなかなかつかないと思います(>_<)そしていつまでもそれを理由に引きずるかもしれません💦ハルさんの精神面をあげたことは、自分だけの責任にしたくないからじゃないかなと思います😣
でも、2人で子供の話をしていたのならいずれはハルさんと2人で親になりたいとは思っているんですよね!
男の人は親になる自信はつかなくても、たとえばお給料が少し上がったとか役職が上がったとか、経済面が今より少しでも向上すれば 自然とそろそろ…となってくるんじゃないかなと思います(>_<)✨

• ハル

ハル

色々知ったらやっぱ子どもほしい欲は刺激されてるみたいです😅
    私も「私が欲しいと言ったから作った」とか自分の責任だけにはされたくないので、二人で納得できるタイミングを伺います🧐

• 9月12日
ひじきちゃん

男の人は、産まれてからもパパになるのに時間がかかります笑。自信がないのは当たり前です!そうやってみんな試行錯誤しながらパパママになっていくのですからね‥💦
よく言えばしっかり考えられていて責任感のある方、悪く言えば冒険できないのかなと思いました💦

• ハル

ハル

男のひとは時間かかるらしいですね💦責任感あるとこは尊敬してます👍確かに冒険できないとも言える🧐

• 9月12日
ゆき(o^^o)

いや、自信がないと難しいと思います。

• ハル

ハル

そうなんですかー

• 9月12日
ハル

確かに真面目で責任感が強いところありますし、そういうとこが好きになったんだよなぁとも思うと良いことなのかもしれません🧐
そして改めて今日旦那が育児制度についてなにも知らなかったことを知りました😅出産育児一時金も知らなかったらそりゃ不安になりますよね😅

ハル

あ、上のコメント、あかさん宛です💦