※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お母さんになるのは早すぎて、主人との関係に悩んでいます。娘との時間を取り合う中で、夫婦の時間が足りず、寂しさを感じています。どうしたら気持ちが落ち着くでしょうか。

私がお母さんになるのは早すぎました。
下ネタ含みます。長いです。くだらない内容ですが私自身とても辛いのでお時間ある方、お話聞いて下さい。

父は昨年他界し母は認知症、親戚も県外で遠いところにいる為、産後は主人の実家にてしばらくお世話になっていました。一ヶ月検診前に戻ってきて、主人と赤ちゃんとの生活がスタートしたのですが、まだ10日程しか経っていないのに既に楽しくありません。
お恥ずかしい話、妊娠がわかってから主人とは一度も仲良ししていませんでした。一ヶ月検診後主人に「解禁?」と聞かれたのでオッケー🙆と伝えました。正直また肌を重ねられると楽しみにしていたのになかなか誘ってもらえずにいました。主人の布団に潜り込みアピールするもスルーされそのまま寝てしまいます。このままレスは避けたかった為、数日前に初めて私から誘いました。とても眠たそうにしていましたが受け入れてくれ、キスしたところで娘が泣き出してしまい、私があやしているうちに主人は寝落ち。翌朝、「今日帰って赤ちゃん寝たらしようね」と主人が言ってくれ、娘も10時には寝てくれたのですが、12時まで通信ゲームをして、結局相手にしてくれませんでした。寝室に来た主人に忘れてたの?と聞くと覚えていたと。私は何も言えずそのまま背を向けました。起きてからは、朝からひどく寂しい気持ちになり、たまらず別室で泣いていると主人が入ってきて、後ろから抱きしめて一言ごめんねと言ってまた離れました。その日一日何もなかった様にお互い過ごし、夜に仲良し出来ましたが、何故か私は、誰と肌を重ねているのだろう、と思ってしまいました。たくさん愛撫してくれているのに、全く気持ちいいとも思えず、心も満たされず、あんなに望んでいたのにと自分でも不思議でたまりません。それなのにまた抱かれたいとも思ってしまいます。
そして昨日のお昼に主人にラインで、妊娠中から一度もなかったので、ここ最近は特に求められたいと思って寂しかったこと、そして昨日の夜は幸せな時間だったこと(よくなかったとは言えないので😅)家族でもありたいが、いつまでも夫婦でいたいこと、主人にはいつまでも女性として見てもらいたいこと、毎日お仕事頑張ってる主人を尊敬していること、ありがとうと伝えましたが、スルーされました。
明後日は初めての結婚記念日です。6年間の交際で、記念日なんて祝ってもらったことなかったのに、昨日仕事から帰ってきて「記念日当日は仕事だから明日どこかお出かけしよう。いつもと違う過ごし方をしよう」と言ってくれました。(ここでもラインの話はでませんでした。)そしていつもの様にご飯を食べ、娘と遊び、また通信ゲーム。途中トイレに立った時、寝室にいる私と娘のところにきて、娘にだけ、おでこにチュッとしました。私がハグを求めたらちょっと待って💦とトイレに行き、もちろんそのままゲームに戻ります。今日は2時までしてました。寝室にきたら今度はスマホをいじり、私のこと見てもくれません。
二人だけの生活の時はキスもハグも私だけに向けられていました。ゲームの途中も私にキスをしにきてくれていました。いってきますも、ただいまも、私にキスしてくれていました。可愛いねも愛してるよも、主人の笑顔も、愛情も、今は全て娘だけに向けられています。
娘はとても可愛いです。いなくなるなんてこと、考えられません。それなのに娘に主人を取られたと思って、嫉妬してしまいます。優先順位は娘が一番になるのはわかっていたこと。でも、私は今いったい何番なんだろう。いつになったら私のこと見てくれるんだろう。頭の中はこればっかりです。
疲れて帰ってきてるんだから、ストレス発散にゲームは楽しくさせてあげたい。そう思ってるのに、時間が長くなるにつれ、冷たい態度をとってしまいます。もちろん主人も気付いてごめんねと謝ってきますが、これがまた申し訳なくて。

何故快くストレス発散をさせてあげられない?
いや、私のこともっと構ってよ。
余裕がある時は家事手伝ってくれるじゃん、育児もしてくれる素敵なパパじゃん。
いや、夫婦の時間はいつくるの?

毎日こんな葛藤です。お仕事も頑張って、家事も育児も手伝ってくれてるのに、夫婦の時間が欲しい、寂しい、と毎日主人に隠れて泣いてしまいます。
気持ちを伝えて主人のストレスになるのは避けたいです。主人はちゃんとパパになってるのに。私はママになれません。わがままばっかりで主人に冷たくしてしまったり、何もわからない娘にまで嫉妬して二人にとても申し訳ないです。
どうしたらこの気持ちが落ち着くのでしょうか。少しでも同じ様な経験された方いらっしゃいますか?😅この浮き沈みもホルモンバランスのせいなのでしょうか。だとしたらいつまで続きますか。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

ぶどうぱん

ホルモンのせいです…
今はすべてホルモンのせいにした方が気が楽になりますよ!

泣くとあやしてますよね?ミルクあげて、オムツ取り替えてますよね?
娘さんはかけがえのない存在ですよね?
立派なママですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    泣くとあやして、おっぱいもミルクもあげて、オムツも変えてます。娘はとてもかけがえのない存在です。私と主人のもとにきてくれて、本当に感謝してますしとても愛おしいです。
    ホルモンバランスのせいにして、気分が落ち着くのを焦らず待とうと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました😢

• 9月13日
のりたろう

うーん、妊娠がわかってからは確かにやれる事やれませんでしたよ〜💦
お腹の赤ちゃんが心配でしたし、産まれたら産まれたで、したくなっても何かホルモンの影響か触らないで!ぐらいの感じで主人にはあまり何も思わなくなりましたね〜😵
もちろん、感謝の気持ちや尊敬や愛情はありますが😊
子供の夜泣きがなくなってきた頃(朝まで寝てくれるようになった頃)
6ヶ月過ぎだったかな?
ようやく寝れて疲れが癒せるようになってから、しても良いかなーと思いました!
あと、質問者さんが優しいので私は少しもどかしくなりました💦
確かに、ご主人も仕事で疲れて帰ってきてストレス発散でゲームしてるのかもですが
質問者さんはどこでストレス発散してますか?

思うんですが、だんな様、ゲームしてる場合か?なんです。
夫婦の時間って、仕事してたらだんな様が仕事帰ってきてからしかないですよね!!
そりゃあ、娘さん大事にしてくれるのわかります。
いや、それ当たり前なんです
男は、娘が大事なら先ず一番に妻を大事にしないと。
大事にしてもらえてるって感じ方は質問者さんなりにあると思います。
自分がどう接して欲しいか。
ゲームさせてる場合じゃないっス
ご主人と話し合って、より自分の思ってる良い夫婦の在り方に近づけて下さい!質問者さんのご主人なら話し合ってくれそうですね!
夫婦になった、父親、母親になったとしても私もなんですが
やっぱ未熟なんですよね😭
少しずつ、大変だし、泣きたくなるけど、ケンカしても仲直りすれば良いし
。自分の感じてる事、伝えたい事、言ってみてください!
そしたらだんな様も思ってる事、色々あると思います。聞いてみてください。少しずつ、父親母親になってください!わたしも頑張ります!

• 日菜子

日菜子

わたしも1人目出産後、似たような?感じの時期がありました。
    里帰りから自宅に戻り楽しみにしていた3人の生活なのになんか寂しいような、旦那と距離ができたような気分になりました。
    旦那がゲームしてるときに寂しいと泣いてしまったこともあります😂
    ホルモンのせいもあると思います!!
    そして旦那さんもやっぱり産後の慣れない生活で疲れてるんじゃないかとか、気遣いもあるとおもいますよ😊
    ゲームのことも夫婦生活のとこも2人の時間のとこも話したこともあります!!
    わたしもまだまだ夫婦にもなったばかり母親にもなったばかりで喧嘩したり、母親として自信なくて悩んだりします😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中はなくてもよかったんです💦私も赤ちゃん心配だったので😣ただ口でしてとかもなかったんで、逆に大丈夫か?と思ったり、全く求められることもないのでふと、もう女としては見てもらえないのかな?と寂しく感じることがありました😣💦出産してからはいつできるの?と聞かれたので、オッケーでたらすぐ求めてくれるのかなって期待してた分、全くないのが期待はずれで寂しくて😣💦

やっぱりゲームを認めてしまうのがよくないのでしょうか(__)お酒もタバコもギャンブルも女遊びも(多分ですが)しない人なので、ゲームとりあげたら可哀想に思ってしまって💦いつもは主人なりに私が寂しくない様に気を使ってくれたり、家事を手伝ってからゲームしてくれてたのですが、私は今育休中で家にいますし、仕事から帰ってきてから家事をしてもらうのには抵抗があり、私がするよ💦と遠慮してました😢
    私としてはやっぱり主人の一番でいたいのですが、、、今は娘、ゲーム、スマホ、睡眠、私の様です。
    自分の気持ちを伝えるのって、どうしてこんなに不安なんでしょうね。どうしてもまっすぐ気持ちを伝えるのが難しいです。私が気持ちを伝えることで主人がいなくなってしまったら、この考えが真っ先に浮かんでしまいます。今までは主人がいなくなったら一人ぼっちでした。認知症の母と知的障害の兄を一人で見ないといけなくなります。今は娘も出来ました。守るべき子が出来て、主人がいなくなったらと考えたら、、娘まで会えなくなってしまったらと考えると、縋り付く思いです。私が寂しいと言ったところで捨てる様な人ではありませんが、余り甘えてもいつか愛想を尽かされるのではないかと思ってしまいます。

• 9月13日
  • のりたろう

のりたろう

グッドアンサーありがとうございます!
    勇気出して話し合いされたんですね!
    良かったです!
    でも思ったように、良い返答がなかったりするともどかしくなりますよね。
    まずは、一歩進めた感じがほんとによかったです。
    わたしも、自分の母はずっと寝たきりです。兄は働いてますが、一切母のことは見ません。以前は見てくれてましたが、、、会いに行ったら?と言っても面倒なのか行かなくなりました。
    そんな兄なので、少し嫌いになりました、、、
    でも、主人は私が母の洗濯物とか取り入ったりで大変だろうからと、休みの日一緒に母のとこに来てくれたりとたまに手伝ってくれます。
    本当に、主人が居なくなるのは考えたくありません。
    なんで質問者さんの、居なくなったらってゆう不安で切ない気持ちわかりました。
    でも、そんな質問者さんだから、ご主人は一緒になられたんだと思うんですよね。甘えだなんて思われませんよ!
    てゆうか、甘えましょうよ〜
    赤ちゃん居て大変な事、伝えましょう!
    ウチの主人もそうでしたが、男の人は過程と理由をつけて大変さを訴えたないとわかりませんでしたよ。
    普段、家事育児見てないからですね!
    お互い頑張りましょう!

• 9月19日
にこにこぷん

ホルモンのせいが少し入ってると思います。
私は子どもが一歳になるまでは、辛い気持ちの方が大きかったですが、一歳過ぎたら子どもと一緒に旦那にいってらっしゃいのキスしたり、ハグされに行ったりしてます!笑
旦那からのキスや大好きは娘に全部いっちゃって正直焼きもちしかないですが、明るく私にもー!!っておねだり出来るようになりました(^○^)おねだりしたところで結局してはくれないんですが。。。笑
旦那が娘に相手にされなくなった思春期頃が私の時代再来だ!と思っています!
夫婦の時間については話し合ってもいいと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    以前は甘えておねだり出来てたんですけど、出産してからは甘えたりが出来なくなってしまいました💦もう少ししたら私も余裕が出来てまたおねだり出来るでしょうか?😅
    そうですよね、あっという間に大きくなるんですよね。できるだけ娘に嫉妬せず今この瞬間を大切に過ごしていきます。少しずつお母さんになれるよう頑張ります☺️
    優しいお言葉ありがとうございました😢

• 9月13日
COCORO

都合合わせて旦那さんの実家にお子さん預けて たまにはデートされたらどーですか??

気持ち素直に伝えないと?
いまいち 伝わってない
ただ泣くだけの?困ったちゃん?と思われてるのかなーって思います。

↑これはホルモンのバランスが崩れてたりするからだと思うので、その点も旦那さんにもお伝えしたがよいのでは??

• COCORO

COCORO

⭐︎結婚記念日💒
    おめでとう🍾ございます♡

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は結婚記念日は実家に預けてデートしようと行ってくれたのですが、さすがにまだ早いと思って断ってしまいました😣💦1度だけ1時間離れたんですけど心配でたまらなくて💦
    昨日夜通し眠れなくて、朝方主人が眠れてないのを気づいたみたいで、ぎゅっと抱きしめてくれました。いろんな思いが溢れてたくさん泣いてしまい、主人も黙って泣かせてくれて、幾分かすっきりしました。気持ち伝えるのはまだ出来てませんが、寂しく思ってるのは感じとってくれたみたいでした😢私のこの様子が続くのもストレスになると思うので、やっぱりしんどいなって思ったら寂しい、辛いと伝えてみようと思います。
    優しいお言葉とお祝いのお言葉ありがとうございました😢

• 9月13日
日菜子

すみません、
ちがうところにコメントしてしまいました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様な方がいてほっとしました😭全く私のこと見てくれてない訳ではないのに、何故か距離を感じるんですよね。
    主人の気遣いも感じることがあるのに、私はないものねだりしてばっかりです。

ひよりさんはご主人にお話して、どのような返事が返ってきましたか?😣

• 9月13日
  • 日菜子

日菜子

ゲームのことはいまはもう冗談交じりで嫌味を言いまくってますが旦那もゲームしながらあたしとはなしたり、なるべくあたしたちが寝てからしてくれるようになりました。夫婦生活は、うちの旦那は1人目出産後半年くらいはやる気持ちにあんまりならなかったとあとから言われました。母親なんだなとおもったり疲れてそうと思うと一人ですればいっかと思ってしまうと、、、だんだんお互い余裕も出てきたりしだしてからは前のようにもどりました。夫婦生活や2人の時間は話し合ってというよりは時間が解決してくれた感じもあります💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冗談混じりでもご主人は気遣って下さる様になったんですね☺️冗談ぽくでも、言葉にするって大切ですね。私もようやく、昨日今日と、主人に思いを伝えることが出来ました。主人の思いも聞くことが出来て、少し夫婦として成長出来たのかなって思います。お話聞いて下さって本当にありがとうございました☺️

• 9月17日