※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥
子育て・グッズ

息子の言葉の発達について心配です。単語はわかるが一文字しか発せず、周りの子供はもっと話せるので不安です。将来ちゃんと話せるようになるでしょうか?

言葉の発達について。
息子の遅さが気になります。
たくさんの単語はわかっていても、発語がおしいです。
例えば 色なら き!(黄色) お!(青)か!(赤)など。数字ならさ!(3)とか。ご!(ご飯) 、べ!(ベビーカー)、茶!(お茶)で!(電車)など一文字しか出ません。身の回りのもの、ほとんどに対して一文字なら出るので、かなりの単語をわかっているけど、一文字なんです。
ちなみに、ママ、パパ、じじ、ばば、わんわん、にゃんにゃん、バイバイなどは出てます。
一文字しか今は出てなくてもそのうちちゃんと出るようになるんですかね?
周りは二文話せたりするので心配になります。

コメント

バルタン星人

うちの子は2文語も話せるのに、省略語もまだまだあります!熊のことはまーさん、歯磨きのことはあき、ラムネはあーね、ベビーカーはびー、です!

ママ

娘も言葉の出始めは同じような感じでした😁
いちご→ご、もう1回→っかい、お茶→ちゃ、みたいな…
その都度いちごだね、もう一回だねと正しい言葉を伝えていたら自然と単語になっていきました!
見守ってみて2〜3ヶ月後になかなか単語にならないようであれば保健師さんなどに相談すればいいと思います😊

パンパン

うちも同じ月齢で言葉も同じ感じですが、特に気にしてません😅
男の子は遅いから大丈夫って周りにも言われてるし、言葉は理解してるので、発語がまだ追いついてないのかなーくらいにしか思ってないです😝
確かに周りと比べると普通に会話してるし、うちはいとこに3日違いの女の子がいるんですが、もう普通に喋ってます😅さすがに一緒にいると焦る時もありますが、個性だと思って、今の宇宙語のような発語を自分なりに訳して解釈してます!笑
ちなみにうちはアンパンマンのキャラはアンパンマン以外ほぼ全員『マン』って言ってます!笑

みき

長女がそうでしたよ!なぜか一文字笑笑 バイキンマンだったら『い』でした。
3歳半までそんなんで治りましたよ( ・∇・)

ぷに

うちは2歳過ぎてからやっと単語が色々出て来て文章で話すようになったのは2歳半とかでしたよ。まだまだこれから!
言葉を理解してるなら大丈夫✌️

tama

その頃はそんなものだったと思います☆
2歳過ぎてからやっとはっきりと聞き取れる単語を少しづつ喋るようになってきました☆でも、うまく発音できないものは未だに一文字しか言わない時ありますよ☆
二分語はいつ喋るんだろーって思います(笑)