※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうたママ
ココロ・悩み

生後8ヶ月の女の子について、夜間仕事をしている間に悩みがあります。女の子が泣きやすく、声がガスガスになっていることや、夜泣きもしているため、原因や対処法について相談しています。また、家族全体の夜型生活についても心配しています。

生後8ヶ月になる女の子についてです。
最近私が週3で夜間仕事4時間行ってます。
その間家族にみてもらってるのですが男の子の方は誰でも大丈夫みたいで抱っこさえしてたらいつも通りで寝かしつけもやりやすいみたいです。
ですが女の子はママっ子になっていたみたいで私がいる時といない時じゃ全く違うらしく、私がいる時はいい子で寝かしつけも比較的やりやすい方です。
ですが仕事の時は私が行ったあとからギャン泣きが始まりなかなか泣き止まず寝かしつけにも時間がかかってしまうようです。そしてこれをしたら寝るってのがないのでどうしたら寝るかその日によって違うみたいで、、、
そしてここ何日間か声がガスガスになってます。
それが泣きすぎでなってるのか、私が風邪ひいてたのでそれで喉がやられてるのか、なんかアレルギーとか乾燥してるとかかな?ってどれが原因かわかりません。
(アレルギーかな?と思うのはここ1ヶ月半くらいお腹が触るとカサカサで赤くなったりしてたりするので乾燥なのかアレルギー?なのかな?と思ったりしてます。)
病院に行くべきなのかそこまでのことではないのかと悩んでます。
病院に連れていけばいい話なのかもしれませんが忙しくてなかなか行ける時間ないのといつもいってる病院が詳しく教えないと厳しいのでどれが原因なのかいつからなのかとか曖昧なのでいくの躊躇ってます、、、
枯れてるだけなら大丈夫なのかな?とも思ったり、、、

それとそれで寂しい思いしてるのか夜泣きもするようになりました。
意味もなく泣き出してなかなか泣き止まなかったり、、、。
どうしたらいいんでしょう。慣れてきますかね?

あと二人とも夜寝るのが遅いんですがダメですか?
私自身が寝るのが遅いので寝かしつけも遅くなります。
それに家族も帰ってくるのが22時頃とかでガチャガチャ生活音したりして結局静かになるのが23時頃とかになるのでなかなか早く寝てくれません。
あんまり夜型になると心身に影響が出てくると聞いたので心配です。

コメント

ママリ

遅くても8時半頃には寝かしつけするのがいいですね
朝はきちんと朝日お部屋に入れていますか?
7時から8時には起こして
が理想ですが💦
病院はまだ様子見でよさそうですが
熱が出たら喉からの風邪かもなので連れて行ったらいいかなと思います

夜間の仕事ならおとうたママさんが寝かしつけをしてから出勤すればいいのかなと思いました!

声は他に風邪症状がないなら私なら様子見します。

おとうたママさんが寝るのが遅くてもお子さんだけ先に寝かせてあげればいいのでは?22時にご家族が帰ってきても爆睡していれば起きないと思いますよ!