※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろず
子育て・グッズ

実家で子供が夜泣きし、ストレスが溜まっています。家事や子育てで疲れていますが、実家には犬もいて大変です。2週間頑張るべきか迷っています。

実家と夜泣き。
長いし愚痴です…
今実家に2週間泊まりに来ている(連れて来られている)のですがありがたいと思いながらも地味にいろいろストレスです。

子はいつも家では夜泣きもせず、時々眠りが浅くなると探して泣きそうになったりはしますが抱っこするとそのまますっと眠り、夜の寝かしつけは手があまりかからなくなりました。
毎日夜はおっぱいを飲んで寝落ちか寝室でごろごろして20時〜21時までには寝て朝方5時〜7時頃にお腹空いたと起こされます。そしておっぱいを飲んでまた9時か10時頃まで寝ます。

それが実家にくると毎回ギャンギャン泣くのです。小さい時から毎回必ずです。
今日は20時半前に寝て22時に泣きながら覚醒し、そこから眠いのに寝れず、寝つきそうなのに少しするとギャーと叫ぶのを2時間ずっと繰り返してました。
抱っこも嫌で下ろせと動き、寝たと思えばいつもはない背中スイッチが作動。お布団でやっと寝たと思えば5分も経たずに叫ぶ。2時間繰り返し。
やっと寝ましたが何しろ声が大きい子で…重いし久しぶりに疲れました…
皆さん毎回こんな思いをして実家に連れてきているのでしょうか…?
泣く子はあまりいないのでしょうか?

また私の母はいろいろやりたがりな性格で手を出されるのは好きじゃないので家事はお任せなのですが、最近は離乳食も作りたがります。
私はいつも食材かって下準備して1週間分ぐらいまとめて冷凍ストックし、その都度解凍という形にしていますが
ごはんついでに作るからいいよ!とさせてもらえません。
いつもは毎食野菜40gの所にいろいろミックスして3〜5種類ぐらい入れてるのですが
母は1種類たまねぎだけとかそういうのも少し気になります。
なんで冷凍するの?こうやって取り分ければいいのよ!とそんな感じです…
いやそうだけど…と思いながらも少しもやもやします。

そして実家には犬がいるのですが、犬の餌や水、マットがリビングにあるので、はいはいもつかまり立ちもする活発な娘がいつ手を出すかともう気が気じゃありません。
今日は離乳食の量を計ってる間に水入れをひっくり返して遊んでました…
犬のエサもロックオンして食べようとします
犬も追いかけ回されて少し気の毒です…

リビングも低いテーブルなのでテーブルの上のものも子はいつも狙い
じいじは仕事、ばあばは離乳食やらで台所
私は子を追いかけ回してリビングにいてトイレもゆっくり行けません

実家に今回来たのも行きたいからとかではなく
じいじばあばが孫に会いたいからいろいろと大変だろうと理由をつけて正直連れて来られた形です(笑)
気持ちはありがたいし親孝行だしと思いながらも
自分の家ならもっとゆっくり自分の好きなペースでいろいろできるし子も良く寝れるし
なんでこんな大変な思いしながら実家に来なきゃならんのだと正直思ってしまいます
もう帰りたいです(笑)
皆さんならそれでも2週間がんばりますか?
やっぱり私のわがままでしょうか

コメント

おむこむの母

わがままじゃないです。
私なら2泊くらいで帰っちゃいます。

娘さんも環境の変化でそうなるんでしょうね!
うちの母や祖母もそうですが、自分の育児を押し付けてきますよね。
私は出産後、私の家に実母かお世話しに来ており、2週間くらいうちでお世話する予定だったのが、同じような理由で1週間で帰らせました(笑)
さすがに正直に言うと傷付けちゃうと思うので、違う理由をつけて帰ることはできないんでしょうか??

• ろず

ろず

とても気持ちが楽になりました。
    アレルギー疑惑もあったので理由をつけて帰って来ることができました!
    親に言う勇気をもらえて助かりました!
    ありがとうございます!

• 9月12日
なりまま

大変ですね、お疲れ様です😭
私なら頑張りません。会いたいのなら会いに来てねって伝えます!
全然わがままじゃないと思いますよ🙋‍♀️
私も実家に帰ったとき、自宅との差が凄くて大変でした!
子供が居ても安心出来る様な環境ではなかったです😥
子供にとってもお母さんにとってもストレスですよね( •︠ˍ•︡ )

• ろず

ろず

ありがとうございます!無事に帰ってくる事ができました!
    皆さまにコメント頂いて踏み切れました!ありがとうございます!
    やはりなかなか実家の環境も難しいですよね…言いづらくて…
    次は来てもらうことにします!ありがとうございます!

• 9月12日

私なら、毎晩そんなに激しい夜泣きをさせるのは可哀想なので2週間待たずに帰りますね。
わんちゃんも恐らく普段は大人しい子なのでしょうが、いつ噛まれて大怪我するかも分かりませんし…。
帰省中赤ちゃんをお昼寝させていたら、飼い犬に股間を噛まれて睾丸が一つ駄目になったニュースもありました。
何か理由をつけるか、正直にそのまま理由を告げて帰っちゃいます。

• ろず

ろず

そんなニュースもあるのですか…驚きです…我が家の犬も大好きですが気を付けないとと思いました。
    父と母に話して帰って来ることができました!ありがとうございます!

• 9月12日
kかか

分かります!
動くようになってから、自分の家なら危険なものなど無くしてるし、安全対策してますが実家って違うし、、、ズリバイ始まって行動範囲広くなってから実家帰るのやめました😅(それまでは、ほぼ毎月1週間ぐらい帰ってました💦)私は正直に「動いて目が離せないし、子供用の作りに家がなってなくて危ないから、お泊まりは1泊が限界かな」と伝えました💦母は「そうやなぁ、危ないもんな」と納得してるようでしたが、さすがに会ってないと、「ちょっと家寄ってもいい?」と両親で会いにきてくれます😊
帰るの毎月、楽しみにしてたんですけど😵

• ろず

ろず

やっぱり動くようになるといろいろ気になりますよね。帰りたい気持ちはあるけどちょっとな…っと思います。よかった…うちだけじゃないのですね。安心しました。
    私も両親としっかり話をしようと思います。
    今回は無事に帰ってこれました!ありがとうございます!

• 9月12日
まま

まあ匂いもいつもの家と違いますし仕方がないのかも知れませんね😖
うちの子はガッツリ寝られる方なので参考になるようなコメントが出来ないかもしれませんが、お気に入りのタオルとか家で洗濯したバスタオルを寝る時に使ってあげるとかすると落ち着く子もいるようですよ🌱

• ろず

ろず

なるほど!タオルですね!持って行ったのに使わなかったです…
    帰ってこれたので次に行った時は使ってみます!ありがとうございます!

• 9月12日
ママリ

自宅に帰れないんですか?
環境がかわって夜寝れないんでしょうね💦
生活環境も整っていないとママが疲れてしまいますよね
無理して親孝行だからって泊まらなくていいと思いますよ💦
娘と孫が元気で笑顔でいれることが一番の親孝行ですよ!

• ろず

ろず

両親に話して帰って来ることができました。子の激しい泣き方を見てこれは大変だと思ってくれたようです。
    笑顔でいること、そうですよね。泣く娘に少しいらいらしてしまっていた自分がいます…
    笑顔ですね!ありがとうございます!

• 9月12日