※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の夜の寝つきが悪くて困っています。昼寝は3回しており、夜は寝る時間にも関わらず遊び始めてしまい、寝かしつけに時間がかかっています。子供番組にハマっている可能性も。解決方法を知りたいです。

最近娘の夜の寝つきが悪くて困ってます💦
日中のお昼寝は毎食後必ず眠くなるので3回してます💦
夕方5時〜6時の昼寝は30分〜1時間未満で起こすようにはしてます。
夜寝る時間は8時半〜9時くらいなんですが今にも寝そうなのに急にもぞもぞ動き出して遊び始めてしまいその繰り返しで寝かしつけに1時間〜2時間かかってしまいます😓
月齢的なものなんでしょうか?
でもお昼寝の時は1人で寝たり、寝かしつけるにしてもこんなに時間はかかりません💦
前まではこんな事ありませんでした…思い当たることといえば、最近子供番組にハマってるので私がご飯を食べたり後片付けする時間(6〜7時くらい)に見せていることくらいです💦
同じような方いませんか?なにか解決方法ないでしょうか😭

コメント

nanana

やはり日中3回寝ると、夜の寝かしつけの時に体力が余っている気がしますね…😭💦
お外に行ったり、この遊びなら寝なくてもグズらない…!
って事があれば、2回ぐらいに減らしても良いかな…?と思います💦

息子も睡眠に弱いので、午前中は必ず児童館や支援センターに行って、なるべく起こしてました😭
そのうち体力がついて来て起きられるようになると、夜も早く寝付いてくれるようになりました。

• ママリ

ママリ

やっぱり昼寝ですよね😓
    午前中起こしてると夕方寝てしまうかなと思うんですが回数の問題でしょうか?💦

• 9月12日
  • nanana

nanana

午前中起こして、お昼ご飯の後の昼寝をしっかりさせてあげたら、夕方に響くことそんなに無いかと思いますよ…🤔
    最初は眠くて昼寝2時間+夕方30分とかしてましたが、夕方足りなくてグズる時はお風呂入れたり、夕ご飯早めたり…とすると、早く寝るようになりました。
    そのうち体力ついて昼寝も1回になりますしね💡

でも何が正しいって無いと思うので、早く寝かせたいなら昼寝の回数減らした方が確率は上がると思いますが、
    起こしておくのが可哀想…とかであれば、遅く寝るのも覚悟でそのままでも良いと思いますよ😌

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    午前中にお出かけするので朝寝は30〜1時間くらいです!
    昼寝は長いと2時間くらいするんですけどご飯食べて1〜2時間後にまた眠くなってしまって😓
    今日は4時まで昼寝したのに7時頃に限界がきたのでそのまま寝室に連れて行き寝かせちゃいました💦
    朝まで寝てくれればいいんですが💦

• 9月15日
  • nanana

nanana

夜が早過ぎて朝早く起きてしまうのは、親は辛いですが、睡眠サイクル的には整っているも思います🤔
    でも私はさすがに朝5時くらいに起きて辛かったので、20時くらいに寝てくれるように調整していきました。

朝寝無し(30分程度の時もあり)
    その分昼寝ガッツリ(2〜3時間)
    夕方はご飯を18時→お風呂19時にすると、20時くらいに寝るようになりました。

• 9月15日
ママリ

他の方も書かれるかな?と思いますが…やはりお昼寝でしょうか?
どうしても食後眠くなっちゃう…可愛い^_^
例えばですが、朝ごはん食べてからどこかお出かけしてみてはいかがでしょうか?お母さんの買い物でも何でも、外に行けば多少抱っこ紐でネンネしてしまってもおうちでしっかり寝るよりは浅いでしょうし、昼食後のお昼寝をしっかりしてくれたら夕食後のねんねが短くなるもしくは無くなるかもしれません。

我が家の2番目がちょうど同じくらいの月齢ですが、午前中は姉に付き合わされて外に出るので、帰ってきてお昼食べたらそこそこ長い時間寝ています。一人目の時は一人目のペースで寝たそうな時寝かせていたので(もちろんいいことなんですが)夜なかなか寝てくれず悩んだような気がします。

• ママリ

ママリ

朝は1番眠そうなのでちょっと気が引けて💦
    あと朝寝ないと変に夕方長く寝てしまうかなって不安で😓

• 9月12日
fami

夕方5〜6時の昼寝が確実に響いてると思います😅
起きてからお風呂とご飯って流れでしょうか?

いきなり昼寝を三回から二回にするのは、大変かもしれませんが、朝ご飯の後に少し寝かせて昼ごはんの後にお昼寝としては、いかがですか?
お昼寝は、16時以降は、させない方が良いと聞いた事があります。
夜の就寝時間に響くんでしょうね😅

段々と朝寝をなくして、昼寝のみ一回にしていったらいいと思いますよ😉
昼寝は、トータル2時間までくらいが良いかと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    何回か夕方寝かせないようにしたらぐずりまくりで大変で😓
    寝る前にお風呂とご飯は済んでます!
    朝寝をなくしていくんですね!朝は1番眠そうなので心配です😅

• 9月12日
  • fami

fami

夕方のお昼寝まえにお風呂と夕飯すんでるですね😯

朝は、何時起きですか?
    6時〜7時 起床
    7時半 朝食
    9時 朝寝 30分〜1時間
    10時 お家で遊ぶ お出かけ
    11時半〜12時 昼食
    14時 昼寝 1時間〜1時間くらい
    16時 遊ぶ。散歩など。
    17時 夕飯 
    18時 お風呂
    お風呂から上がったら、いつ寝てもoKみたいにしたらいかがでしょうか?

そうですね。
    朝寝を徐々になくす感じで。
    体力もついてきますし、昼寝をしっかりしたら夕方まで眠くならなくなると思いますよ😃

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    朝は6時くらいです!
    生後2ヶ月くらいから夜まとめて寝るようになり、夜間授乳が無い子だったので最後のミルクを寝てるのを起こしてあげるのが慣れてなくて起きちゃったらどうしようと不安だったので8時頃に最後のミルクをあげて寝室に連れて行く感じでした(><)
    今日は4時まで昼寝してたのに7時頃に限界がきたので寝室で寝かせ、9時頃に起こしてミルクあげてみました!
    そのまままた寝ましたが変な時間に起きるんじゃないかと不安です😅

• 9月15日
  • fami

fami

6時起きなら、夜の8時には、眠気がきて寝ちゃいますね😃
    朝起きる時間+14時間後に眠気が来るらしいです。

2ヶ月から夜間授乳ないのは、すごいですね😯
    娘さんは、ぐっすり寝るタイプですね🤗

ミルクは、離乳食をよく食べているなら、一日2〜3回くらいでも良いかと思います😃
    9ヶ月ですし、寝ているところを起こしてまでミルクあげなくても大丈夫かもしれませんね。

• 9月15日