※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ子
子育て・グッズ

子育てがしんどくて託児所に預けたり、仕事を始めて保育園に預けた方いらっしゃいますか?

子育てがしんどくて託児所に預けたり、仕事を始めて保育園に預けた方いらっしゃいますか?

コメント

はい(´゚ω゚`)

表向きの理由は「私も働かないとお金が厳しいから」ですが、一番の理由は「子供と過ごす時間がしんどくなってきたから」です。

保育園に通わせています。

• もみ子

もみ子

答えにくい質問にお答え頂きありがとうございます😭
    よろしければ預けた年齢とお子さんの様子、たのしんで通っているか、またペコさん自身のお気持ちなどを教えて頂きたいです❗️

• 9月12日
のん

子育てがしんどいので、一時保育に週に1.2回預けています。
保育園は仕事してないと入れないので。来年から幼稚園なので、ぶっちゃけ1人時間ができるので嬉しいです笑

• もみ子

もみ子

よろしければ預けた年齢とお子さんの様子(楽しんで通っているか)などを教えて頂きたいです❗️

• 9月12日
  • のん

のん

はじめて預けたときは一歳過ぎたくらいでした。人見知りな子だったのでギャン泣きしてましたよ笑
    それでも私は預けた瞬間から解放〜!(๑>◡<๑)って感じでワクワクでした笑
    よく子供が可哀想かなーとか心が苦しくなるママさんも多いようですが、私は1人になれて嬉しいー!って感じでした笑
    最初は泣いていた娘ですが、今では先生になついちゃって、先生だーいすき💚っていってぎゅうって抱きつきに行きます。一時保育のおかげで人見知りがなくなったのかな?とも思います🥰

• 9月12日
  • もみ子

もみ子

私も1人になりたいです😁笑
    ただうちの場合はまだ2ヶ月なので、全く違う感じかもしれません💦1歳までお子さんとみっちり過ごせたので、私からすると充分素晴らしと感じます💗
    先生にぎゅうは可愛すぎます!その姿をみれたら預けてよかったと感じられそうですね❗️
    一時保育は場所にもよりますが、毎週1.2日は予約とれるようになっていますか?うちの近くは毎週、毎月というのはなく、空きがあればというような形なので💦
    3歳からは幼稚園ですか?

• 9月13日
  • のん

のん

私が預けているところは首が座ってからしか預けられなかったかと記憶しています!保育園によっては、生後3ヶ月からとか4ヶ月から、とか決まっていると思います。我が子は抱っこしてないとずーっと泣いてしまう子だったので、私も気が狂いそうでしたし、一日中疲労で眠くて、やばかったです。ですが、完母でしたし、哺乳瓶を嫌っていたので、預けれるとは思っていなかったので、おっぱいが離れてから預けました!娘が今行っているところは月に12回まで預けれます。私はだいたい月に6回くらい預けています💚今はイヤイヤ期ですごくイライラしてしまうので来月は8回くらい預けようと思っているところです🤣
    娘は来年4月から幼稚園の予定です☺️
    私も、保育園を探す時5.6箇所は電話して探しましたよ〜!

• 9月13日
  • もみ子

もみ子

やはり園によって様々なようですね!まだまだリサーチ不足だったみたいなので、明日ほかの園にも電話してみます☎️
    12回預けられるのは魅力的です💗
    ちなみに地域によって一時保育の利用料が変わるそうなのですが、のんさんの、地域の、料金はおいくらですか?
    こちらは一律2700円です❗️

• 9月13日
  • のん

のん

私の住んでいるところは、保育園によって金額が違います。あと、3歳以上から少し金額が変わります。
    殆どのところはおよそ半日1000円、一日、2000円くらいです!
    3歳以上は1500円のところも多いです😊
    そちらは高いですね!田舎だから安いのかな😂

• 9月14日
あゆみ

しんどいのでベビーシッターさんに月何回か来てもらってます!

• もみ子

もみ子

ベビーシッターさんが来てくれている間、あゆみさんはどんな事をされていますか?

• 9月12日
  • あゆみ

あゆみ

子供任せて家のことやったりとか離乳食のストック作ったりもしますし、疲れ溜まってるなって時は時間目一杯ひとりでお出かけさせてもらいます!

• 9月12日
  • もみ子

もみ子

双子ちゃんですか?
    毎日お疲れ様です💗
    ベビーシッターはなかなかうちの経済力では難しいですが、そばに居ながら子どもを任せられるのはとても魅力的です❗️

• 9月13日
かずずん

ご飯作りが苦手な私の為と、コミュニケーションが不得意な息子に為に入れました😊
2人ともいい関係が続けられてるし、息子もめっちゃ成長してお友達と遊べるようになりました。

• もみ子

もみ子

お子さんはお二人ですか?託児所ですか?何歳の時に預けられましたか?

• 9月12日
  • かずずん

かずずん

長男を1歳10ヶ月(4月)から預けて、求職しました。
    預け初めて慣らしの時期に次男を妊娠と切迫早産で入院😓
    つわりも酷くて、キーキーの夜驚症アリの長男…
    仕事もないけど、そのまま1年半保育園へ預けました。
    (切迫で月2万の補助が産後2ヶ月までもらえました)
    この9月から満3歳の幼稚園です、
    無償化もあって、いっきに金額が安くなります。

• 9月12日
  • もみ子

もみ子

求職中で保育園の申請が通ったのですね❗️
    1歳過ぎてるからかもしれません💦うちはまだ0歳なのでかなり難しいと言われました💦
    今下のお子さんは11ヶ月ですが、育児は大変ですか?保育園などの予定はありますか?

• 9月13日
  • かずずん

かずずん

いえ、認可ではなく認証なので…高いです😓
    でも、時間で金額が決まるので、そのバランスでは補助金2万出るので月の支払いは1-2万ですんだりします。
    激戦区なので求職中は無理ですね…。
    所得によっては0歳、1歳枠は認証の方が安くなったりします。
    次男は生まれた時からひとり遊びが出来て、ニコニコさんなので手がかからないでしす。大変ですが、それに救われてます。お金が許せば次男も保育園に4月から預けたいです。

• 9月13日
  • もみ子

もみ子

認証保育は初めて聞きましたが、地域によっては認可外と呼ばれたりするようです。ちなみにこちらの地域では0歳などの所得による補助金は全くありません😭💦
    育児大変でも、生活費とのバランスも考えて預けないと難しいですよね💦
    今考えているところも毎月3万5千円程度かかるので、そこも悩みどころです😂

• 9月13日
ちあち

まさにそれです!

もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます😊
生まれる前は来年の4月〜と思ってましたが身体が辛く、11月から(生後5ヶ月半)預けられるように、保活始めました💦

周りには、可哀想とか寂しくないの?とか言われます💦

預けたら一緒にいる時間を大切にできて、自分も社会にでて気分転換になるし、お金ももらえるし、良い事だらけ!と自分に言い聞かせてます。

でもきっと少数派だから、同じ気持ちのもみ子さんがいて、安心しました😊

• もみ子

もみ子

やはり少数派ですよね💦
    5ヶ月からの預け先はみつかりそうですか?
    仕事はあらたに探しますか?

• 9月12日
  • ちあち

ちあち

おそらく少数派ですよね😅
    私母性が足りないのかも?と思ってます。

保育園は今結果待ちです💦
    仕事は以前勤めていた会社から声かけてもらってるので、そこでお世話になる予定です👌

• 9月12日
  • もみ子

もみ子

すみません💦私も安心しました💦😂
    保育園、通るといいですね💗
    私はまだ息子は2ヶ月ですが、3ヶ月頃から託児+パート
    9ヶ月から保育園通えるように10月に申し込みしておくつもりです❗️
    保育園は申請が通れば途中入園ですか?

• 9月13日
りんご

私も日中ずっとはしんどいので一時保育にあずけてます!

• もみ子

もみ子

双子ちゃんですか?何歳と時からどれくらいの頻度で預けていますか?
    またお子さんの反応や、めろんさん自身のお気持ちはどんな感じでしょうか?

• 9月12日
  • りんご

りんご

1歳0ヶ月から週3日で預けています。最初は預ける時泣いてましたが、お友達や先生と遊んだりが楽しいみたいで、色々覚えてきてくれるし、双子だとなかなか外遊びも難しいのでお散歩してもらえるのが助かってます!今では先生と〇〇して遊んだとか、おやつ〇〇だったとか報告してくれます😊仲良しのお友達もできたみたいで、帰りにお友達同士でバイバイしてます。
    私は子どもと少し離れる時間が出来てリフレッシュになりますし、お迎えまでの少しの時間で離乳食作ったり買い物行けたりするのでメリットしかないかなと思ってます!

• 9月12日
  • もみ子

もみ子

一時保育は毎週毎月週3日で定期で申し込めるのでしょうか?
    私の周りの保育園はその制度がないようです。まだ全部は調べていませんが💦
    何件か保育園に問い合わせされたのでしょうか?

• 9月13日
  • りんご

りんご

認可園で一時保育専用の部屋と先生が常に2人いるので定員が他に比べて多めで、定期で申し込めます。週3就労が1番優先度高いのもあるかもしれません。それとは別に月1回のリフレッシュ利用も使っています😄
    保育園に直接電話して空きがあるかどうか、週3で預けられるかどうかを何件か確認しました。一時も通常クラスと同じ部屋でという園は、定員が1〜2人みたいで難しそうでした💦
    自治体によって違うと思いますが、うちの地域は新年度登録だと申し込みやすく、秋冬になると満員でお断りになる可能性高いみたいです。4月までに職を決めて登録だけ先にしときました💡

• 9月13日
  • もみ子

もみ子

そのような、園があるとは知りませんでした❗️まだまだリサーチ不足だったようです❗️まだ沢山残っている園はあるため、さっそく明日電話してみようと思います❗️ちなみに地域によって違いがあるそうなのですが、めろんさんの地域は一時保育の利用料金はいくらでしょうか?こちらは2700円です💁‍♀️
    めろんさんは今パートされているのでしょうか?

• 9月13日
  • りんご

りんご

うちの地域は公立認可1700円、私立認可1800円の一律で、私立だと布団レンタル料金(希望制)があったりします。たぶん安い方だと思います。
    リフレッシュ目的の預かりは月1回までと決まっていて、就労だと週3回まで預けられるためパートをしてます!
    4月に入園申請したのですが...流行りの待機児童です😅

• 9月14日