※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子を授乳で寝かしつけている母親。2人目妊娠で断乳を考えるが不安。寝かしつけや卒乳についてアドバイスを求めています。

同じご経験がある方からのアドバイスや励ましを頂ければ嬉しいです。
1歳8ヶ月で、生まれてからずっと昼も夜も寝かしつけは授乳です。
母乳が良く出る方だったから自然と完母になり、赤ちゃんの頃にネントレらしきものを試したこともあったのですが、母乳育児のことを学んだりする中で、2歳まではあげようと決めていました。
出来れば卒乳がいいとも思っていました。
ですが、第二子妊娠が分かり、通っている産院で「いづれは母乳を卒業(断乳)するように」と言われました。
息子は家ではおっぱいのことを忘れたことはなく、元気な息子の相手をしながらつわりとも付き合わなければいけない日々なので、正直しんどい時もあります。
これからどうやって断乳するのか…寝かしつけはどうすればいいのか…2人目が生まれる前には、息子は自分で眠れるようにしておかないと、もっと大変になるのかな。
とか色々考えてしまいます。きっとホルモンバランスのせいもあるかもしれません💦
結構プラス思考でなるようになる精神の自分が弱ってしまって、こちらで相談させてもらいました。

コメント

shiro

息子も未だにおっぱいおっぱいなので凄くお気持ちわかります😭
授乳のせいでつわりも酷くなり余計吐いてしまうし
元々切迫になりやすい体質なのでやっぱりなるし💦
赤ちゃん返りも妊娠中から酷いしで😭

辞める方が暴れ狂ってこっちも気が狂いそうだったので辞めることを辞めました。

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます。
    同じお気持ちというだけで安心しました。
    妊娠中から大変だったんですね。
    私もなんです。心を鬼にできなくて、こっちが気が狂いそうだったあの日を思い出すと、自分にできるか不安しかなくて😭
    今は2人のお子さんの寝かしつけはどうされていますか?

• 9月11日
  • shiro

shiro

本当に大変ですよね😭
    妊娠中2回チャレンジして私が心折れました笑
    私が妊娠分かったのが息子2歳1ヶ月で少し月齢違うからまた違うかもしれませんが💦

おっぱい飲めないくらいギューッと抱きしめながらトントンを続けてたら寝る瞬間今でも欲しがりますが吸わなくても寝られるようにはなりました!(妊娠後期入ってた頃からです)
    娘の授乳シーンをみてしまうと娘を蹴ったり娘からおっぱい離してじぶんがすったりしちゃうので娘はミルク多めです💦搾乳も母乳だとわかると飲んでしまうので😭
    見てない時にあげてます!

• 9月11日
  • さくら

さくら

そうなんですね💦今息子は1歳8ヶ月で、こちらの言っていることは理解できているようでも、やっぱり断乳は一筋縄ではいかないんでしょうか💦
    見ていない時にあげるとか、ママは本当に大変ですね😭
    でも、寝る時はもう少しですね!

• 9月11日
しろ.*・゚

うちの上の子未だに寝る時おっぱいです😭
妊娠がわかり、先生には断乳してと言われましたが、助産師さんにはお母さんがしんどくなければ無理にやめなくていいと言われ、私的には断乳する方がしんどくてついつい授乳し続けて今に至ります……😅
早産の兆候もなく、支援センターではタンデム授乳しているというお母さんに出会い、尚更やめなくてもいいんだと思ってしまいました!
しかし今は上の子が赤ちゃん返りをして寝る時以外もおっぱいを欲しがるようになってしまい、下の子に授乳してるともう片方出せと要求してきます😭
出さないと出すまで大騒ぎしますし、夜中も頻繁に目を覚ますようになってしまい、その度に授乳…
下の子の分が無くなるんじゃないかと心配ですが、今下の子1ヶ月で2人育児が始まったばかりで何かとしんどくて、上の子断乳する勇気が出ずいまだに授乳し続けていますが、さっさと断乳しとけば良かったのかな~と思ったりします😭
寝かしつけも、下の子はひとりで眠れるのに上の子はおっぱいじゃないと眠れず、どっちが赤ちゃんかわからない状態です😅
ひとりで眠れるようになってくれ~~と毎日思いますが、断乳に踏み切らなかったのは私のせいなので後悔しています😅

• さくら

さくら

1人目は構ってあげられる時間が多いから、自然にそうなってしまうのかもしれませね。
    私が出会った助産師さんは1才過ぎたら断乳を勧めてきましたが、保育園に行く予定も無いし、少なくとも2才までは、と思ってた時に、偶然タンデム授乳のことも知ったので、卒乳という願いは変わらなかったのですが…。
    2人目が生まれた時の事を考えると、辛くて大変でも断乳した方がいいのかな、と揺れています。
    しろ.*・゚さんも今は本当に大変でしょうけど、きっと今より楽になる日が来ると信じて、お身体大切にしてくださいね😊

• 9月12日
ももか

牛乳に変えるのは嫌ですよね😣うちは1歳3ヶ月で断乳しましたが、かなりのおっぱい好きだったので、何度も挫折しました。いきなりやめると乳腺炎になりやすいので、とりあえず回数を減らす事から始めました。夜の寝る前のおっぱいからやめました。がかなりの大泣き。抱っこ紐やベビーカーで外に夜散歩して、ひたすら歩いて寝かせてました。マグにお茶か牛乳を入れたものを持たせてあげたりしてました。最初は気に入らない!ってマグを投げたり、服をめくって自分で飲もうと必死でしたが、3日目ぐらいには落ち着くようになりました。そこから、お昼寝の前のおっぱいもやめて、ひたすら散歩しました。今でも寝る前の牛乳はやめられないみたいなので、マグに入れてあげた後歯磨きしたら寝るって流れになり、隣に横になってるだけで寝るようになりました

• さくら

さくら

牛乳に変えるという方法もあるんですね!私も家にいる時の日中の授乳回数を減らすことから、と考えているんですが、やはり夜間断乳は相当の覚悟が必要ですね💦
    夜に抱っこ紐やベビーカーでお散歩したりとか、私にできる自信がまだありません😭
    実家は遠方なんですが、なぜか実家の母が抱っこすると落ち着くようで、ウトウト寝ることがあったんです。
    もしかしたら、母に助けてもらったら断乳できるんじゃないかと、変な期待が出てきたんですが💦
    みなさんから頂いた意見を参考に、頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました✨

• 9月12日