※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実家で里帰り出産中、母が赤ちゃんと帰宅し、上の子だけ預かる提案。息子が泣くし、母は神経質で息子にのびのびできず。数週間~数ヶ月離れるのは可哀想?

息子だけ実家に残して私は赤ちゃんと自宅に帰るって 息子には辛いですよね…?

今里帰り出産のため実家にいるのですが、
産まれたら母が「赤ちゃんとあなたは帰って、上の子だけうちで預かるから 家で片付けしたり家に居れなかった分 掃除もしたいだろうし、あと 赤ちゃんとリズムつけなさい」と言ってくれています。

どう思いますか?

正直助かる部分はありますが、息子は私の姿が一瞬でもなくなるとかなり泣きます。(自宅では泣きませんが実家では大泣きです)

あと母はかなり神経質で常に命令口調で禁止事項多く 息子にはのびのびした環境ではありません。

そんな中数週間~数ヶ月私と離れて 祖母に面倒見てもらうってかわいそうな気もするのですが、皆さんどう思いますか?

ちなみに母はかなりしつこく「預かる預かる」と言います。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私なら2.3日なら預けるけど数週間となると自分がさみしいししんどくなりそうで💦

• ママリ

ママリ

私と旦那が、息子の様子もかなり気になるだろうし
    寂しくなりますよね…。
    親にそう伝えてみます

• 9月11日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

息子さんもきっとママは僕がいらなくなったんだって下の子のことを可愛がらなくなっちゃったらと考えてしまいます😢

• 9月11日
みー

息子さんが可哀想です💦
赤ちゃん生まれて僕はいらなくなったと勘違いしそうです😢

• ママリ

ママリ

そうですよね!(T_T)
    出産~入院の間だけでもきっと寂しのに、赤ちゃんのお世話してる私の姿見て「僕はもうかわいがられないの?」って思った矢先に 私が赤ちゃんと自宅に帰るとか…
    今 息子の気持ちになって考えてみたらあり得ないですね。
    かわいそう過ぎます。

母は頑なに「預かる!預かる!」としつこいので、息子の気持ちに立って考えて って伝えてみます。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私だったらしないですね。
自宅に帰ってから大変だとは思いますが、旦那と協力したりしてなんとかやってこうと腹くくって3人で帰ると思います。

• ママリ

ママリ

しないですよね。
    母がほんとしつこくて「預かる!預かる!」と。
    切迫で入院中は預かってもらってたんですが、すごくいい子だったー♡と言ってたんです。息子なりに多分かなり気を遣ってたんだと思います。
    一緒に自宅に帰る方向で説得してみます。

• 9月11日

祖母にとても懐いているなら預けても良いかもしれませんが、それはちょっと可愛そうかなって思います。
下の子が生まれてからって、環境も変わるし、一番ママのそばにいたいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    ほんとしつこくて「預かる!預かる!」って。
    小さいからこそ 環境変わるし母親のそばにいたいって思いますよね…。
    説得してみます。

• 9月11日
トキノ

数週間〜数ヶ月はちょっと💦
お孫さん可愛くてしょうがないんですかね😅
私だったら赤ちゃんとお兄ちゃんがいる状態で生活リズムをつけないと先々辛いかなと思います💦

• ママリ

ママリ

長過ぎますよね。
    切迫で入院中は預かってもらってたんですが、すごくいい子だったー♡と言ってたんです。息子なりに多分かなり気を遣ってたんだと思います!
    母はかなーり鬼ババなので(T_T)

私も最初からリズムつけた方が後々自分が楽だろうなと考えてました。

母を説得してみます。

• 9月11日
まぐ

赤ちゃんがリズムをつけやすいタイプかどうか生まれてみないと分からないですし、仮に全然寝ない子でリズムをつけづらい子だったら何ヶ月も預けるという事ですか😮?

私は上の子が可哀想過ぎて絶対そんな事できません😭
心が歪むと思います💦

♡Mママ子♡

ちょっと前に出産しましたが、上の子だけ実家という選択肢はなかったです😣
赤ちゃん見て、赤ちゃん返りしてるのに置いて行くなんて子供の気持ちはどうなのか考えたら出来ないです💦
私のとこは母の方がおおらかで子供の自己肯定感を高めてくれるような育児してくれ、息子もおばあちゃん大好きなので息子は喜びそうですが、お母さんがいないと泣く、子供ものびのび楽しめない。それなら絶対連れて帰ります😣

れんママ

息子さんがお母様に懐いていて、自分からお泊りしたい💕って言っているのなら預けますが。それでも数日ですかね💦

1週間以上離れるのは私もですが。息子さんも寂しいと思いますし😭😭預けるのも息子さんだけっていうのは息子さんが凄く悲しい思いをすると思います😥😥いらない存在って想いそうです💦