※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

娘にイライラしてしまい、自分が嫌になる。イヤイヤ期で泣く娘に対応できず、イライラ。子供との接し方や話し方についてアドバイスを求めています。

娘に優しく接してあげれません😢すぐにイライラしてしまうし、怒った口調で言ってしまうし、絵本を何回も同じのを読むのがしんどいし、ごっこ遊びも疲れたな…と思う時が多いです。こんな自分が嫌になります😭娘がイヤイヤ期ですぐ泣くのに対して本当にイライラしてしまい、『じゃあもう勝手にすれば?』と大人げないことを言ってしまいます😞皆さんはどうやってイライラを抑えて子供と接したり、話したりしていますか??自分の感情を抑えて、しっかり娘と向き合いたいです…。

コメント

ママリ

私も同じです😭
親である前に1人の人間ですから、疲れてる時やしんどい時もありますよね💦
私は、きつく怒ってしまいそうになったらぎゅーっと抱きしめて深呼吸するようにしています😅
そのあと、顔を見て伝えたいことを伝えるようにします。
少し間をあけると気持ちがだいぶ落ち着きますよ!
あとは、一緒に遊ぶのがしんどくなったら寝たふりとかもします(笑)

• おこめ

おこめ

最近特に自分の感情がコントロール出来なくて、これから2人目が産まれるっていうのに不安でたまりません…。
    こんな私に対して、娘は寝る前必ず『ママだいすき』と言ってくれます😢
    イライラが募ったら、トイレに逃げ込むようにしてみます…!!寝たフリもやってみます!笑

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

妊娠中は色々と情緒不安定になりますよね💦
    娘さんもみいさんが自分のことを大好きだってわかってくれてるんですね😊
    しんどくなったらご主人に助けを求めたりして息抜きもしてくださいね😃👌

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとってもよくわかります!っと言うより、自分が書いた悩みなのかと思うぐらいでした😰
上の娘が2歳2ヶ月、1ヶ月前に男の子を出産しました。
妊娠37週頃、自分は出産とこれからの生活に対しての不安。娘はイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって、2人して情緒不安定でした。あたしは常にイライラしていていつも娘に感情的になっていました😭
みいさんも妊娠しているから余計にそんな状態ではないでしょうか?😭
子供って同じ事をずっとやるので、しんどくなりますよね😂 私の場合、その遊びに飽きて来たら、別の事に気を引きます😂 お絵かき、お歌遊び、一緒にお掃除しよー!お布団でゴロゴロしよー!お茶飲もうー!って誘ってみたり(笑)、、、 それでも子供って自分がしたい事優先なので、少しすると飽きちゃうんですよね⤵︎⤵︎ そんな時は割り切って、テレビでYouTube流したりします🥺 イライラして子供にあたるぐらいならと、頑張る事をやめようと思いました!そしたらまた自分にも余裕が持てる気がしたので😭
すみません。何もアドバイスになっていませんが、すごく心境が似てたのでコメントしました! お身体大事にしてくださいね🥰

• おこめ

おこめ

共感していただけて凄く嬉しいです😭😭妊娠しているとホルモンバランスの関係で…とかよく言いますよね。『妊娠しているからイライラするなんて、赤ちゃんに失礼だ』と思いつつ、イライラが止まらないので本当に困っています😞
    娘もイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なっています!もう一度泣き出すとしょっちゅう泣いたり、イヤイヤ言います😣
    私自身、プライドが高いので余計に怒ったりしてしまって…。
    明日から少しでも頑張ることをやめてみようと思います🥺娘も普段色々我慢して、相当しんどいのかもしれません…。
    心配していただけてすごく嬉しいです!ありがとうございます😭❤️

• 9月11日
☺︎♡

凄く気持ち分かります😭
優しいお母さんでいようと思いながらも、こんなお母さん自分だったら嫌だなって思う口調になったりしちゃいます😢😢自分に余裕がないとうるさーい‼︎って言っちゃったり、こんな小さい子に…って後で後悔したりもします。

怒った分、〇〇にこうして欲しいんだよとか出来たことを沢山褒めてあげるようにしたり、寝る前は必ずギューとかおやすみのチューしてます😫💓3歳までは怒らない教育ってゆーのがあるみたいと友達から前に聞いた事がありますが、なかなか難しいですよね💦
自分は出来てるかと言われたら分からないですが、叱った後のフォローを心がけてます😭‼︎

• おこめ

おこめ

わかります…小さい子相手に大人げないって毎回反省します😭
    怒らないなんて無理だな、もう何百回怒ったことか…と毎回娘が可哀想になります😢叱ったあとが大切なんですね!私も気をつけてたくさん声掛けしたいと思います😞!

• 9月12日