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みっちゃころん
お仕事

販売の仕事を始めた初心者です。お客様に声をかけ、商品を探しているか尋ねることは良い接客だと思いますか?初心者だと信用されないのでしょうか?

最近販売の仕事を始めました。しかし、何も分からず売り場にでて、勉強しながらです。お客様に質問されても答えることが難しいです。そこで質問ですが、一応初心者マークをつけています。
お客さんに声掛けてして、わたくしまだ、勉強の最中ですが、どういった商品をお探しですか?よろしければお話お伺いしてもいいですか??と一言添えて接客どう思いますか?
やっぱり初心者だと信用できず、買ってもらえないですよね💦

コメント

はっち

店員さん自ら初心者と前置きされるのは私はあまり良く思いません😅
初心者マークをつけている店員さんでも、わからないならわかる人に引き継ぐなり、聞きに行ってきちんとした回答をもらえれば納得いきます。

  • みっちゃころん

    みっちゃころん

    初心者とは前置き今の所していませんが、結構社員さんに放置されることがおおく‥
    接客で頭いたいです。

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

なんの販売か分かりませんが、そういう言い方されたら、正直「じゃあわかってる店員さんがいいな…」と思ってしまうと思います💦特に高めの商品とかセンスが問われる商品(ファッションやメイクなど)、専門知識が深そうな商品(保険や電子機器など)だと、勉強中の店員さんに担当してもらうのはなぁって思ってしまいます。失敗とか間違いがあったときの予防線にも聞こえそうです。
初心者マークがあるなら、それだけで新人ということは伝わるはずなので、普通に、どのような商品をお探しでしょうか?と声かけするだけで良いと思いますよ!
初心者であるという断りは、どちらかといえば質問や要求が高度すぎて対応が難しいときに「恐れ入りますが勉強中のためすぐにお答えが難しく…すぐに確認いたしますのでお待ち頂いてよろしいでしょうか」みたいに使うべきかなと思いました。

  • みっちゃころん

    みっちゃころん

    なるほど!ありがとうございます!勉強なりました(´;ω;`)

    • 9月11日
ザト

そこまでへりくだられると、逆にお願いしたくなくなります。
わからなくても、お客様が何を探しているのか、自分に何が足りないのか探るためにも、普通にどういった商品をお探しですか?だけで良いと思いますよ😊💦