※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがお粥を2回食べました。胃への負担や便秘の心配はありますか?

生後6ヶ月、離乳食初期1回食、野菜は苦手なのでとにかくお粥に慣れることを1カ月続けています。
今日、朝夕2回小さじ5のお粥を食べさせてしまいました。

胃に負担がかかってしまいますか?💦
便秘にならないか心配なのですがどう思いますか?

コメント

リナ

6ヶ月から離乳食スタートして
朝夕と二回食事をさせたと言う事ですかね?
それとも一回食はもう1ヶ月は
続けたって事ですかね?🤔
どちらにせよ、二回食にしたいなら
初めは普段食べてる1回目量
の半分の量から
胃を慣れさせないとなので
やめたほうが良いと思います😂
食べるからあげちゃったとか
たくさん見ましたが
少なからず負担にはなるかと🤔

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

ありがとうございます😊
    一回食は1カ月続けました!

ですよね😭まだ野菜とか全然なので、7カ月頃から二回食にしようと思います😭

• 9月11日
まッシゅ

よく食べてくれるなら一週間ずつ少しずつ量や種類を増やしていけばと思います。
2回食でも1回食の倍とかではなく、小分けみたいな感じで食べさせていけば胃の負担も減らせるかなと思います。

うちの子は比較的食べる方ですが、面倒だなと思うときは1回食か、もしくはバナナとおかゆだけとかの手抜きの日もあります😹
ちなみにうんちは離乳食始めてから大体同じ時間で出てくれるようになりました。

はじめてのママリ🔰さん

小分けみたいな感じにしたら良いんですね☺️
    さっそくやってみます!

確かに、うちもウンチは朝一に固定されてきたかもです🤔

• 9月12日

5ヶ月半からはじめましたが最初は全然野菜食べなかったので、2回食は7ヶ月に入ってからにしました☺️まだ6ヶ月なら無理して2回にしなくてもいいのかな?と。あともし夕方あげるなら最初は朝食べてるうちの3分の1の量から始めるといいそうですよ☺️

野菜何かに混ぜてもダメですか?うちもかぼちゃとかさつまいもとか人参単体はダメでおかゆに混ぜたら食べました!あとはミルク煮とかなら食べてました☺️

はじめてのママリ🔰さん

無理しなくても良いですよね💦
    食べること、味に慣れる期間と割り切って、二回食にこだわらないことにします!

ミルク煮美味しそうです✨やってみます!

• 9月12日
🧸⸒⸒

野菜が苦手なら
お粥と混ぜてあげるのもありですよ🤗

はじめてのママリ🔰さん

ありがとうございます!やってみたら、けっこう食べてくれました!!!

• 9月12日