※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

子供と一緒にいたいが理由で退職し、経済的に余裕がないため週3で働く予定。週3の理由を説明するのは難しいと悩んでいる。周囲の反応やどう話すか相談したい。

教えてください

産休育休とってやめました。
退職の理由は子供と一緒にいたかったからです。
働こうと思っていて明日面接です。

理由は旦那の給料ではやっていけるのですが
やってけるといっても多少かつかつですが支払いはちゃんと払えてるってかんじです。

旦那のお金がなくてもあっても
自分のお金で自分のものを買いたくて
働こうと思ってます。
がその場合退職理由は子供と一緒にいたいが理由でも働こうとおもった理由がそれだったらどう思いますか?

なんかよくわからなくて😢
働くといっても一年くらいスパンあるならわかりますが
まだやめてから5ヶ月しかたってません。
それで働くなら前のところなんで復帰しなかったの?とかっておもいますよね😔

一応週3で働こうと思ってますが
嘘ついて経済的に余裕がないといったら
相手には経済的に余裕ないのに週3しか
入らないの?とか思われますか?

旦那にはそんなこと思わないよ。
知り合いのところなんだしそこまでつっついてこないでしょ?とかいわれます。
知り合いのところですが偉い人とは知り合いではないです。

考えすぎとか働かないと週3で働くのなんて全然ちがうんだからいいんだよ。と言われますがどう思いますか?


またみなさんがこういう状況ならどのようにいうかききたいです。

産休育休は復帰する前提で取得するってことは
しってます。

コメント

(*'ω'*)

えーと違うところで働くってことですよね、

前のところは正社員だったんでしょうか?

だとしたら
前のところはパートや時短が無理だったということにして、
家計の負担を少しでも減らしたいのと、でも子供といる時間もほしいので週3
てことでいいんじゃないですか?

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    正社員ではなくてパートでした!フルタイムの!

    入社してから産休育休とって
    退職と書いてしまったのですがそれは退職じゃなくて復帰ということにしてらいいということですか?💦それとも復帰する予定でしたが話したことと違くて時短とかできなかったからという話にするってことですかね?💦

    志望動機ってそう買いたらいいですか?

    • 9月11日
  • (*'ω'*)

    (*'ω'*)


    退社理由
    産後子供との時間がほしいと思った
    時短(週3)なら働きたかったが、時短は無理と言われた。

    子供との時間も大切にしながら、家計の負担も減らしたいので週3くらいで働ける会社に転職したかった。

    でいいと思います。
    退職理由とか、5ヶ月で社会復帰することを聞かれた場合は。

    • 9月11日
ひとむ

わたしなら正直に、、というか、

前の職場ではフルタイムで正直時間的に厳しいこともありまして、心機一転新しい職場で働きたいなと思い応募させていただきました

とか言います

応募先も募集要項が週2、3〜歓迎とかならフルタイムで!とかは言われないと思います!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    でも実際働くなら違うところで働きたいとい思いはありましまた!

    なんか迷いますよね😭

    言葉がすって出てこないので😭

    • 9月11日
  • ひとむ

    ひとむ

    人と話すときはすっとでてこないですよね、
    ほかのコメント読みましたが
    志望動機書くところありますか?

    志望動機書くところがあるなら、その職への志望動機だけ書けばいいと思いますよ!
    前職やめた理由はむこうがききたいなら軽く面接できかれると思うので、

    例えばファミレス飲食店なら、前にも接客してた経験があるのでその経験を活かしたいと思います。とかですかね😊

    • 9月11日
いちご🍓

わたしが人事なら
前職退職の理由は子どもといたいから
でもやっぱり自由に使えるお金が欲しくなってまだやめて5ヶ月ですが働きたいです
と言われちゃうと、あー、つまり前の仕事が嫌だっただけね、と思っちゃいます💦(別にそれで転職はいいんですけどね。ただ育休産休とってからとなると、雇う側からするともしかしたらイメージ悪くなるかもです)
なので、退職の理由に子どもといたい、ではなく
復帰を考えた時に自分の希望と時間的に会社と条件が合わなかったから
でいいと思います。