※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

11月出産予定で、4月から保育園に入れるか不安。新しいパート先で働く予定だが、まだ決まっていない。11月生まれの場合、いつから保育園に預けるべきか不明。市役所や保育園に相談予定。

保育園について質問です!

11月出産予定なのですが4月に入所させると4月の時点で5ヶ月なので生後57日から預かってくれるところしか入れないですよね?
また、現在籍だけあるバイト先はあるんですけど8月からシフト入ってません1月中旬から戻るつもりなのですが、
それと同時に新しいパート先で働こうと考えています。
新しいパート先はまだ決めておりません
この場合は求職中として保育園の申請書類を出すのでしょうか?

あと同じように11月生まれの場合いつから保育園に預けましたか?

市役所にも聞きに行くつもりはあるのですが何といえば教えてくれるんでしょうか笑

保活について全然わからないので詳しく教えてくださるとありがたいです!!

コメント

まゆ

4月1日で5ヶ月なら、5ヶ月~のところでも大丈夫かと

待機児童いなければ4月入所でなくても入れます
逆に待機児童いれば、休職中での入所は難しいかと
うちの地域は待機児童たくさんの激戦区です
11月生まれならみなさん来年の4月入所でいれてます

• りー

りー

私の地元5ヶ月からがないんです😭生後57日〜か、生後57日から2才まで、か、
    生後6ヶ月〜しかなくて笑
    来年の四月ということは5ヶ月入所ってことですかね?

• 9月11日
mon

うちは今年1月23日に生まれ4月1日から保育園行きだしました(生後2ヶ月)3週間弱慣らし保育があり、4月末頃(生後3ヶ月)から8:30~16:00で預かってもらってます😊
結構生後2ヶ月から預かってくれるところ多いですよ!役所などで聞いてみてもいいかもですね!

元のパートと新しいパートのWワークということですか?

元を辞めて新しいところのみなら申請を出すのは10月中が多いと思うので申請書類は休職中になると思います!
けど1月に仕事が決まればすぐ役所に仕事決まったと改めて申請すればいいと思います☺️

1月から働くとのことですが、11月にお子さん生まれてRi_さんが働かれてる間見ててくれる人はいますか??また仕事が1月に決まっても4月から必ず入園できるとは限らないかなと思いました😓

• りー

りー

もともとバイトしてたとこには高校の時から働いてたのでなんだか妊娠を伝えづらかったため伝えてなくて妊娠5ヶ月くらいまで普通にばれずに働いちゃってて笑笑、そこは現在休職中になってるんです!

新しいパート先は、まだ決めてませんが出産後2ヶ月ほどしたら働こうと考えてる感じです!!
    実家暮らしなので夜は母が見てくれます。
    保育園に入れたら昼のパートだけにする予定です

• 9月11日
  • りー

りー

補足です!
    休職中になってるバイト先は
    夜〜深夜予定です!
    保育園決まるまで働こうと考えています。
    保育園決まり次第昼のパート先を新しく決めてそこで新たに働こうと思ってます!
    なのでバイト掛け持ちの期間があるかと

• 9月11日
  • mon

mon

私も高校時代からバイトしてたところで妊娠発覚しました(笑)
    私はちゃんと伝えた上で8ヶ月まで働き、娘を保育園預けれるのが確定してから4月から復帰にしました!

そうなんですね!
    保育園に預けられない可能性も考え面接した方がいいかもしれませんね、又は入れなかった時に継続してお母様が見ててくれるのかも聞いた方がいいかなと!

• 9月11日
  • りー

りー

夜は母が見てくれるのは、確定です笑
    母はとにかくお金入れて欲しいって感じなので自分で夜見てるからお前働けって言ってくるぐらいです笑
    正直いつでもいいから入れたい場合、市役所通うしかないですよね?
    10月の段階で休職中として提出したとして点数下がってても、夜働きながら空きがあってたまたま入れた場合は点数ちゃんと上がるんですかね?

• 9月11日
  • mon

mon

そうですね!もう全国各地で募集がそろそろ始まる時期なので市役所にとりあえず行った方がいいと思います!
    私も妊娠中から動いてました😊

最後がイマイチ分からなかったのですが、休職中で提出する時にハローワークなどでちゃんと仕事探してるよ!っていう証明書類みたいなのが貰えるところはもらえると思うので同時に提出すれば点数が大幅に下がることは無いですよ。待機になったら点数高い人から順になるので夜の仕事の場合なら関係ないんじゃないかなと思います。円に預けるのは日中な訳ですし…私の理解不足でごめんなさい!!

シンママのようですし入れない可能性は低いかなと!今住んでる地域の待機人数など確認してみたらいいかなって思います!

あと日中保育園の時にお熱でお迎えなんてことが頻繁にあると思うので融通の利くところがいいかなって!もし高校時代からやってる所が嫌でなければ慣れてるところの方がお休みも言いやすいかなって、自分は実際そうなので融通が凄くききます(笑)

• 9月11日
  • りー

りー

わざわざありがとうございます!
    とりあえず仕事のない日に市役所に電話かけていろいろ聞いてみます!!
    慣れてるからなのかこき使われまくりです笑
    人足らないとすぐに入れないか聞かれたりするので現在妊娠中なの知らないからってのもあるんだと思いますが今週も連絡来たばかりです笑笑
    店長が割とコロコロ変わってて多分今の店長と合わないんだなと私は感じています笑笑

• 9月11日