※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
子育て・グッズ

旦那様の育児協力度と家事分担について教えてください。

皆様の旦那様は、どれぐらい育児に協力的ですか?
私は、個人的に育児はおっぱい以外は全てシェアすべきだと考えてますが、それは期待しすぎなんですかね?(u_u)

また、家事はどう分担してますか?✿

コメント

だだんだーーーん*

ゴミ捨てとお風呂掃除は旦那さんにしてもらってます*\(^o^)/*
旦那が介護士だからか、うんちも積極的にやってくれます!
赤ちゃんに話しかけたり、だっこしたりしてくれるので、微笑ましいし、助かってます*\(^o^)/*

• きん

きん

介護士さん!なるほど、うんちに抵抗あるパパさん多いですもんね!すごいσ(o^_^o)
    確かに、子供に話しかけてる旦那を見てる時とか、幸せだなーて思いますね♡

• 4月10日
さっち んぐ

こんばんわー!うちは、特に旦那に育児をもとめはしません!やれるときに、手伝ってくれればとおもってます!
旦那も仕事して、つかれてかえってくるので、家のこと、育児は、できるだけ、自分でしようとおもってます!(*´∀`)ノ
分担できるのであれば、話し合ってみるのもいいですねー!

• きん

きん

こんばんは!
    もうすぐあかちゃんに会えますね!出産頑張ってください!
    確かに、出来ることはしてあげたい、とも思いますね(u_u)今できても、2人目が出来た時には、頼むことが増えたり…と考えると、今から色々頼む癖をつけたほうがいいのかなーなんて…上から目線ですね笑

• 4月10日

家事は土日はすべて旦那がしてます🎵
育児は旦那が娘を溺愛してるので頼まなくても協力してくれます(^^)

• きん

きん

確かに!うちも溺愛なので、ベタベタです笑
    子供ってすごいですよね♡

• 4月10日
ママ頑張ってます

育児は着替えやら出掛けの準備やら休みの日は全部やってくれます(o^^o)

家事は分担はしてないですが積極的に洗濯物洗い物してくれますよ♡
飲食店勤務なので洗い物残ってると気になるらしいので(。-_-。)

• きん

きん

休みの日ぐらい休ませてよ的なオーラは出しませんか?素敵ですね〜〜σ(o^_^o)
    あ、なるほど!食器!職業病ですね( ノ゚Д゚)ノ

• 4月10日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

私もバイトしてるのでそれは出しません(o^^o)
    それと私の手荒れを気にしてくれてやってくれます(T_T)

• 4月10日
peach♡

我が家は、お風呂・寝かしつけは主人の担当です。
専業主婦なので、家事はほぼ私ですが…
お風呂だけ主人が毎日洗ってくれてます。
休みの日や、朝晩の家にいる時のオムツ替えもやってくれますし…
たまーにお散歩にも連れて行ってくれます。
かなり協力的な方だと思いますが、携帯ゲームする時間あるならもう少し遊んであげて欲しいな〜とか思っちゃう時があります(笑)

• きん

きん

寝かしつけを!旦那さん素敵ですー!
    わっかります‼︎携帯ゲーム出来るなら、遊んであげてよーって思いますね笑
    わざと聞こえるように、パパにも遊んでほしいよねー!って子供に言います笑

• 4月10日
ゆったんまま

おふろと寝かしつけは主人がやってくれて、オムツ替えやミルクは手の空いてる方がやる感じです(^_^*)
育休中なので家事はほとんどわたしがやっていますが、授乳中はごはん作ってくれたり洗い物してくれたりします。
担当を決めたりしたわけではないですが自然と手伝ってくれるので嬉しいです♪

• きん

きん

担当制にするとまた、ストレスが溜まりそうですよね( ノ゚Д゚)ノ
    積極的な旦那様ステキですね!
    私も育休中ですが、復帰したらどうなるものか…と心配です(u_u)

• 4月10日
オデちゃん

うちは毎日帰りが遅いので、旦那がするのはゴミ出しだけです。休みの日は、子供の相手してくれますが(^^)

• きん

きん

帰り遅いのは大変ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    うちも必ず21時は過ぎるので、ほぼ子供と2人でちょっときつい時もあります(u_u)
    ゴミ捨てやってくれるの嬉しいですね!!

• 4月10日
takeayu

うちの夫の育児は出来るとき、したいときはやるって感じですね(´∇`)
ただ、基本は夫は仕事!
私は家事育児です。

もにさんが働いているなら、もちろんシェアというか五分ずつ分けるべきとは思いますがそうでないなら私は期待しすぎだと思います(*_*)

家事は頼めばなんでもやってくれます。ただ、自分が余裕ないとき以外はあんまりしてもらいたくないです。

やはり仕事いって稼いでくるのは、手抜きのできない大変さがあると思うので。

でも分担って難しいですよね( ´△`)ついできるだけ甘えたくなっちゃいます(笑)

• きん

きん

なるほど…確かに、家事や育児はある程度手抜き出来ますが、仕事はそうはいかないですもんね…
    期待しすぎですかね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    甘えたくなっちゃうんですよねー(u_u)(u_u)

• 4月10日
モカ

普段は帰りが遅いのでノータッチで寝室も別です!
休みの日は夫が育児、私が家事です^_^

• きん

きん

すごいですモカさん!
    がんばってらっしゃいますね!
    私だったら発狂しそうです…(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 4月10日
みかん❁︎

私もその考えです!2人の子どもですもんね😊❣
平日は朝早くて夜遅い仕事なのでなかなか育児に参加できませんが、休日は授乳以外ほとんどお任せしてます!
平日も夜中や朝方の寝かしつけを1回やってもらってます(*^_^*)

家事も休日はほとんどやってもらってます✨

• きん

きん

そうなんですよね…2人の子供で、私は出産の回復期間として今仕事を休ませてもらっていると考えていて、決して育児のために休んでる、とは思いたくないんです。でもそんなの極論で、もちろん仕事して帰ってくる旦那には感謝してます( ノ゚Д゚)
    なので、気持ちだけでも、言葉だけでもかけてほしいなって思いますヽ(´o`;
    寝かしつけをやってくれるなんて本当素敵な旦那様ですね!

• 4月10日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

分かります分かります(>_<)
    毎日朝から夜まで仕事して家族の為に稼いできてくれる旦那には感謝してるけど、
    やっぱり可愛いけど喋れない子どもと一日中家に居るのは精神的にも体力的にも大変ですよね😭💦
    でも仕事も大変だろうけど、外に出て色々な人と関われている分、育児よりは大変じゃないと思ってます!笑

ちょっとした一言、ちょっとした手伝いだけでも気持ちに余裕出来るし、旦那の協力ってほんと大切ですよね(´Д` )!!

• 4月10日

うちは少し変わっているんですが

買い物、料理、洗濯は旦那
掃除はわたし
というかんじです

毎日朝夜作ってもらって
離乳食も作ってもらってます
洗濯も毎朝やってもらってます

育児に関しては家にいる時間帯は
すべてやってもらってます

• きん

きん

すごい!!お料理が得意な旦那様で羨ましいヽ(´o`;離乳食まで作れる男の人なんているんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)♡素敵

• 4月10日
はっぴーらぶママ

うちは旦那は仕事、家事、育児は私って感じです。
共働きですけどね😅

旦那はオムツ交換ぐらいしかできないですけど、私がいればやる必要がないので何にもしません。
ただ、話しかけたり、抱っこはしてくれます。

家事は一切やりません。
休みの日であろうと私の方が出勤時間も早いし、保育園送って行かなきゃいけなくても、ゴミ出しすらしないです。

でも、期待すると腹がたつので期待もお願いもしません。

真面目に仕事して、生活させてくれたらいいと思ってますし、旦那は起業したばかりなので忙しいのもあり、ストレスかけたくないので💦

でも、皆さんの投稿見てるとちょっと羨ましいとは思いますよ(笑)

• きん

きん

おおおおー!すごいです(꒦ິ⌑꒦ີ)その状況でよく頑張ってらっしゃいますね(u_u)尊敬いたします(꒦ິ⌑꒦ີ)大変だ…
    ほんと、皆さんの投稿見てると羨ましいですよね( ノ゚Д゚)ノ

• 4月10日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

旦那様によるのでほんと難しいですよね、、、。
うちはもともと実家からでたことないので自分の身の回りすら怪しいです。
ご飯は包丁すらうまく使えません(-。-;
なので、休みの日にちょっと〜して〜って掃除機頼んだりするくらいはありますが、家事も子育てもほぼ一人でしてます。
外出すると子供を抱き、さもしてる感だしてますが、寝かしつけやお風呂したりしないので(-。-;
息子の機嫌がいいときは遊んでますが、、、

息子が保育園入れたら私は復帰予定なので何かと心配ですが、今は私が家にいるから出来るだろ的に思ってるのかな、、っていうのもあり、復帰してからの動向を見て話し合いをしようと思ってます!

• きん

きん

なるほど…自分のことぐらい自分でやってよーって思います( ノ゚Д゚)
    仕事復帰大変ですね(u_u)
    わたしも今はいいですか復帰したらどうなることか…話し合い重要ですよね!
    ほぼお一人で、大変ですよねー(꒦ິ⌑꒦ີ)だれかー!って思うときは実家に助けを求めます。

• 4月10日
ママリ。

わかります。
二人の子供なのだから、外で仕事してるしてないに関係なく育児は平等にするもんだと個人的に思います(>_<)

女性は出産という大変な仕事したわけだし、母乳も毎日休まず出してるわけだし
逆にできる育児は旦那がもっとすすんでやってほしいもんです。

うちの旦那は仕事人間だから、育児はほぼしません。
休みの日、育児というかただ子供と遊んでるだけみたいな感じです。
友達が遊びに来てるみたいかんじです😰

まだ専業主婦ですがいずれ働いてもたぶん育児は8割私の仕事になるだろうし、、、、
女性って大変ですよね。

• ママリ。

ママリ。

家事にたいしては
    必ずやってくれることはゴミだし。(笑)

あとは洗濯物たまーに手伝ってくれるくらいです。

• 4月10日
  • きん

きん

わー、同じ考えです!
    なんだか母乳出してるとフラフラです(꒦ິ⌑꒦ີ)まだまだ回復してないと思っちゃうんですが、男の人はわからないですよね(u_u)
    しーちゃさんも大変な中頑張ってらっしゃるんですね、わたしも頑張ります!

• 4月10日
はなつな

私は専業主婦なので、家事と平日の育児は私、旦那は仕事と休日の育児って感じです(^-^)

• きん

きん

お子さん2人いて、お腹も大きい中毎日お疲れ様です!
    休日だけでも協力的な旦那様、ステキですね!

• 4月10日
  • はなつな

はなつな

今はお腹が大きいので、何かと気遣ってくれます(^-^)
    手伝おうか??やろうか??などの気遣いの言葉だけでも、こちらの気分が違いますよね♡

平日は仕事に専念できるように、出来るだけ負担をかけないようにしてます☆

結婚11年目ですが、今更ながら、夫婦は思いやりと気遣いが一番大事だなぁと思います(^-^)
    優しくされると優しくなれますよね☆

育休中でしたら、色んな家事育児に慣れておいて欲しいって気持ちはありますよね!

• 4月10日
ゆなぽん

普段から寝かしつけ、ゴミ捨て、休みの日はお風呂入れてくれたり散歩いったりしますね。
あと、子ども大好きなのでずっと見ててくれるのでまかせて買い物にいってます。