※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
妊娠・出産

横浜の個人院でのNST検査が高額で、旦那に請求するのが億劫。自費負担が多く、旦那に不満を感じている。

愚痴です。
今週末の検診からNSTになるのですが、先程電話で自費いくらほどかかるか聞いたら、¥3,000〜¥4,000みておいてくださいと言われました😭💔

娘の時は里帰りで東京の個人院に行っていたのですが、補助券内で済んだり、足出ても¥1,000くらいでした。
今回は里帰りせず横浜で出産するのですが、横浜の個人院なのにめちゃくちゃ自費出してます😭😭
補助券使っても多い時は¥3,000、最低でも1000円は出してます。
NSTは出産まで3回は確実なので1万超えます😱😱

医療費控除にしようにも10万超えないとダメですし😭
毎度毎度旦那に請求するのが億劫です💦
請求しないと私のお小遣いがすぐなくなるので請求しますが、、、
(わが家のお金は旦那が窓口なので)

その度にすんごい嫌な顔されます。。。。。
まるで「それくらい自分で出せよ」と言わんばりに。。。
この前なんか「なんでそこまで(自費が多い産院だというのと)調べなかったの?」と文句言われました。
産院選ぶ時に自費が多いかなんて調べますか!?

コメント

にゃー

我が家も旦那管理です💦
それって、分娩費用はみ出しても嫌味ゆわれそうですね😿
私の時は、ある程度の額を一括でもらってそこから出しました

• ゆーゆー

ゆーゆー

それにしたいと言ったのですが信頼がないのか嫌だと言われました💔
    はみ出さないようにしたいです、、、本当。

• 9月11日
  • にゃー

にゃー

私なら言い返すかもです💦
    お小遣いたくさん貰ってるとかですかん

• 9月11日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

いえ、全然ですよ。毎回毎回お小遣いからとりあえず出して後でちょうだいとお願いしてるのにズルズルズルズル先延ばしにされて私の手持ちが少なくなって私がキレます💢

• 9月11日
  • にゃー

にゃー

足りないから頂戴とか、言いにくいとゆうか何でこっちが下からゆわないとダメなのか意味わからないですよね💦私も言いたくない派なので。
    出産費用は調べたとしても検診の手出しなんて分からないですよね、、。

• 9月11日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そこまで分からないですよね💦検診内容なんてその時によって変わりますからね💦ざっくりの出産費用は分かっても毎週の検診費なんて!!!お願いする意味も分かりません!こっちが好きでやってることなら分かりますがふたりの子供を診てもらってるのになんで!?と思いますが喧嘩になりそうなので言いません。

• 9月11日

私は調べましたよ✨
健診にいくと毎回2千円以上は出します。高い時は5千円超えます😶

私も夫に都度請求してますが、お互い納得して決めた産院なのでうちは問題はないですが、嫌な顔されるとつらいですよね💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

調べたんですかー😭偉いですー💦
    うちは産むのは私だから任せるって言ってるのに自費請求が思いの外多いくて嫌味言われてます、、、任せたくせに💢
    命懸けで産むのに嫌味言われる意味が分かりません💢💢

• 9月11日

退会ユーザー

任せるって言われて文句言われると嫌ですね😭
    それに旦那さんが上のお子さんのときの病院が基準になってしまったのもありますよね💦
    うちは上の子のときも同じ産院なのでお金毎回払うものと思ってるので😂
    心穏やかに過ごさせてよ!ってなりますよね😭

出産費用も高めのとこですか??
    私は難産だったので色々処置や手術が増え退院時42万とは別に30万払うことになり夫婦でギョッしました😱

• 9月11日
ママリ

調べないです。命がけで生むのに必要経費である費用で文句言われると辛ですね…
文句言うくらいなら自分でも調べてくれればいいのに。
うちも二人とも自費で同じように数千円払うことは良くありましたよ。
普通じゃないですか?
私は出産費用がどれくらいになるかも二人目のときは調べませんでした。
上の子がいたので近いことと、無痛分娩にしたいなど、条件で病院を決めたので。
二人目なんて予定外の処置があったりで85万もかかりましたが文句なんて言わせませんでした💨

• ゆーゆー

ゆーゆー

調べませんよねそこまで💦補助券使えば自費はないと思っているのかも知れません💔

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

妊娠、出産にかかる費用は自費が結構多いって知らないんですかね?
    母子手帳、女性件もらうまでの費用だって自費で1万円以上とかかかりますよね。
    今後もっとかかるだろうしお金についての認識話し合っておいた方がいいですよ!
    産後ピリピリしてるときに話すと揉めると思うので💦

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

すみません、誤字。助成券↑でした💦

• 9月11日
sa

初産横浜の個人病院でしたが毎回の自費補助券使って2000円で、血液検査があるときはもう少し高くて、NSTのときは4000円出てました😅

このくらいが普通だと思っていたのでビックリしました😳

話がズレてしまいましたが、私は自費も調べましたが周りの病院に比べて出産費用は安かったですし口コミも良かったのでそこにしました😅

それにしても旦那さんもそのくらいと言ったら失礼かもしれないですが嫌味言うのもどうかなと...思ってしまいました。

• ゆーゆー

ゆーゆー

自分の財布からお金を徴収されるのが嫌なんだと思います。

• 9月11日
  • sa

sa

自分の財布でも家計のお金なのは間違いないのに酷い話です💧

• 9月11日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

娘の時は里帰りしていて自分の財布から徴収されることがなかったからだと思います。里帰りしてたときは自費が本当にほとんどないに等しかったので請求しなかったんです💔

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

ふたりの赤ちゃんなのに、嫌な顔するなんてやめてほしいですね( ; ; )
必要経費なのに‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、わたしは、NSTの値段とかは調べず、何かあったときすぐ対応してもらえるか、NICUはあるか、など、金額ではなく条件?で決めました!!

• 9月11日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

本当です、、必要経費なのにお願いする意味も申し訳ないと思う意味も分かりません。旦那もなんでズルズル先延ばしにするのかも分かりません。

• 9月11日
ゆち

子供は2人で話して納得した上でつくられたんですよね?
男性は欲しい。というだけでするだけして他は協力しない事が多いですが。

出産にはお金がかかります。
全て嫁のせいにするのはどうかと思いますが。
お腹の子は2人の子供ですよ。
出産費用42万じゃ足りない事もあります。子供は欲しい!

あ。妊娠した!出来た出来たじゃなく、これからお金が必要になるのできちんと2人で考えるべきかと。

まして私は里帰りせず、引っ越し先で出産したので金額調べず決めました。笑
田舎なので、そんな産院ないですし..あったとしても家の近くで探します。

私が通ってた所はNSTで1500円で補助券だけの場合手出しはなかったです。
薬処方の場合はありますが。

• ゆーゆー

ゆーゆー

二人で決めて、その分お金がかかることも承知でした。
    要因としては、娘の時は里帰りで、自費が本当にほとんどないに等しかったので私も請求しなかったのがいけなかったんだと思います💧

今回は里帰りしないので旦那からしたら予想外にお金がかかるので嫌味を言っているのかと(罷り通る言い分ではありませんがね)

ちなみに出産のみならず個人的な病気でかかった医療費ですらズルズル先延ばしにされます(最終的に渡してくれますが)

• 9月11日
  • ゆち

ゆち

出産って本当母子共に何があるかわからないですからね。
    男の人は理解してくれないです。

当たり前に妊娠して産むんだろ?って感じで、、
    ウチの主人はまさにこれです。切迫早産で安静に。といわれても、産まれないだろ。みたいな考えです。

産院によって金額は本当違いますからね。。
    でもお金がかかることを承知でしたら嫌味も言わないで欲しいですね💧
    なんなら出産や妊婦を変わってくれ。と思います。
    私は旦那にお産変われ!と言いました😂‼︎
    欲しいと言うだけで、妊娠中気遣いもなかったので。笑

• 9月11日
男の子2児ママ♡(26)

うちも旦那が管理してます!

私は精神疾患もちなので、1つの病院しか選択肢ないので仕方ないですが、高いとき7千円とか実費ですよ💦(1回で)けど言わないですよ😣仕方ないね!って😣
嫌な顔されるの嫌ですね…。子供の為なのに…。

• ゆーゆー

ゆーゆー

臨月になるとこんなにかかる意味が、、、どこにこれだけかかってるんでしょう😭😭

• 9月11日
ママリ

本当病院によって値段全然違いますよね💦
先月から里帰り先の病院にうつりましたが、それまでは血液検査や4Dエコーしても補助券内でたりてお薬だしてもらったときでも数百円だったのに、今の病院は補助券使っても2000~10000円もかかります😱

産むときの費用は病院のHP見れば分かりますが毎回の診察費用なんて分かりませんよね💦
じゃあ次妊娠したら旦那さんに病院調べてよ!と言いたいです😣

• ゆーゆー

ゆーゆー

1万円❗️😱💦補助券の意味ないですよねそれ😭😭
    本当にそれです💔なんか条件あるなら最初に言えよって思います💢

• 9月11日
みゆ

私は大学病院への紹介状だったので自費がどれくらいかかるかどうかは分からず今の所に決まった感じです😅

わたしも上の子たちの時は毎回旦那に請求だったのでかなり肩身が狭かったです😭
今回はパーとしていて少しずつ貯めていたのでそこから出してますが…自費痛いですよね😭

ちなみに、私は前回採血とNST両方だったので9,000円でした🥶🥶🥶🥶

• ゆーゆー

ゆーゆー

自費痛いですよー😭💔補助券って何のためにあるの!?って思います😭
    うげー❗️❗️😱😱採血あるとかかりますよね💦
    言い方あれですけどモニターつけて心音測って血採るだけなのに何でそんなかかるの!?って謎です😱

• 9月11日
なぁこ

初めまして😊

分娩費用以外にいくらかかるかなんて調べないですよ💦
たしかに、私は里帰り出産だったので、妊婦健診のみの病院では何もなくても毎回2千円とられました。
分娩院では、何もなければ補助券のみです。
その時に初めて、病院で違うんだーって気付きました😃

けど、分娩方法や通院距離等、色々重要視しなきゃいけない事ってあるので、毎回の費用は優先順位としては低いですよね💦🤭

今の病院はクレジットカードで払えるので家族カードで払っちゃってます。
また、自分で赤ちゃん産むのと、分娩費用と検診費用払うのどっちがいい?と旦那にきくと、旦那は出産がこわいので費用払うので良いですと言います笑笑

ゆーゆーさんの旦那さんに思うのは、出産ってスムーズにいくわけじゃなくて、突然の事があると思うので、ある程度検診費用として多目に渡してくれてもいいのに💦💦
と思います。
命かかってる事なので、理解してくれると良いですね。

2人目ママり

助成券使って、無料の時や1000円の時もありますが、今は鉄剤とむくみの漢方がでて毎回4000円取られます。
二人の子供なのに、検診でかかったお金を請求して嫌な顔されるなんでいやですね😭

かかるのが当たり前なんだよ!と説明して、先に貰うように話し合った方がいいかもですね!