※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hamu
子育て・グッズ

障害児の兄弟の介護と保育園入園について、役所で相談したが理解できず困っています。保育園入所の理由を知りたいです。

障害児のきょうだい児について

お兄ちゃんが 自閉スペクトラムの可能があるという判断で障害手帳は持ってないですが療育手帳はもっていて今療育に通っています

週4回 月、金が2時間枠 火、水に1時間枠で来月プラス空いている木曜日に4時間枠で増えます

通園に約1時間で 多動が酷いため通うのに一苦労で
それに下の子をも連れるとなると凄く大変な上に可哀想で 保育園など入れたいと思うのですが

お兄ちゃんの通園や家にいる時間の介護として保育園に入れるのは理由に当りますか?と役所で聞いたところ正直分かりません 保育園によるんじゃないんですかと意味わからない答えが返ってきました

当てにならないので
どなたか詳しい方いらしゃいませんか😭?

コメント

れもん

自閉スペクトラムの息子がいますが
居る地域では療育手帳では
加点にはならないみたいです😅😅
又、介護としても入らない
微妙なゾーンみたいですm(__)m