※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
家事・料理

パン作りが得意、または好きな方に質問です!息子がパンラブで、パン作り…

パン作りが得意、または好きな方に質問です!!
息子がパンラブで、パン作りに興味をもち、始めてみたいなと思っているのですが、(手捏ねで)まずはどういうことから始めればいいんでしょうか??
クックパッドのレシピなど見て皆さん作っていますか?
小麦粉などは、スーパーなどで安く買えるもので充分ですか??
本を買うにも色々ありすぎてわからず。。。
昔ABCクッキングでいただいたスケッパーはあります!
他になにか揃えたらいい道具ありますか??

また、自宅の電子レンジに、発酵モードがあるのですが、
クックパッドなどのレシピの長時間発酵の行程の部分を、その電子レンジの発酵モードで済ませてもうまく発酵できるのでしょうか??👀

パン作り始めるに当たって色々な情報いただきたいです!

コメント

ふーこ

手ごねでパン作ってます😊
必要なのは、強力粉(スーパーで売ってるものでも大丈夫です。粉こだわると風味も違いますが、とりあえず…)ドライイースト、砂糖、塩、水や牛乳。牛乳を使わなければスキムミルク。あとは、油脂(バターなど)
スケールは、0.1gで計れるもの。
パンマット、綿棒、スケッパーですかね🤔
クックパッドは、言い方悪くなりますが素人のレシピです。
初めてやるには不向きなレシピだったり、正攻法ではないレシピが多いのでオススメしないです💦
発酵の見極めも簡単ではないですので、まずはレシピ通りに作ることをオススメします☺️
ので、発酵モードを使うのであれば発酵モードを使うレシピを参考にするといいですよ😁

• ふーこ

ふーこ

因みに、自分は添付写真の本を参考にしてました😊

• 9月11日
  • れれれ

れれれ

写真までありがとうございます!!
    そして返信が遅れてしまい申し訳ございません😣
    この本、早速週末に探しにいこうと思います!!✊
    具体的に教えていただけてと手も助かりました!ありがとうございます!!!

• 9月18日
ママ🧸

お手軽なのはホームベーカリー買っちゃうことかなぁ?
もちろん手ごねでも出来ます!がお子様の力だと時間がかかる、難しい、、かなぁ🤔
ホームベーカリーだと1次発酵までしてくれるので楽です👍そのあと取り出して好きな形に丸めて二次発酵、そして焼くって感じです✨
発酵はオーブンの発酵機能使えますよ☺️
丸めたりするならお子様でもしやすいし粘土遊びみたいな感じで楽しめるかと☺️膨らんでいく過程も楽しいですしね✨
小麦粉やイーストの用意が必要ですが拘るなら製菓店やネットで買えるしスーパーのものでも作れます😃
ケーキ作る型があればそこに入れ込んで焼けばちぎりパンになったり、色々楽しいですよ☺️❤️

• れれれ

れれれ

ホームベーカリーも実は購入に迷ってましたー!(*^^*)
    やはりいいんですね!😍
    お返事が遅くなってしまいすみません💦
    このコメントを見てから、さっそくホームベーカリーを家電やさんに見に行ってきました!
    Panasonicのがいいなと旦那にお願いして買ってもらえることになりました!😍
    手ごねも挑戦する予定ですが、ホームベーカリーでもつくってみます!
    とってもいい情報ありがとうございました!😍

• 9月18日
  • ママ🧸

ママ🧸

いいですね〜ちなみに私もパナソニック愛用です♪
    朝に食パンが焼き上がるようにホームベーカリーにセットしておくのもおすすめです😆❤️

• 9月18日
  • れれれ

れれれ

あらPanasonicなんですね!尚更それにしようと思いました!😍
    朝にパンの香りで目覚めるなんて素敵ですー!!✨
    私自身もパン大好きすぎなくらい好きなので、とっても楽しみです❤
    増税前に滑り込みで買うか、一応急なおねだりなので、衝動買いにならないように冬のボーナスまでまつか悩み中です。。。💦

• 9月18日
  • ママ🧸

ママ🧸

悩みますよねー増税!
    私は増税前!を理由に主人にお願いして家電買い替えましたよ☺️❤️主婦力のモチベーション維持には新しい家電大事です(笑)!

• 9月18日
  • れれれ

れれれ

あら!!いいですねー!😍✨
    ほんとにその通りですー!!
    便乗しちゃおうかしらー!🎵

• 9月18日
はじめてのママリ

ご自宅の電子レンジにパンのレシピないですか?
発酵ができるやつは、いい感じに仕上がりますよ😊それで雰囲気をつかんでからレシピを探してみるのをおすすめします!

• れれれ

れれれ

ネットで調べたら、電子レンジの公式ページにレシピありました!😍
    この通りに作ってみるのが、発酵モードを試してみるにはいいですよね!!!
    ありがとうございました!
    コメント遅れてすみません(><)

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですそうです✨私は初めてなのに発酵がうまくいっちゃってハマっちゃいました😍いいパンが作れるといいですね〜

• 9月18日
  • れれれ

れれれ

そうだったんですねー!!😍
    発酵がうまくいかなかったりとよくきくので、そこがうまくいけば軌道に乗れそうですね!❤
    私もうまくハマってパン作れるママになりたいですー!✨

• 9月18日