※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

朝寝を短くすべきか、このまま夕寝を続けるべきか悩んでいます。

朝寝を2時間するからか、昼寝をしないようになり、その分夕寝をしっかりするようになってしまいました😂
今までは朝寝たっぷりしても昼、夕と寝ていましたが 体力がついてきたんですかね!?

朝寝を短くすればいいのでしょうか?
それともこのままこの子に合わせていけば良いのでしょうか?

コメント

みさ

生活リズムはお母さんとお子さんが過ごしやすいようにしたらいいと思いますよ😊うちは夕寝をすると夜寝なかったり、離乳食のタイミングでグズグズしたりだったので、朝寝を短く切り上げて、お昼寝させるようにしました✨

• nanana

nanana

やはり昼寝しっかりしてほしいですよね💦
    昼寝しないと変な時間に寝てしまうんですよね😭

• 9月11日
naako

うちも今そんな感じの日があります!
でも夜いつも通りの時間に愚図ることなく寝てくれるので、夕寝させてもいいかと思って寝たい時に寝かせてます(^^)

• nanana

nanana

昼寝があまりできなかったり、ずれると夕寝させてるのですが なかなか難しいですね😂

• 9月11日
yuny

なっちゃんさんが仰る通り成長して体力がついてきたんだと思います!
私は朝寝が長すぎるときは起こしてしまってました〜。お昼寝をしっかりしてもらったほうが夕寝が長いよりも、お出かけするときなど色々と都合が良くて😅離乳食も始まると夕方ちゃんと起きてしっかり食べて飲んでぐっすり寝てくれるので、赤ちゃんにとってもいいような気がしています。

• nanana

nanana

昼寝をしっかりしてもらえるといいですよね😂
    二回食とかになると、また変わってくるんですね!

• 9月11日
  • yuny

yuny

他の方の回答拝見したんですが、朝寝から起こすとご機嫌斜めなんですね…。起きてすぐに少し母乳かミルク、またはお茶などを飲ませてみるのはどうでしょうか?😊それか、私は朝寝の後思い切ってお出かけする時間に当てていた時期もあります。そうすると疲れてお昼寝してくれるようになりました!

• 9月11日
  • nanana

nanana

なるほど!朝寝起こしてお散歩行くのはいいかもしれないです☺️

• 9月11日
m・mama

同じです😂
うちはちょっと朝寝しても昼寝しない→一番寝て欲しくない16時〜17時に寝る→夜なかなか寝られない です😂
おっしゃる通り、体力がついてきたんでしょうね😌✨
私も朝寝を短くとかできればしたいんですけど、起こしたらめちゃくちゃ泣いて機嫌悪くなるので、
どうしても自分の理想通りにと思ってしまいますが、最近は子どものやりやすいように合わせています👌🏻

• nanana

nanana

わかります😂
    そしてうちも起こすと最強に機嫌悪いです笑
    なので子供に合わせると夜が少しグダグタに。。😂

• 9月11日
  • m・mama

m・mama

5ヶ月と9ヶ月なので授乳や離乳食の回数も違い、参考にならないかもしれないですが、うちは

9時 → 離乳食
    10時〜12時 → 朝寝
    (もはや昼寝?😂)
    13時 → 離乳食
    14時〜16時 → お出かけ
    (この間にベビーカーで少し寝ます)
    16時 → 帰宅 (お目々ぱっちり)
    17時半 → お風呂 (お目々ぱっちり)
    18時 → 離乳食

離乳食食べてるうちに眠そうにしてきます🙌🏻
    そして19〜20時の間に寝ます😴
    もちろん上手くいかない時もあります😂
    一回そこで寝かしといて、21時〜22時にミルクあげますが、寝ながら飲んで、飲み終わってもそのまま寝ます😂

• 9月11日
  • m・mama

m・mama

遅くなる時もありますが、その時はあぁまだ眠くないんだなって眠くなるまで気長に付き合ってます☺️

• 9月11日
ママリ

夕寝しっかりして夜寝てくれるなら今リズムを無理に変えなくてもいいかなと思います。
ただ今後2回食になってくると夕方に寝る癖つけてると愚図ったりして食べてくれない可能性もあるので徐々に朝寝を短くして昼寝しっかり早めの就寝というリズムをつけてあげれたらいいのかなと思います‼
うちはだいたい10時頃から30分~1時間、13時~2時間昼寝で就寝まで寝かさない作戦です☺

ママリ

うちの子らは昼寝2~3時間のみで、朝寝はしなかったです🌷上の子の生活に合わせているとなかなか寝せられなかったのが本当ですが💦
下の子最近体力ついてきたのか夜の寝かしつけも動き回って大変です😂

朝寝は1時間半、夕寝は2時間です。

今は手足口病なので、たっぷり寝かせて、たっぷり食べて、出すものたっぷりで、体力回復をさせてます。

手足口病がある程度治ったら、朝顔1時間、夕寝1時間半に戻します✨

息子は、お風呂→夕飯ですから、かなり疲れちゃうみたいで22:00に寝るようになりました(о´∀`о)

かおちゃん

うちはいつも気付いたら勝手に寝てるのでそのまま寝かせてます😆そして起きるまで起こさないです笑笑
離乳食の時間も何時って決めてなくて、起きてから30分後ぐらいって感じです 笑笑
夕方寝ても夜寝てくれるので
寝かせてるんですが
なっちゃんさんの
お子さんが
もし夜寝ないようなら
朝寝を出来るだけ
させないようにするか
短めにして
その分、昼寝させるのが
1番いいと思います🤔💡💕

1男1女ママ

今11ヶ月ですが、朝寝、昼寝、夕寝とするときもあれば、夕寝しない事もあります。夕寝するときは、上の子と先にお風呂で洗って脱衣場で、ラックに待たせていると寝てる事もあり、脱がす時のみ泣いて、洗って湯船入っても寝てる事もあります😅拭いて着替えるとすっきりと目覚めるのか、離乳食もきちんと食べて、夜も寝ます🤗

モンブラン

夜寝るのが遅くなければ今のペースでいいと思いますよ🤗
うちの子も朝寝をして、夕方寝てる時期ありましたよー。

夜が寝れないようなら、夕寝を短めに切り上げればいいと思います。
そのうち体力ついて朝寝がなくなって、昼寝になってきますよ。

あんず

基本的には起こしたりせず寝かせてあげた方が良いそうですよ😌
うちの子は今1歳ですが朝寝と夕寝をしても夜8時には寝れているので特に起こすことはせず子どものペースに合わせています☺️