※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

娘がすぐ謝ることに悩んでいます。怒りが多くなったのは下の子が生まれてからで、どう接すればいいかわからない。イヤイヤ期や厳しさについてアドバイスを求めています。

二歳の娘が最近何かを注意すると些細なことでも(下の子がすぐ近くにいるから気をつけてね〜とか)すぐ「ごめんね」と言います。やっぱりおかしいことなんでしょうか。
旦那はそんな娘を見て、私の育てかたに問題があると言います。私が怒ってばかりいるからだと。確かに、下の子が生まれてから娘に対して怒る頻度は高くなったと自覚しています。…自覚してる。わかってるんだよ。

でも(…とか言って言い訳しちゃいけないんだろうけど)
正直、もうどうしたらいいのかわからないんです。
一日に何回か起こる「イヤイヤモード」に加えて、下の子へ意地悪したり、危ないからダメ!と言っていることをわざとやったり…成長の過程だとわかってるけど、優しく言ってもダメ、言葉を変えてもダメ、放っておいたら酷くなる。じゃあ、どうしてもダメなとき、厳しく言う他にどうすればいいの??

絶賛イヤイヤ期のお子さんがいる方、意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ちゅる(29)

うちの子は、
まま笑って😊ってよく言います。
ごめんなさいともよく言います。
その度に胸が痛くなりますし、笑おう!怒らずにもっと優しくしよう!と思いますが、
下の子の周りで飛び跳ねたりおもちゃとったり投げたりするとついつい言い方がキツくなってたり、
まま抱っこしてー!といってきても、
下の子の事で、ちょっとまってねと言ったりと考え出したらキリがないくらい上の子には我慢させてます💦

難しいですよね、、、

• ぺこ

ぺこ

お子さんの月齢もうちと近いですね💓😭
    娘に「ママ、怒らないで!可愛いして!」って言われたの思い出しました…そのときは、厳しく怒鳴ってしまった自分に自己嫌悪するんですけどね🌀やっぱりどうしても!のときは余裕がなくて怒鳴ってしまいます🤤
    本当は、なるべく「ちょっと待って」も言わないようにしたいけど、現状、そう上手くいかないし…
    難しい…そして、疲れちゃいました。笑

• 9月11日
ママ

考えすぎでは?
良い子だと思いますけど☻

ちゃんと ごめんねできて良い子だね☺️♡

って褒めてあげたら良いんじゃないですか😄

• ぺこ

ぺこ

そうなんですかね🌀😖
    「私が厳しく怒るせいだ」と旦那に言われたのがショックで、私のせいで娘が萎縮してしまっているのだと思ったのですが、そうではないのかな…😞トイトイさんの言う通り、ちゃんと謝れて良い子だと思っていいのでしょうか💭
    もう自信なくなっちゃいました😓

• 9月11日
  • ママ

ママ

んー、、、普段から萎縮しているようなら問題ありますが、そうじゃない時は伸び伸びと遊んだり、お母さんに甘えたりしてらっしゃるんでしょう?

逆に、親に叱られても全く萎縮しないような子も問題あると思いますよ。
    叱られても全くこたえなくてふざけて煽ったりする子も居ますから。
    親は多少なりとも尊敬と畏怖の対象でないとこの先大変だと思います。

• 9月11日
  • ママ

ママ

近所で見かける子ですが、
    お母さんにこらー!!って結構怖い声で言われても

バーカ!ままのブース!www

って感じで1mmもこたえない子居るんですが、ああなると大変だなぁ、、とよく思いますます😅
    (でもその子も本当はママっこでママ大好きっこなんですが…)

だからイヤイヤ期にちゃんと謝れるのは凄く良い子なんじゃないかと思いますよ。

特に本人や下の子が危険な目にあうような行動した時は本気で叱って、本気で反省してもらう必要がありますし。
    私自身唯一父親に手を挙げられたのが、ハイハイしている3歳下の弟にあやうく怪我をさせるような遊びをした時で、、、本気でパパこぇえええ…って思って凄く反省したのを今も覚えています。
    お母さんが叱っても同じ事繰り返したりするなら
    じゃーあなたが二度と私が叱らないですむくらいビシっと叱ってよ。父親の役目でしょ。
    って旦那さんに言っても良いんじゃないでしょうか。

• 9月11日
  • ぺこ

ぺこ

普段から萎縮してるわけではないです🤔甘えてくるし、好きなように遊ぶし、なんなら怒っても聞かない時だってあるし…
    1mmも堪えない子は確かにちょっと不安になりますね😓
    イヤイヤ期でも謝れるのは良い子なんじゃないか、と言っていただけて、少し安心しました😞(もちろん、怒鳴ることを良しとするわけではありませんが…)
    なぜか、旦那には強く言えないんですよね…そこも私の悪いところで🤤怒るポイントも私とは違うので、いつも「そこ??」ってなってます💭そのへんも含めて、ちゃんと話せたらいいなあ…

• 9月11日