※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でパート勤務中。収入130万超で扶養に入れず、国民年金と歯科医師国保に加入。保険の変更について相談中。

今妊娠5ヶ月です。
6月まで毎日フルで正社員で働きボーナスも貰いました。
だいたい毎月手取り20万くらいボーナスも20万くらい..
7月8月はつわりが酷くほとんど休んでしまい
9月からパートで午前のみ働いてます。
予定日が来年2月のため.12月いっぱいで退職予定です。
この場合今パートで働いてますが
今年は収入が130万超えてるので
夫の扶養には入れないですよね?
年金は国民年金なので一括で既に払い終えています。
保険は歯科医院勤めなので
歯科医師国保に入っています。
歯科医師国保このままで今年は働くか
今の保険抜けて国民健康保険に加入して
そっちで支払うかですよね?
どこに聞いていいのかもわからず
すみません。よろしくお願いします。

コメント

のの

退職せずに産休、育休入るのではダメなのでしょうか?

  • ねこ

    ねこ

    旦那の実家に同居予定で遠くなるのと復帰出来る保証がないので辞めざるおえないです。

    • 9月11日
  • のの

    のの

    そうなんですね😭
    うちも歯科医院勤めなのですが、先輩はやめる前提でも一応院長が籍残しておくっていってギリギリまで在籍はしていたみたいなので、そういう風にしてもらえるところなら…って思ったのですが…難しそうですね💦

    • 9月11日
Himetan❤️

すで130万超えてるなら扶養には入れないですね😅

ママリ

私も最近扶養に入ったのですが、扶養に入ってから130万越えたらダメってネットなどで見ました!扶養に入る前の収入は関係ないと思います!ただ、市民税、県民税などはきますよね!