※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BJJ
子育て・グッズ

4・5歳で保育園待機中の方、引っ越しで悩んでいます。経験談を聞きたいです。

4・5歳で保育園待機になった方いますか?
現在保育園に入ってますが、引っ越し予定で入れるかわからずで…(;o;)
色々お話し聞かせていただきたいです!
よろしくお願いします🤲

コメント

まぬーる

保育関係者なのでちょっと気になったのでコメントしますね😃

待機して、それも半年なり一年待ちだったら、ワーママの多い幼稚園かこども園に変更するのもおすすめですよ😃

• BJJ

BJJ

コメントありがとうございます(*´ω`*)

私の状況を聞いてもらえますか?(;o;)

• 9月11日
  • まぬーる

まぬーる

いいですよ😃引っ越ししてしまうと、住民票を移してからの参戦になるので、
    四月入園が外れたら、どこかの幼稚園などを併願しておくといいかもですね😵💦

• 9月11日
  • BJJ

BJJ

ありがとうございます!
    上手く伝えれないので箇条書きですみません(>人<;)

①年内に引っ越しってくらいでちゃんと決まってない(旦那の転勤です・現在の住んでいる県から高速で4時間弱の県に引っ越し)

②1年〜1年半くらいで現在住んでいる県にまた戻る予定
    (旦那いわく3年予定の人が6年になってたりもあるから正確にはまだわからないと)

③旦那と会社は一緒で違う建物で働いてます(旦那正社員、私パートです)

④上の人から転勤先付近にも会社あるからそこでまたパートで働けばいいと言われている

⑤引っ越し先の役所に電話で保育園事情聞いたら引っ越し予定場所(駅名)少し厳しいかもと

⑥現在の県は電車などそこそこありますが基本車社会?で夫婦それぞれ一台ずつ車ありますが転勤先は車社会?ではないそうです

⑦引っ越し先が決まってないので一斉入園の申し込みも間に合うかどうか…

⑧働かず自宅保育なのか⁈(私が保育園育ちなので幼稚園の想像が出来ない・行事が多そうで嫌など)

↑わかりづらいですが、このような感じで頭パンクしそうです…

• 9月11日
  • BJJ

BJJ

⑦の追記で引っ越し先が決まってないので希望の保育園も決められないです(;o;)

• 9月11日
  • まぬーる

まぬーる

そんなにハードな動きなのであれば、別にわざわざ保育園に入らなくても大丈夫じゃないですか?☺
    しかも、会社さえあればパートしていいよと声をかけられてるなら、恵まれてますね😃一旦まとまった収入は無くなりますが、立ち止まることも大事ですよ😃

転勤して働いて保育園いれて、
    また戻って働いてとかだと、
    お子さんの心が落ち着かなくて大変そうです🎵

短時間パートとかなら、ワーママの多い幼稚園にはわりといますよ😃

ま、保育園に入れたら結果オーライかもしれませんが、短期間なようなので、
    決められた期間を楽しめる園探しをして、いれてあげた方が
    楽しい転勤生活になりそうです🎵

私のママ友さんがそうでしたよ!
    ある程度、住まいの拠点を決めるまでは、働かずに転勤してます!

• 9月11日
  • BJJ

BJJ

保育園入れなくてもというのは自宅保育という感じでしょうか?

自分の中で1年くらいなら働かなくてもいいかな〜(自宅保育)と思ってたら現在の保育園の主任に4歳なら保育園か幼稚園入れないかんでしょ〜と言われ待機になったら幼稚園入れないかんのか⁈そういうものなのか〜と思いましてσ(^_^;)

ちなみに娘は保育園大好きで体調不良でも保育園行く!っていうタイプです(。-∀-)

あと公園やモールなどの遊ぶ場所でも一緒に遊ぼー!っていう人見知り知らずタイプで…

子供の環境変えるのもどうか・今住んでいるアパートの人間関係良好で単身赴任も考えたりもしましたが二重生活はキツイ・家賃補助問題・娘がパパっ子でついて行こうという感じです!

あと幼稚園の初期費用が恐ろしいです…

ママ友さんのお子さんは幼稚園でしょうか?

• 9月11日
  • まぬーる

まぬーる

いえ、自宅ではなく、幼稚園とかでいいと思います🎵せっかく集団生活の基礎ができてきているのに、一年とはいえ、自宅だけはもったいないかなって思うのです!
    運動会や発表会をさせてあげたいですよね✨

だから、そちらの主任さんはそういう意味合いでいれた方がいいよといいたいのだと思います。年中さんにもなれば、家だともて余すし、お友だちとの遊びも活発になり繋がりもこゆくなる時期なので✨

幼稚園の初期費用ですが、転勤族さんにはうちは制服とか貸し出してましたよ😃
    ママ友の子供はこども園で制服もありましたが、こちらも貸し出ししてるところです!

転勤族ですと、幼稚園やこども園に関しては、やはり電話なり見学なりでコミュニケーションをとって、いれてもらったり、
    必要なものは考慮してもらえたりしますので、幼稚園って…って思わず、いろいろと知るところから始めた方がいいですよ😃

行事の頻度やら役員とか、幼稚園ごとに結構違いますよ😃

人見知りしないげんきっこちゃんなら、
    どこかには通わせてハマった方が良さそうですね😃ご縁のある園が必ずあるはずです🎵

あとは…お仕事をやめたのを機に、
    二人目をどうするかーとかもお考えであれば、働くゾー保育園申請するぞーっていうのは二の次でいいと思いますしね😃

• 9月12日
  • BJJ

BJJ

貸出しとかもあるんですね!
    今日旦那が会社から来年2月に入居予定で年内から2月までは旦那はホテル生活らしいです…

• 9月13日
  • まぬーる

まぬーる

制服やぼうし、体操着の貸し出しとかもありますし、元々制服がなくてスモックのみの園もありますよ✨スモックのみだと、コスパがいいですよね!

探してみれば、教育観や転勤族の希望に叶うような園と出会えます🎵

園で使うお道具箱(クレヨンやのりや粘土)は購入になると思いますが、そこは仕方ないですけど、保育園のものがあればそのままもってきて使ってオッケーなはずですよ😃

おー、
    二月からなんですね!じゃあ四月入園を視野に、二月いっぱいは園見学などをして、しっかりと見極めるのではないでしょうか!

ホテル生活ですかー!旦那さん、一人の生活に慣れないと大変ですよね😅
    まあうちも同じようなもんで、単身赴任みたいな生活をずっとしています。ホテル滞在しょっちゅうです。
    私と子供たちは悠々自適に?たまにケンカもしながら、過ごしています笑
    上の子が春には小学校に上がっちゃうので、もしがっつりと単身赴任とかになってももう、今の状況が似たようなものなので、このまま変えずに過ごします!

自分のお仕事のことはさておき、お子さんの大事な時期を優先に考えていかれることがいいですね!
    小学校は…もしかするとお引っ越し先でってなるのならば、やはり園選びをしっかりして小学校への道筋も作っておければベストだと思います🎵

• 9月14日
  • BJJ

BJJ

すみません、下に書いてしまいましたm(_ _)m

期間がハッキリしてないのがまた不安?で(;o;)

ただでさえ不安症なのにって感じで。

• 9月14日
  • まぬーる

まぬーる

期間がはっきりしていないのは確かに、なんだかなー😅ですよね😅モヤモヤしますよね😅でも戻るとしたら、戻る頃には現在の学区の小学校でいいんですよね?
    まあそこはおいおいな話なのでものすご~く不透明ですけどね😅とにかく高学年を迎えるまでに戻ることができれば、グッドかなーって思うくらいでいいと思いますよ!

まずは今!のことをかんがえねばですね👍
    10月の申込というのは、保育園またはこども園の2号認定にいれる場合に限定されます。しかし現住所がまだ他のところにある場合、申請できない場合もありますので、そこはご確認ください。

幼稚園またはこども園1号認定で入れたい場合は、それぞれの園に連絡して見学を申し込んだり、今のうちから資料請求しておくといいかもしれません。(資料請求できる園なら)そして、入りたい園を決めた場合に、願書を郵送でのやり取りにするのか直接もらいに行くのかそこをしっかり園と主さんとの間で連携をとっておいてください!

保育園と幼稚園を併願していてもいいかもしれませんが、保育園のほうはもしかしたら求職中での申請だと厳しいかもしれませんね!😵💦

ちなみに、私はどうだろう…パートの仕事しながらも、子供二人いるので大変といえば大変ですよ💧夫に育児任せると、遊び相手なら得意ですが他の部分はうまくないですよお💧

でも、夫が日々の生活でほぼいないものとなれば、会社はみなさん優しくしてくれて、たびたび休んだり早退したりさせてもらえてます😆それは大きなメリットです😁

育児してくれる旦那さんすてきですー!!👍
    旦那さんが自らの休みを育児に注げるとは、子煩悩ですよ😃それでバランスとれてるのであれば主さんのところは家族みんなで一緒に動いて築き上げていくほうが合っているんだとおもいます✨

• 9月14日
  • まぬーる

まぬーる

幼稚園の入園受付は、11月1日とかが一般的ですが、園によっては指定された日に
    願書提出と面接がありますよ😃

• 9月14日
  • まぬーる

まぬーる

役所のHPに、幼稚園一覧がのっていたりするなら、そこからお住いに近そうな幼稚園を調べるといいと思います。

バスのある幼稚園もあるので、二キロ三キロ位離れていても大丈夫だったりもしますよ!

• 9月14日
  • BJJ

BJJ

実家があるっていうわけではないんですが、旦那が現在の職場に戻るっていう話しなので職場に通いやすさ・家賃・駐車場代考えたらこの辺りに戻りたいと思ってます(^^)

なんだったら今住んでいるアパートに戻りたいくらいで!笑

現在の保育園入れる時は職場が妊娠するまで働いていたとこなので内定貰っといて証明証も書いてもらって10月に申込みしました!

前に役所に電話したら、引っ越し先がまだでって話ししたら仕事が決まってるならokで現在のお住まいの役所と引っ越し先の役所が直接やりとりしますのでお住まいの役所に行って下さいって言われたのですが、アパートが決まってないので最寄りの保育園もわからず決まらずで役所も行けず(;o;)

その代わり平日は帰宅が遅いのでほぼ1人で育児です(°_°)

幼稚園って途中入園とかあるんですか?

• 9月14日
  • まぬーる

まぬーる

今のところ、とてもいいんですね✨
    アパートに戻れたらベスト!笑

近々の話をするなら、引っ越したら早ければ小学校入学までに戻ることもあるかもなので、お子さんの卒園までいさせてからさよならするか、卒園する前のいい時期にうまく戻ってこれるのか、そのあたりをお子さんの負担にならないように、戻る時期を考慮しながらいければいいですね!

役所いけないのは辛いですね😵💦
    幼稚園は途中入園も受け付けてるところはありますよ☀転勤族のために、少しだけ枠を空けていたりします😃

秋はどこの園も見学会とか説明会が盛んなので、前もって園に電話していろいろと聞いておけば、融通がききそうなところかどうかわかると思いますよ!できれば願書提出前の10月とかに聞けるといいですが!

どの辺りにすむとかいうのは、いつまでにわかりそうですか?

• 9月15日
  • まぬーる

まぬーる

ちなみに、幼稚園は一年に区切りがあって一学期、二学期、三学期というように三学期制なので、引っ越してすぐの冬から入りたければ、1月か二月からがいいと思います!三月は卒園式と春休みがあるので入園しないほうがいいのと、現実的に考えると入園させれないところが多いです!

でも引っ越しのころってバタバタするので、四才児クラスに四月入園したほうが楽かなとは思いますが😃

• 9月15日
  • BJJ

BJJ

あと大家さんのお宅の奥に入ったアパートなので敷地内(駐車場)でちょっとした遊びが出来る・うちの子供と遊んでくれる小学生の姉弟がいてよく遊んでくれる(娘はお姉ちゃん大好きで弟くんは娘の事好きみたいです!笑)親御さんも関係良好

あと特に下の人と関係良好(独身男性)で持ちつ持たれつみたいな感じで例えば居ない時駐車場の貸し借りしてたりおすそ分けし合ったり他にも色々です!
    ちなみに転勤の話し出始めた時に最初残って単身赴任にするかとか話ししたら切実に残って欲しいと言ってもらえました!笑

昨日旦那と話した時に今月の3週目で決めようと旦那が言ってました。

とりあえず言えるのは会社付近で借りるのは間違いないと思います!

猫村さんに親切にお話し聞いていただけて凄く前向きな気持ちになれています(*´-`)

ありがとうございます(^人^)

• 9月15日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね😃
    冬とは言わず、年内に引っ越しなら
    向こうでどの園に入園させるかじっくりと考えられる期間はありますから、
    保育園申請してみても、やはり
    フルタイムさんと争って負けるくらいなら、
    落ちた場合の幼稚園とかまでしっかり視野を広げて考えてみてください🎵

幼稚園にいれながらでも働けますしね✨
    またなにかありましたら書き込んでください🎵

• 9月15日
  • BJJ

BJJ

1月末までは私と子供は現在の住まいにいて2月から一緒に住むって感じです…

社保加入で働こうかと思ってるんですが、幼稚園でも大丈夫でしょうか?

• 9月15日
  • まぬーる

まぬーる

二月からって感じなんですね!
    二月三月は、ひとまずは土地に慣れるところからですよね!

それならば、保育園にしろ幼稚園にしろこども園にしろ、どこに決まるにしても、
    四月入園を目指すというていで動く方が良さそうですね😃

社保加入でもいいんですけど、
    こればかりは幼稚園によって、専業が多い園なのか、ワーマまだらけの園なのかによって、働きやすい園ってでてきてしまいますね💧なのでそこは、住み始めてから口コミをリサーチしたり、実際に園とコミュニケーションとらないとわからないと思います💧

主さんの、朝とお迎えの時間が、園にそぐわないのであればその園はパスしかないですね💧
    長期休みも、どんな感じか…人数や時間など、そこもしっかり聞かなくてはなりません。

ちなみにうちのこのこども園は、フルタイムも多くて、8割ワーママです😁

保育園の方が主さんにとって住みやすいなら、待機しながら(待機の目処がつきそうならですが)自宅保育しながら保育園入園を待つこともできますよ。

働きたい!が優先なのか、
    じっくり選んで入園させたい!が優先なのか、と、自分の働き方に合いそうな幼稚園やこども園はあるのか?がポイントではないでしょうか✨

働き方に合わない幼稚園やこども園ばかりなら、もはや保育園しかないですよね…
    でも待機になって半年なり一年無理そうってなると、四才児の一年を棒にふることになってしまいます。
    それなら一旦働くのはちょっとおいておいて、幼稚園でもいいと思いますし…

働き方に合う幼稚園とこども園があるのなら、広範囲で手を伸ばせるんですけどね!👍

• 9月15日
BJJ

ちなみに探す時って役所に電話でいいんでしょうか?

あと10月の一斉入園申し込みか引っ越してから随時申し込みでしょうか?(;o;)

猫村さんの旦那さんもですか(´;Д;`)

大変ではないですか?

うち旦那が休みの日にほぼ育児やってくれてるのでなんとかって感じで!

BJJ

おぉ!8割なんですね(^^)

幼稚園って夏休みあるんでしょうか?